【長野県出身&新潟県在住・転勤族】
 

\絶賛イヤイヤ期の2歳娘を子育て中!/

お隣と比べて不安が絶えない日々から卒業クラッカー

 

 ワンオペ育児だってワクワクウインクラブラブ

子育て奮闘中な今をご紹介チュー音譜

 

親勉チビーズインストラクター

村椿 ななえです。

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

****************

 

妙に納得してしまった義母の感情

 

****************

 

 

今日は母の日ですね目ひらめき電球

みなさんはいかがお過ごしですかニコニコはてなマーク

 

 

結婚すると、

 

自分の母だけでなく

義母も脳裏によぎってそわそわしませんかはてなマーク

キョロキョロあせる

 

 

 

 

 

今朝。

 

ウチの2歳娘が

旦那のお財布を手に取って

小銭やカード、お守りやレシート、

クーポンの切り抜きなど

ありとあらゆるものを

出し入れしてニコニコ

 

 

旦那はモヤモヤした様子で冷たい視線チーン

すかさず中身をチェックしてる・・・。

 

 

 

 

わたし、傍で見ていて

気づいてしまったんですガーン

 

 

 

あぁ、こういう感じなのかって。

 

 

わたしに対する義母の感情。滝汗

 

 

 

 

ズバリ・・・

 

 

 

 

義実家に入るのは、

他人のお財布を開けるが如し。

 

 

 

 

 

どんなに仲の良い身内だって

どんなに分かり合えている親子だって

 

 

 

自分のお財布を開けられるのって

抵抗がありませんかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

家だって、財産。

そこに入ってこられる訳だから、

いくら気を使われていたとしても

同じことなんですねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

例えば、

チュー「100円借りるね〜。」

自分のお財布を開けて

小銭を持っていかれてモヤっチーンむかっ

 

 

 

ウインク「ありがとう。100円返しておいたから」

例えそれが偽りなく

きちんと返されていたとしてもモヤっチーンチーンむかっ

 

 

 

 

本当に返してもらったのかしらムキーはてなマーク

 

 

わたしが入れてるいつもの場所に

収納されているのかしらムキーはてなマークはてなマーク

 

 

他に何か、いじられてないかしらムキーはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

って。

 

 

 

お財布に触られた時点で

 

イヤなことされないかしらチーンDASH!って

無意識にも観視しませんかはてなマーク

 

 

 

 無意識でも湧き上がる警戒心...。

 

 

 

 

もっとあるあるでいうと

友達にペンケースからペン借りられたときとかね

返されたペンの向きが逆むかっ…みたいな。

 

 

叫び叫び叫び爆弾

 

 

 

 

 

年に数回、お正月とかお盆のタイミングで

義実家に家族でお邪魔して

泊まりがけになることがあるのだけれど

 

毎度毎度、わたし、、、

気を遣ってるよね。ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

例えば、食洗機問題。

 

 

義実家は据え付けの食洗機があって

使用済みの食器を

その中に入れていくのだけど

 

 

わたしだって細心の注意を払って

丁寧に、並べているはずなのに

 

必ずあとから義母に直されるんですよね。滝汗

 

 

 

おばあちゃん「このお皿はこっちに置くから」って。

 

 

 

 

正直、モヤっむかっていましたゲローゲロー

 

 

 

そんなにこだわるところゲッソリ!?

イヤみ入ってないゲッソリゲッソリ!?って。

 

 

 

 

でも、

義実家は義母のお財布だって考えれば、

 

「100円玉はこっちに入れる」みたいな

マイルールが当然あるだろうし

 

それって本人にしかわかりませんよね目あせる

 

 

 

 

むしろ、

お財布に触るなムキームキームキー!!

 

 

 

観視・・冷たい視線で見ちゃうの

 

激しく同意。

 

 

 

 

数日だけ・・・半日であったって

自分の家に入られた時って

同じ感覚を受けるんだなーってキョロキョロあせる

 

 

 

 

手裏剣手裏剣手裏剣

 

 

 

以前、泊まりに行った時に

まさか義母が鍵を閉めないで

トイレでようをたしているとは知らず

開けてしまったことがあって叫び叫び叫び汗

 

 

それをすごく根にもたれて

ネチネチむかっっと

イヤみだと感じるくらい

呟かれることがあったのだけど

※今も継続中...汗

 

 

 

お義母さんは

鍵をしないでトイレを使うのが

フツウなんだ。

 

 

 言い換えれば、

小銭入れのがま口の口金を

パチっととめないで使うタイプなんだ。

 

 

 

爆弾

 

 

 

そうとも知らず、わたし・・・。

 

 

 

まさか、

がま口の口金をパチっととめないで

使ってるなんて考えもしなかったから

 

小銭が飛び出たんだよ(笑)ポーンあせる

 

 

 

 

トイレ中の義母を

ガン見してしまったのだよデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

それだけのことひらめき電球

 

 

 

そりゃーイヤだよなって、

妙に納得してしまったのでした笑い泣き音譜

 

 

 

 

 

 

気づいたからには多分、もう大丈夫DASH!

義母の感情、心得たぞグラサン音譜

 

 

 

 

またトイレ中の義母を見てしまったら

「がま口は口金をパチっと

とめないで使うタイプなんですね」ってかまそう👊ドンッ

 

 

 

 

 だいぶ気がラクになった母の日でした合格

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、みなさまに

子育てあれこれ

親自身のモヤりが晴れる🌤

『親勉チビーズ』講座体験会を

お届けできるように準備中ですょあし

リクエスト開催もOKです〜チュー音譜

 

 

 

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

フォローしてね…

 

(検索用キーワード)

#映画#こいのぼり#ゴールデンウィーク#帰省

#ママをやめてもいいですか

#ディズニーランド#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ#山下智久#アメリカ#イギリス

#ロックダウン#コロナ#鬼滅の刃#ステイホーム

#子ども#ベビスタグラム#たまひよ#こっこくらぶ

#親勉チビーズ#お手伝い#日課#ありがとう♡

#本能#試し行動#保育園#思い出#ベビフル

#イヤイヤ期#楽になる#コドモノ#ママリ#Instagram

#おうちモンテ

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ教育

#はさみ#知育#こどもチャレンジ

#くもん#七田式#2歳男の子#2歳女の子

#学ぶ楽しさを伝えたい#ディズニー#ディズニーグッズ

#新年度#入園準備#仕事復帰