【長野県出身&新潟県在住・転勤族】 

 イヤイヤ期こそワクワクおねがい

学びを楽しく活かしてゆったり育児🤱

取り入れやすい工夫で

日常が輝く口笛

 

5才&2才&0歳の3姉妹の子育て中ニコニコ

日本モンテッソーリ総合研究所認定モンテッソーリ教師

親勉チビーズ協会インストラクター

村椿 ななえ 

ばっきーです音譜

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ全然救いにならなかったママ友の共感NEW

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

 

****************

 

分娩中、助産師さんから言われた謎の助言

 

****************

 

 

モンテッソーリ教育って

「観察」することがもう、基本中の基本で。

「観察」無くして何もはじまらないのだけれど目ひらめき電球

 

 

 

「観察」=主観をいれないで客観的に事実だけを見る

 

 

 

・・・って、難しいなぁ・・ゲッソリと感じつつ、

日頃意識している成果が見え始めたかもひらめき電球

・・と感じたのが今回の出産でした照れ飛び出すハート

 

 

 

 

今回の分娩を担当してくださった

助産師さんのリードは

とても分かりやすくて照れ

 

 

 

・・・だけど、やっぱり、

 

 

 

・・・あと何回、

痛みが来るのだろうゲローゲローゲロー...

 

 

 

と必ず途方に暮れる瞬間が来るチーンチーンチーン

 

 

 

 

・・・そして、、、

強めの陣痛がきていきんでいた時、

 

 

助産師さんから謎の助言・・・。

 

 

 

 

あんぐり飛び出すハート「まだいける?

今でもいいよ〜、

次でもいいよ〜」

 

 

・・・と!

 

 

 

 

 

今でもいい?!・・・滝汗

 

 

 

 

次でもいい?!・・・・・滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

・・・どう判断したらええんや〜〜滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗!?!?!?

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

泣き笑いまた痛みの波が来て踏ん張るのはしんどいから

今すぐにでも終わらせたい・・と

今踏ん張ることで終わるのであれば踏ん張りたい

 

 

という感情は、もちろんありつつ。

 

 

 

 

 

 

『鬼滅の刃』の炭治郎のように

冷静に戦況を読んだ感じかなキョロキョロ💦(笑)

 

 

 

 

 

今なのか?、次なのか?

 

 

 

 

出した答えは・・・!

 

 

 

 

 

”感情よりも、状況を読む✊

そこから方法を探るんだ”ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

・・ということで、

 

 

 

なんでこの痛みが来ているのか

今この状況を全身全頭で感じつつ

赤ちゃんが生まれ出ようとしている時に

自分ができる、必要な援助ってなんだろう・・?

 

と考えた時に、

 

 

感情を優先していきむタイミングを決めるのではなく、

陣痛の波があったら、いきむ!

 

 

 

 

・・を選びました!

 

 

 

 

そうそう、

委ねていいんだよね。子宮と赤ちゃんのチカラに。

 

 

 

 

 

陣痛の波は、赤ちゃんが生まれ出ようとするエネルギーで

子宮が赤ちゃんを押し出そうとする力だと習ったし、

感情にリードさせるのではなく、

出産をリードしてくれる子宮と赤ちゃんの自己教育力を信じて

必要な手助け(=いきむ)だけしよう、なイメージひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー子育てはもう、

 

すでに始まっているのだーーー

 

 

 

 

大人の役割。

 

適切な子どもへの援助とは。

 

 

 

 

感情のままに、

闇雲に手を出すのではなく


 

 

必ず、「観察」からスタート

 

 

 

そこには主観による判断や感情は不要!

 

 

 

 

これが原理原則なんだひらめき電球飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

分娩中という土壇場で、

冷静に、客観的に状況を観察して判断ができたこと。

 

自分の感情に流されず、

感情で物事を無理矢理進めようとせず

 

今どんな状況にあるのかを観察して、

それをもとに自分の立ち回り方を考えられた。

 

 

 

「なんとなく」の選択ではなく、

状況の観察から選択肢を見出して、

よりよき選択を導き出すこと。

 

 

 

感情に流されず

状況を冷静に観察しつつ

自分の行動を選択した瞬間でした照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

「感情で物事を進めるのではなく

客観的な事実に基づく観察をもとに

意図をもって選択する」

 

 

 

これができると、

 

 

 

 

子育ても楽しくなるし、

(癇癪さえも)

 

 

無駄な手出しがなくなる

(省エネ!!!)

 

 

 

なにより、

人生を助けますね。

 

 

 

 

 

 

そして、やっぱり不思議だと感じるのは、

 

 

 

 

 

「観察」は

感情を切り離して客観的に事実を見るのに、

 

 

「観察」ができるようになると、

感情を切り離せなかった過去と比べても

普段なんとも思わないし気づかなかったことに対しても

感性がビンビンに震えて感動する場面が増えたんですよねびっくり飛び出すハート

 

 

 

 

感性が反応するから、

ぼーっと生きているとスルーしがちなことにも

引っかかるためのフックが増える感じ。

 

 

 

助産師さんからの助言も、

「観察」無くしては多分聞き流していたことでしょう。

 

 

 

 

感性が活性化されるからこそ

日常が彩られる💡

 

 

 

 

日常、人生の一瞬一瞬を楽しめるための

必要条件のように感じた次第であります口笛

 

 

 

 

 

 

子どもを「観察」することによって見出された事実に基づく科学的な教育法

日本のモンテッソーリ教育の第一人者、相良先生の一冊↓

 

 

 

モンテッソーリ教育をベースに

家庭に究極に取り入れやすいメソッド↓

 

 

 

***

 

ほんのちょっとのアイデアで

発見と感動に変わる幼少期の子育て

 

例え話がわかりやすいと

大好評のばっきーのblog。

また見にきてね〜照れラブラブ

 


子育てママにオススメしたいお役立ち!ダウン

 

 

 

 

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

フォローしてね…

 

(検索用キーワード)

#帰省 #ママをやめてもいいですか #ディズニーランド #ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ #アメリカ #イギリス #ロックダウン #コロナ #鬼滅の刃 #ステイホーム #子ども #ベビスタグラム #たまひよ #こっこくらぶ #親勉チビーズ #親勉 #お手伝い #ありがとう♡ #本能#試し行動 #保育園 #思い出 #ベビフル #イヤイヤ期 #楽になる#コドモノ #ママリ #Instagram #おうちモンテ #モンテッソーリ教育 #はさみ #知育 #こどもチャレンジ #くもん #七田式 #2歳男の子#2歳女の子 #学ぶ楽しさを伝えたい #ワンオペ #ワンオペ辛い #ワンオペ地獄 #偏食 #オンライン #インストラクター #モンテッソーリ #おうちモンテ #緊急事態宣言 #コロナ #オミクロン株 #ワクチン #ステイホーム  #時短要請   #実母 #義母  #幼児教育 #知育 #こどもちゃれんじ #くもん ベビーくもん  #登園しぶり #登園拒否 #保育園行きたくない #癇癪 #男の子のママ #女の子のママ #兄弟げんか #おうちごはん #自己肯定感 #褒める育児 #叱らない育児 #好き嫌い