【長野県出身&新潟県在住・転勤族】
 

\絶賛イヤイヤ期の女の子を育て中!/

お隣と比べて不安が絶えない子育てから卒業クラッカー

 

 イヤイヤ期だってワクワクおねがい音譜

子育て奮闘中な今をご紹介ひらめき電球

 

親勉チビーズインストラクター

村椿 ななえです。

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

 

****************

 

【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと の続き・・・

 

****************

 

 

こちらの記事の続きですニコニコ

 

 

 

1歳の娘に

選択させる

を意識してさせてきて

 

 

まとめると

 

1 娘が自ら選んで

 「いーのドキドキ」って主張できる

 

2 わたし自身は

  娘が癇癪を起こした時に

  自分の期待を押し付けないで

  フラットな気持ちで対応できる

 

というよかったことがありました。

 

 

 

特に、

2については

世の中のお母さんたちも

 

「子供が癇癪をしたときに

イライラが止まらなくて・・・」なんて

 

結構悩みな部分なんじゃないかなキョロキョロあせる

 

 

 

 

わたしが受講した 

『親勉チビーズ』でもよく、

 

チュー「受講してイライラが半減しました!」とか

照れ「子供の癇癪がキラキラして見えるようになりました✨」とかいうレビュー・・・

 

 

 

・・・正直、

 

 

 

ホントに?

 

胡散クサ。

 

 

って思いましたえーDASH!

 

 

 

だって、

子育て辞めたい爆弾って思うくらい

子供の癇癪って悩みじゃないですか。

 

 

 

 

 ホントかよ・・・って。ムキーDASH!

 

ちょっとココを紐解きますね。

 

 

 

 

例えば、

 

飛行機の機内アナウンスの前に

「ポーン・・ポーン・・」って

音が鳴るじゃないはてなマーク

 

まさに、あの状況の時と似た心境。

 

 

「ポーン」と聞こえたら

 

 

びっくり「おっ?なんだろう?

なんのお知らせがあるかな?」って

 

 

思わず耳をすませて

それまでのリラックスモードから

ちょっと集中モードに切り替わる

・・・みたいな感じ。目

 

 

そして、

 

機内アナウンスを聞いた他の人は

どんな行動に出るんだろう?

乗務員は何かするのかなって

チラッと横目に見たり・・・

(飛行機に慣れていないからかも 笑)

 

 

はたまた、

お食事のアナウンスだったときには

「どんなお料理だろう?」

って嗅覚をはたらかせて

クンクンにおってみたり。

(ワクワク音譜

 

 

あとは、

「喉が乾いていないかな?」とか

「肌寒くないかな?」とか

この機会に何か頼もうかな・・なんて。

(スチュワーデスさん呼んじゃう?ってドキドキ・・)

 

 

 

 

「ポーン」と鳴ることによって

なんだか無意識にワクワク・・・びっくりビックリマーク

 

 

 

確かに、タイミングによっては・・

寝てるときに「ポーン」て鳴られたら

「なんだよむかっこんなときにむかっって

多少イラりとはするけれど、

必要だから鳴ってるんだし・・と

信じられるから、イラりは即鎮火。

 

 

 

 

 

子供の癇癪が起きたときも

同じような感覚になるんです目ひらめき電球

 

 

 

 

子供の癇癪が起きたときに

 

「またかよ・・」

「めんどくさ・・」

「どう抑え込もう・・」とか

 

そういった感情に支配されることなく

 

 

びっくり「これから何が始まるんだろう?」って、

 

ちょっと集中モードになって

なんだか自然とワクワク照れ音譜

 

 

 

 

この例えは

あくまでわたしの感覚ではあるけれど。

 

 

 

 

 

でも、なんでニヤニヤはてなマーク

 

 

 

 

 

 

娘がイヤイヤ期MAXを迎えて

ようやくわかりました。

 

 

 

 

子供が癇癪を起こすたびに

親自身も、五感を呼び起こされている。

 

 

五感って

ワクワク発見センサー。

 

 

大人になるごとに

感度が悪くなると言われるけれど、

 

子供の癇癪が

叩き起こしてくれているんだと思うんですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

だからかな、

 

わたしも幼い頃に

なんでもない、どうでもいい砂利石を

道端でつまんでは集めて

しまいには一気にビャッドンッって

投げてを繰り返して楽しんでたびっくりビックリマーク

 

こういうとき、子供の五感ってビンビンらしんです目!!

 

 

 

娘の癇癪が起きたときに

 

その時の楽しさ、

ワクワクと似た感情まで

思い起こされることも

ワクワクの要素になっているって

なんだか不思議な実感があって・・ひらめき電球

 

 

 

 

 

あ・・・すみません・・・。

 

 

前回の続きのはずが

ちょっと寄り道してしまいました・・。

 

 

 

でも、

『親勉チビーズ』が

気になっていた人にとっては

興味深かったんじゃないかなはてなマーク

(自分で言うな〜笑)

 

 

 

続きの記事はコチラ下矢印にやり音譜

 

 

 

 

 

 

 

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

フォローしてね…

 

(検索用キーワード)

#映画#こいのぼり#ゴールデンウィーク#帰省

#ママをやめてもいいですか

#ディズニーランド#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ#山下智久#アメリカ#イギリス

#ロックダウン#コロナ#鬼滅の刃#ステイホーム

#子ども#ベビスタグラム#たまひよ#こっこくらぶ

#親勉チビーズ#お手伝い#日課#ありがとう♡

#本能#試し行動#保育園#思い出#ベビフル

#イヤイヤ期#楽になる#コドモノ#ママリ#Instagram

#おうちモンテ

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ教育

#はさみ#知育#こどもチャレンジ

#くもん#七田式#2歳男の子#2歳女の子

#学ぶ楽しさを伝えたい#ディズニー#ディズニーグッズ

#新年度#入園準備#仕事復帰