こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

父のうつや両親の離婚

 

姉の病気や精神疾患

 

 

 

 

 

心屋マスターコースに行ってから、

 

 

どうして

今の仕事をしようと思ったの?

 

 

と聞かれたとき、

 

 

そのきっかけの大部分である、

 

家族のことを隠さなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

家族の件については、

 

前からずっと、

 

自分の中で折り合いはついていました。

 

 

 

 

 

それでも人には話せずにいました。

 

 

 

 

 

 

こんなこと言ったら

嫌われるのではないか

 

面倒くさがられるのではないか

 

 

とずっと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

ですがマスターコースで

 

ドキドキしながら家族のことを話してみて、

 

 

 

「こんな家族の話を聞いていて、

 

不愉快になったりしない?タラー

 

 

 

と聞いてみたら、

 

 

「いや、特に思わないよ。

 

むしろ話してくれたおかげで、

 

自分のことも話しやすくなったニコニコ

 

 

と言ってもらい、

 

 

 

 

 

 

 

それから、

 

「どうして心理の仕事したいの?」みたいに

会話の流れで必要になれば

 

淡々と話してみたら、

 

 

 

案外、

 

理解して応援してくれる人ばかりでしたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、

 

本当の自分を知られたら嫌われる

 

って

 

ずっと思いこんできましたが、

 

 

 

 

 

自分を出してみることで、

 

はじめて「これでも大丈夫なんだ」と実感しました照れ

 

 

 

 

 

 

 

気を使ったニセの自分を受け入れてもらっても、

 

 

 

気を使っているのだから

 

受け入れてもらって「当たり前」で、

 

 

 

 

本当の自分じゃないから受け入れられるんだ

 

って思ってしまうし、

 

 

 

 

 

むしろ、

 

それで嫌われたら、

 

もっと自分を出すのが怖くなるばかりです。

 

 

 

不安のループうずまきから抜け出すことはできませんタラー

 

 

 

 

 

でも、

 

「嫌われる」

 

と思っているそのままの自分

 

出して受け入れられたなら、

 

 

 

 

 

心の底から「本当にありがたいなあ照れと思えるし、

 

 

自分は受け入れられるんだ

 

今の自分でいいんだ

 

 

って安心できるループに入っていきます。

 

 

 

 

 

 

それでもし嫌われたなら、

 

それはどのみち離れていく人なので、

 

仕方がないですよね

 


案外離れていかないですけどね

 

 

 

 

今回、

 

「嫌われる」と思っていた自分を出してみることで、

 

人の温かさ

 

を体感しました。

 

 

 

 

 

こうした

 

「やってみる」右矢印「大丈夫だった」

 

の小さい積み重ねで、

 

自分の中の自信安心感は育っていくんですねチューリップ

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

1週間も半分が終わりましたね爆  笑

 

それでは今日も、

 

素敵な一日を ^ ^

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

 

実家に荷物を取りに行ったら、

 

おやつ貰いましたチュー

 

 

ありがたやー照れキラキラ

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから下矢印

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

大切な人との別れを「悲しい」で終わらせないために

 

やりたいことが続く!時間の使い方のコツ

 

重苦しい生きづらさが続くワケ

 

【実践的】自信を手に入れる方法

 

「めんどくさい」気持ちは大切にすべき?

 

今は行動するとき?休む時?

 

誰でも簡単!心の感度を爆上げする方法

 

親子関係の悪化は連鎖していく

 

緊張で震えるあなたに贈る3つの方法