こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

 

 

私は、

 

 

心を扱う仕事をする人ほど、

 

自分の心に向き合うべき

 

 

だと思います。

 

 

 

 

 

ということで、

 

最近似たようなご相談も受けたので、

 

今日は師匠と出会ってから私自身が

 

 

自分の心と向き合うためにチャレンジしていること

 

チャレンジしてみた経過

 

 

について書きます。

 

 

 

 

 

まず、

 

私は10年以上ずっと

 

自分責めをやめられなかったのですが、

 

 

 

 

心理を学んで、

 

ようやく自分責めをやめることができました。

 

 

 

 

 

その際に、

 

やりたくないことを手放して、

 

やりたいことだけを残していくこと

 

をしました。

やったことの一つ

 

 

 

 

 

 

でも、

 

やりたいことが見つかって、

 

そのためにやれることがわかってくるにつれて、

 

 

朝起きなきゃ

 

本業行かなきゃ

 

サブのお仕事進めなきゃ

 

ご飯つくらなきゃ

 

洗濯しなきゃ

 

お風呂入らなきゃ

 

掃除しなきゃ

 

本業の勉強しなきゃ

 

心理の勉強しなきゃ

 

ブログ進めなきゃ

 

あの専門書目を通しておかなきゃ

 

・・・

 

そうして布団にたどり着けずに

 

床に転がって寝てる日もあったりして、

 

 

 

 

 

 

やりたいことをしているはず、

 

なのに苦しくなる

 

時がありました。

 

 

 

 

 

そんな違和感を師匠に相談したら、

 

こんな答えが返ってきました。

 

 

 

-------------------------------------------------

 

今は両手両足に荷物をパンパンに持っている状態だから、

 

そこでより深く考えたり、

 

これ以上何かを持とうとするのは難しいと思う

 

 

 

持っているものを一旦置いた余白があるからこそ、

 

内省とか自分が本当に持ちたかったものが見えてくると思う

 

-------------------------------------------------

 

 

 

 

そこで、

 

一度普段の生活を見直して、

 

手放せるものは再度手放していくことにしました。

やることの断捨離

 

 

 

 

 

そうして

 

意図的に休んだり、

今まで強制終了以外にそういう時間をつくっていなかった・・・(-_-;)

 

考えない時間をつくることに重きを置くことで、

 

 

 

 

生活にゆとりができるようになりました。

 

 

 

 

 

今までやるべきタスクで埋め尽くしていたところに

 

少しゆとりができて気が抜けたせいか、

 

そこから数日は寝込みました。(笑)

気付かずにこのまま心身を削ることを続けていたら、、

どこかで病気になっていたと思う。

 

 

 

 

 

 

寝込んで身体がだるくて動けない中、

 

布団でぼんやりしていると、

 

 

 

「やりたいキラキラ

 

で始めたことががいつの間にか、

 

「○○しなきゃアセアセ

 

に変わっていて、

 

 

 

 

毎日「しなきゃ」で生活が埋め尽くされていたのが、

 

「なんとなく苦しいもやもや

 

に繋がっていたんだと気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

身体や精神を削ってまで、

 

 

 

私は何のために、

 

こんなに予定を埋めていたかったんだろう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘り下げていった先に、

 

何もしていない私を無価値だと感じてしまう

 

私が居ました。

 

 

 

 

 

 

自分の空っぽさを埋めるために、

 

そこに気付かないようにするために、

 

 

 

 

予定で埋め尽くして、

 

考える暇を与えないようにしていたんだと

 

ようやく気付きました。

 

 

 

 

 

 

それを踏まえて今は、

 

「○○しなきゃアセアセ

 

から1つづつ、

 

「○○したいキラキラ

 

に変える練習をしています。

 

 

 

 

 

 

ここを変えていくために、

 

 

 

私は何のためにこれをしたいんだろう?

 

どういう価値を提供したくてこれをするんだろう?

 

 

 

といちいち考えています。(笑)

スーパーめんどい。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

何のためにブログを書くのか?

 

ブログを通じてどんなことを発信していきたいのか?

 

 

 

 

 

恥ずかしいですが正直に書くと、

 

これまでは、

 

アウトプットと毎日継続することが目標になっていました。

それこそ、何の意図もなく「毎日更新しなきゃ」だった。

だから発信内容に軸がないと言われたりもした。

 

 

 

 

 

 

でも今は、

 

毎日記事を書くことよりも、

 

 

 

 

 

頻度は落ちても、

 

伝えたいことの精度を上げて書くことを大切にしたい。

 

 

 

 

 

ブログを読んでもらうのも、

 

読者さんの大切な時間を使っていただいているから、

毎日発信が良いとか悪いとかではなく、

何に価値を置いてどういうものを提供したいかの話。

 

 

 

 

読んだ人に気付きのある記事を、

 

整理できてからきっちりと書きたいし、

 

 

 

 

 

 

今は時間がかかっても、

 

丁寧に心に向き合うことを繰り返していくことで、

 

より濃い記事を書けるようになっていくと思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

心理の仕事を続ける上で、

 

 

まずは自分が日常のもやもやに対して丁寧に向き合うこと

 

 

が私は大切だと思っています。

 

 

 

 

 

 

そうして自分自身にも丁寧に深く向き合えないなら、

 

人様の心になんて、もっと向き合えないと思うし、

 

 

 

自分の心と向き合える精度と深さこそが、

 

何よりも大切な技術だと思うから。

 

 

 

 

 

ということで今日は

まだまだ途中ですが、

 

私が今している日常でのチャレンジ

 

を報告させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

「しなきゃ」で追われていた日々から、

 

一度それを手放してみて、

 

何のためにそれをしたいのか?

 

を深めていき、

 

「したい」という自分の意志

 

やれることを増やしていきたいと思います。

そのほうがモチベが上がるし、将来的に成果も出るので。

 

 

 

 

 

みなさんも、

 

日常でしているチャレンジがあれば、

 

ぜひぜひコメントなどで教えてくださいね照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

雨風の強い日が続きますが、

 

皆様が心穏やかに過ごせますように。

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

 

先日、

 

伊坂幸太郎さんの「逆ソクラテス」を読みました。

伊坂さんの本は好きでたまに読んでます。

「オーデュボンの祈り」「重力ピエロ」が特に好きです♡

 

 

 

この本のタイトルの一部であるソクラテス

 

「無知の知で知られるギリシアの哲学者です。

※簡単にいうと、自分は何も知らないということを知っている、ということ

 

 

 

逆ソクラテスというのは、

 

自分が無知であることを知らずに


先入観で決めつけやジャッジをすること(あるいは人間)

 

を指しているのだと思いますが、

 

 

 

・相手にどういう先入観(=前提)で関わるのか

 

・そうした先入観がどのような影響を与えるのか

 

・どのようにその先入観を壊していくか

(あるいは影響を受けないようにするか)

 

 

 

という観点で読むと、

 

普段の心理の勉強とも繋がってとても面白かったですラブラブ

 

 

みなさんもぜひ読んでみてください爆  笑

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから下矢印

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

★★★【超具体的】自分の人生を生きる方法

 

 

辛い現実を変えたい!は要注意!?現状を変えたい人ほどハマってしまうワナ

 

 

イライラに振り回されるか?それとも自分を知るチャンスにするか?

 

傷つけることが「悪い」とは限らない?

 

未来の自分が大切にしているこだわりは?

 

ブレない迷わないことが「正しい」?

 

初対面の人と打ち解ける方法

 

大切な人との別れを「悲しい」で終わらせないために

 

闇落ち防止!自分責めをやめる方法

 

今は行動するとき?休む時?