こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

 

 

以前からブログでも書いていた通り、

 

自分と深く向き合える場

 

としてのセッションを提供したくて、

 

 

 

心理技術の習得と並行して

 

ビジネスの勉強を前からしていました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は学んでいる中で、

 

「恋愛とビジネスって結構共通点あるな」

 

と思ったので、

 

そのうちの一つを紹介したいと思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

私がどん底時代の時、

 

カウンセリングを受けるという発想もなく、

そもそもカウンセリングとか存在を知らなかった笑

 

周りに相談して頼れる人もいなかったので、

 

 

 

ひたすら心理学の本を読み漁ったり、

 

ネットで調べた書き出すワークをやってみる日が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでたくさんのワークをしたおかげで、

 

今の心理技術を習得するのに活かせているのですが、

やってみたからこそ、どういうワークが効果的だったかがわかるので

 

 

 

それでも、

 

独力で精神状態が回復するには

 

時間がかかりました。

 

 

 

 

 

 

自分を責めるのではなく、

 

どう自分と向き合っていけばいいのか

 

 

 

 

 

向き合い方も知らず、

 

ぐるぐる1人で迷っていた時間が大半でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

「自分と深く向き合うのをアシストしてくれる場があれば、

 

もっとあの苦しい時期早く抜けられたし、

 

1人で苦しむこともなかったなあアセアセ

 

 

 

 

そう思って、

 

じゃあ自分でそういう場を創ろうと思い至り、

 

ビジネスを学びはじめました。

 

 

 

 

 

 

一方、恋愛はというと、

 

初めはダメダメでしたがタラー

 

 

 

 

 

相手への礼儀としての男性心理を学び、

 

実践を積み重ねるうちに、

 

 

 

 

 

 

どうすればお互いに

 

満たしあえる関係が築けるのか

 

 

ポイントもわかってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押さえるべきポイントをしっかりと押さえて、

 

心理面をきちんと整えれば、

心理面が整っていないと、勝手に拗らせて自爆することが多発するので。笑

私もかなりの拗らせ女子でしたので、何回もしました・・・笑

 

恋愛が難しいアセアセ

 

というのは思い込みだと

 

ようやくわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、

 

恋愛もビジネスも0から学ぶ中で感じたことは、

 

どちらも結局

 

 

自分をどう捉えて、どう魅せるか

 

 

というところは共通している、

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

恋愛でも、

 

掘り下げるとどんな特性も良い悪いなんてないですが

どんなに他人から見たらダメダメなところがあっても、

 

 

 

 

 

そんな自分を100%受け入れていて、

 

「こんな私っていいでしょ?ラブラブ

 

と自信たっぷりの女性と、

 

 

 

 

 

そんな自分を隠さなきゃと思って

 

「私全然そんなダメダメなところないよ!アセアセ

 

って自分を否定して取り繕っている人とでは、

 

 

 

 

正直、

 

愛され度合いは全く違います。

 

 

 

 

 

 

ダメダメな自分を受け入れている人は、

 

ダメダメなところでさえ、

 

自分の魅力に変えて表現しているし、

 

 

 

 

 

そんな風に

 

ダメダメな自分を愛することが出来る人は、

 

 

 

 

パートナーのダメダメなところも

 

受け入れて愛することができるからです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に、

 

自分では欠点だと思っていたところでさえ、

 

受け入れてくれて晒しあえる人って貴重だし、

 

本当に居心地が良いから、

 

どんどん大切にされていきますラブラブ

心を整理すれば、現実がついてくるのも納得ですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、

 

恋愛でよくする

 

 

自分にどんな特徴があって、

 

それをどんな魅力として活用するか

 

 

例えば、

自分の顔の特徴をきちんと知らなければ、

自分に合ったメイクなんてできませんよね。

 

 

って、

 

 

 

 

どういう自分として役割を設定して、

 

どういう自分の一面を発信して魅せていくか

 

 

 

という、

 

ビジネスでいう、

 

“ブランディング”と同じですよね。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、

 

 

自分のことをどういう風に捉えていて、

 

どういう風に魅せていきたいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

私もまだまだ研究中ですが、

 

恋愛でもビジネスでも心理でも、

 

どの分野も結局根元では繋がっているからこそ、

 

 

 

各分野の学びが反映されるし、

 

面白いなあ、と思いますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました爆  笑

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

 

来月中旬ごろから、

 

こちらのブログのほうでも

 

セッション募集したいと思います

 

 

 

 

今までの学びを統合したセッションを提供するために

 

現在、実際に提供してみて調整しているところなので、

 

 

 

右差しいつも同じところでぐるぐるしていて、悩みが尽きない

 

右差し自分を責めるばかりで自分との向き合い方がわからない

 

右差し自分の軸を見つけていきたい

 

 

 

 

という方はぜひ、

 

楽しみに待っていてくださいね ^ ^

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから下矢印

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

★★★【超具体的】自分の人生を生きる方法

 

未来のための頑張りが苦しい?今幸せを感じられないなら、幸せな未来は来ない

 

 

辛い現実を変えたい!は要注意!?現状を変えたい人ほどハマってしまうワナ

 

 

イライラに振り回されるか?それとも自分を知るチャンスにするか?

 

傷つけることが「悪い」とは限らない?

 

未来の自分が大切にしているこだわりは?

 

ブレない迷わないことが「正しい」?

 

初対面の人と打ち解ける方法

 

大切な人との別れを「悲しい」で終わらせないために

 

闇落ち防止!自分責めをやめる方法

 

今は行動するとき?休む時?

 

「しなきゃ」を「したい」に変えるチャレンジ!