こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

 

 

今日は、

 

辛い現実を変えたい!は要注意!?

現状を変えたい人ほどハマってしまうワナ

 

についてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

まず初めに、

 

あなたがカウンセリングに行ったとして、

 

あなたは今後どうなりたいんですか?

 

って聞かれたら、

 

 

どう答えますか?

 

 

 

 

 

 

少し考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

 

とにかく現状から脱したいんですタラー

辛いところから逃れたいんですガーン

苦しい気持ちをなくしたいんですもやもや

 

 

というように、

 

 

 

 

 

 

どうなりたいか

 

に対して、

 

○○になりたくないんですアセアセ

 

と答えた人は、

 

 

 

 

 

 

一旦ゆっくり休んで、

 

自分を見直す時期

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、

 

辛いところから逃れたい

 

というこの状態は、実は

 

現状を変えようにも変えられない状態

 

なんです。

もしそう気付けたならラッキー

 

 

どうして変えられない状態なのか、

 

例を出して説明しますね。

 

 

 

 

 

甘いものが大好きな人が

 

ダイエットしようとするとき、

 

 

 

甘いモノのことは考えないようにしよう

 

甘いモノのことは考えないようにしようプンプン

 

甘いモノのことは考えないようにしようプンプンプンプン

 

 

って思うほど、

 

甘いもののことを考えてしまいますよね。(笑)

 

 

 

 

 

 

また、

 

自分を責めないようにしよう

 

自分を責めないようにしようプンプン

 

自分を責めないようにしようプンプンプンプン

 

 

って思うほど、

 

自分を責める自分を見つけて、

 

自分を責めてしまいます。(笑)

 

 

 

 

 

それと同じで、

 

なくしたいもののことを考えるほど、

 

なくせないスパイラルにハマってしまいます!

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

このスパイラルから抜けるには、

 

どうすればいいの?

 

 

 

 

 

それは、

 

何のために今の現実があるか

 

という視点を持つこと

 

です。

 

 

 

 

今の仕事が辛くて、

 

仕事に行けなくなってしまったのであれば、

 

 

何のために仕事に行けない今があるのでしょうか?

 

 

 

 

また、

 

もしそのまま仕事に行き続けていたら、

 

どんな未来になっているのでしょうか?

 

 

 

 

 

今の現状があるからこそ、

 

働き方や仕事や人間関係を

 

もう一度見直すときではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

自分が何を大切にしていて、

 

仕事でどんな価値を創りたくて、

 

どんな人とどんな関係を築きたいか

 

 

 

見直す機会なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

辛い現実を変えたい!は要注意!?

現状を変えたい人ほどハマってしまうワナ

 

についてご紹介しました。

 

 

 

 

辛いときほど、

 

理想とかどーでもいいから

とにかくこの辛さをどうにかして!

 

って思いがちですよね。

それがワナだと気付かずに・・・(-_-;)

 

 

 

なにせ私自身、

 

うつ状態だった時はずっとそう思ってましたタラー

 

 

 

 

だからこそ、

 

もっと早くに知りたかったなぁ

 

と思い、シェアさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

昔の私と同じように、

 

日常的にツラい・苦しい思いを抱えてらっしゃる方へ、

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

また更新しますニコニコキラキラ

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

ラーメンが好きなので、

 

先日も1人で食べに行ってきました照れキラキラ

 

 

鶏白湯ラーメンです爆  笑

 

 

 

初めは気付かなかったのですが、

 

よく見ると、

 

 

この海苔、笑ってる・・・?

 

 

 

 

 

ちょっと癒されました(笑)笑い泣き

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから下矢印

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

傷つけることが「悪い」とは限らない?

 

未来の自分が大切にしているこだわりは?

 

自分を出すことで知る人の温かさ

 

ブレない迷わないことが「正しい」?

 

初対面の人と打ち解ける方法

 

悪口を言わない人になる2STEP

 

落ち込んだ時の対処法

 

「めんどくさい」気持ちは大切にすべき?

 

今は行動するとき?休む時?

 

親子関係の悪化は連鎖していく