こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

 

 

一昨日に引き続き昨日も、

 

心屋マスターコース12日目でした。

今日はただの講座レポです

 

 

 

 

 

テキストに沿って、

 

カウンセリングの技術を

 

ペアワークで実践しながら進めていきました。

 

 

 

 

 

 

その中の一つが、

 

サブモダリティチェンジ

 

です。

ジャンプの必殺技みたい(笑)

 

 

 

 

人間は、

 

 

・ V(視覚)

 

・ A(聴覚)

 

・ K(触覚・嗅覚・味覚などの体感覚)

 

 

五感(モダリティ)を通じて、

 

情報を取り入れています。

 

 

 

 

 

人によって

 

どこから情報を得るのが得意か

 

は違っているそうです。

 

 

 

 

 

 

明るいキラキラ 暗いガーン

 

音程が高いルンルン 低い音符

 

温かい晴れ 冷たい雪

 

 

などの五感で捉える形容詞をサブモダリティといい、

 

 

 

 

過去の記憶を思い出すときは、

 

これらの情報がセットになっています。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

過去の暗くて苦しい記憶にくっついている

 

サブモダリティを変えることで、

 

嫌な記憶が扱いやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

そういった

 

サブモダリティを変える技術

 

を教えてもらう中で、

 

こんな話がでてきました。

 

 

 

 

以下、ぐりちゃんの説明下矢印

 

***

 

人によって”事実”って違うんだよね。

 

どこからの情報が優位かは人によって違う。

 

 

 

 

例えば、

 

3人の人が同じ犬を見たとして、

 

 

後日3人が集まって、

 

「前の犬、びっくりしたよね~」って話をしている。

 

 

 

 

 

1人目が視覚優位の人なら、

 

犬の大きさとか、動くスピードとか、

 

見た目の情報を思い出しながら言っている。

 

 

 

 

 

 

2人目の人が聴覚優位なら

 

「わんわん」うるさかったよね

 

って鳴き声とかを思い出しながら言っている。

 

 

 

 

 

3人目の人が体感覚優位なら、

 

「あの犬、めっちゃクサかったよね!」

 

ってにおいの感覚を思い出しながら言っている。

 

 

 

 

 

3人が同じ言葉で、

 

「この前の犬、びっくりしたよね~」

 

って言っていたとしても、

 

頭の中で思い浮かべている“事実”は全然違う!

 

 

 

 

 

 

だから人によって、

 

”事実”って違うんだよね~

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

同級生と学生時代の思い出を話していても、

 

友達が語る“思い出”自分が記憶している“思い出”

 

全然違ったりする。

「あれ、そんなことなかったでしょ!」みたいな笑

 

 

 

 

 

 

どの道、記憶って正確じゃないし、

思い込みで捻じ曲がることもよくある

 

その人にとってはそれが“事実”なら、

 

 

 

 

 

 

嫌な記憶を扱いやすく変化させることで、

 

向き合いやすくすることもできたり、

 

少し気が楽になったりする効果もあるな

 

と思いました。

 

 

 

 

 

1人でも日常生活で

 

嫌なことがあったときに使えそうなので、

 

使ってみて良さげなら、

 

またご報告します ^ ^

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

昨日に続き講座レポでした!

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

3連休、

 

皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

 

 

私はこんな感じで、

 

熱中して勉強してたらいつの間にか終わってました(笑)爆  笑

 

好きなことしてるし、これもこれでいっか!

 

 

 

 

というわけで、

 

今週は朝早いので早起き頑張ります笑い泣き

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから下矢印

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

★★★【超具体的】自分の人生を生きる方法

 

未来のための頑張りが苦しい?今幸せを感じられないなら、幸せな未来は来ない

 

 

辛い現実を変えたい!は要注意!?現状を変えたい人ほどハマってしまうワナ

 

 

イライラに振り回されるか?それとも自分を知るチャンスにするか?

 

傷つけることが「悪い」とは限らない?

 

未来の自分が大切にしているこだわりは?

 

ブレない迷わないことが「正しい」?

 

初対面の人と打ち解ける方法

 

大切な人との別れを「悲しい」で終わらせないために

 

闇落ち防止!自分責めをやめる方法

 

今は行動するとき?休む時?

 

「しなきゃ」を「したい」に変えるチャレンジ!