こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

もらったおやつw

 

 

先日のお休みに、

 

祖父母の家に泊まりに行きましたニコニコ

 

 

 

 

 

3日ほどお世話になりましたが、

 

祖母や一緒に住んでいる叔母が、

 

 

 

ずっと何かにつけてはイライラし、

 

終始文句を言っていたのでその様子に驚きましたびっくり

 

 

 

 

 

 

でもよく考えると、

 

以前の記事で紹介したように、

 

 

 

 

昔の自分もそんな感じで、

 

終始イライラムキーしては

 

他人の悪口ばかり言っていた人間でした。(笑)

私もでしたー(笑)

 

 

 

 

 

 

そこから脱したのは、

 

イライラを活かす方法を知ったから

 

でした。

 

 

 

 

 

 

イライラを活かす方法

 

はいくつかありますが、

 

 

 

 

今日は、

 

イライラから自分が大切にしている価値観を知る方法

 

について紹介します。

 

 

 

 

今日の記事はこんな人におすすめです下矢印

 

 

 

ダイヤモンドイライラして他人に八つ当たりをして、

 

そんな自分を責めては1人反省会をしている人

 

 

 

 

ダイヤモンドイライラで頭も心もいっぱいになってしまって、

 

他のことができなくなる人

 

 

 

 

ダイヤモンドイライラを引きずって

 

そのストレスを発散するために一日が終わる人

 

 

 

 

はぜひ、

 

練習してみてください照れ

 

 

 

(どれも過去の私です…w爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに。

 

 

 

 

 

イライラは、

 

 

・他人はひいきせずに平等に接するべき

 

・年上は敬うべき

 

・何事も手を抜かずに頑張るべき

 

 

のように、

 

マイルールを破られたときに感じます。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

イライラから

 

大切にしている価値観を見つける方法

 

 

とは、

 

 

どうしてそれにイライラするのか?

 

そこにどんな自分の信念や価値観があるのか?

 

 

という視点で見てみることです。

 

 

 

 

 

ただ、

 

これだけだとちょっとよくわからないと思うので、

 

具体例を出して解説していきますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

※誤解されやすいので、追記です。

 

いつも出している具体例はあくまで1つの例です。

 

当然、人によって背景が違うので、

根本で引っかかっているところも違います。

 

同じように見えるご相談でも、

人が変われば、

掘り下げて出てくる価値観や信念も違います。

 

ご自分に応用する際は

ブログに出している例についてではなく、

ご自分が実際困っていることで考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

例えば私は、

 

 

・予定が直前まで決まらない人

その日になるまで集合時間・場所が決まらない・・・

 

・いきなり電話をかけてくる人

要件とかける時間を先に知らせるように何度伝えても、いきなりかけてくる人に限ります

 

・意図が不明なLINEやスタンプを送ってくる人

 

 

に対してイライラしていました。

 

もちろん、このこと自体が悪いわけではなく、

あくまでも私は好きではないだけです。

人や場合によっても変わりますが。

 

 

 

 

 

 

 

このイライラを掘り下げていくと、

 

私の場合、

 

私の時間を大切に扱ってもらえないな

 

と感じる人に対して

 

イライラしているのだとわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、今回の場合は

 

自分の時間を大切にしたい

 

という価値観があり、

 

そこが譲れないからイライラしていたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラしている根本にある

 

自分の価値観・信念

 

がわかると、

 

自分の怒りに対して納得感が生まれるので

 

それだけでもイライラは減っていきます。

 

 

 

 

 

この根本にある価値観や信念が

 

自分にとって必要のない場合

 

それを捨てていけばいいわけですが、

捨てることも、とても大切です。

これについては話が逸れるので今日の記事では割愛

 

 

 

 

 

今回の

 

自分の時間を大切にしたい

 

という価値観は、

 

私は特に捨てる必要がないと判断しました。

 

 

 

 

 

であれば、

 

メリットデメリットを考えて、

 

自分は具体的にどうしたいか?

 

を考えていけばいいわけです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

仕事もプライベートも

 

時間を大切にしない人とは関わらない

 

 

 

でもいいし、

こうやって自分の価値観を大切にして

価値観の合うクライアントさんを選ぶことで

上手くいくようになった人もいますよね

 

 

 

 

 

 

仕事の時間は仕事を優先したい

 

という想いがあるのであれば、

 

 

 

仕事の時間は自分の時間じゃないので

 

その時間だけは対応する

 

けど、

 

プライベートは時間を大切にする人とだけ付き合うようにする

 

 

 

 

でもいいわけです。

 

 

 

 

 

 

要するに、

 

自分が大切にしている価値観に気付いたなら、

 

現実でどういう形になれば、自分は納得できるのか

 

というところを整えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

 

自分が大切にしている価値観

 

に反しているからイライラするムキー

 

 

という場合について書きました。

 

 

 

 

 

 

マイルールに反していることで、

 

イライラは生じます。

 

 

 

 

 

譲れないほど大切にしている価値観なら、

 

こうして線引きを自分で納得して決めることで、

 

 

 

マイルールが新たによりフィットした形で設定されるので、

 

振り回されなくなり、イライラが減っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前のイライラを、

 

ただ単にイライラとして捉えて振り回されるのかムカムカ

 

 

 

 

 

 

そこから自分の大切にしている価値観を知って、

 

 

どういう人と付き合いをしたいか?

 

どういうことを大切にして働きたいか?

 

どういう関係性を創りたいか?

 

 

掘り下げるチャンスキラキラにするのか。

 

 

 

 

 

 

もし、

 

やってみたけど1人だとどう掘り下げていいかわからない・・・えーん

 

という方は、

 

秋ごろから新規のセッション募集を考えているので、

 

良かったら会いに来てみてください ^ ^

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

最近、

 

きちんと響いた旨のメッセージやコメントをいただくことが増え、

 

とっても嬉しく拝見していますラブ

 

 

 

 

書いたものが届く人がいる

 

というのが、

 

すごくすごく、励みになっていますニコニコキラキラ

 

 

 

ありがとうございます ^ ^

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

 

折角のおうち時間なので、

 

お気に入りのフレーバーティーを淹れながらお茶

 

 

『シェアして食べるバームクーヘン』

 

1人でシェアせずに食べていました爆  笑

欲張り(笑)

 

 

 

セブンイレブンで買いましたが、

 

外側にじゃりじゃり食感の砂糖のコーティングがしてあって、

 

とっても好みの味でしたラブ

 

 

こうやって

 

お気に入りのコンビニスイーツを味わう時間も

 

幸せですねラブラブ

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから下矢印

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

辛い現実を変えたい!は要注意!?現状を変えたい人ほどハマってしまうワナとは

 

【具体的に】どうしたら自分らしく生きられるか?

 

未来の自分が大切にしているこだわりは?

 

ブレない迷わないことが「正しい」?