【長野県出身&新潟県在住・転勤族】
 

\絶賛イヤイヤ期の女の子を育て中!/

お隣と比べて不安が絶えない子育てから卒業

 

 イヤイヤ期だってワクワクおねがいラブラブ

子育て奮闘中な今をご紹介照れ音譜

 

親勉チビーズインストラクター

村椿 ななえです。

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

****************

 

心がザワついたママ友の褒め言葉

 

****************

 

 

わたし、ママ友の言葉に

心のザワザワのピークを感じていた

時期がありました。

 

 

それは、娘が0歳10ヶ月から1歳半頃。

 

この頃って

あんよが始まったり

歯が生えそろったり

言葉が出て語彙が増えてきたりで。

 

 

余計に周りに対して神経質になっていました。

 

 

たとえば、

子育てひろばで遊んでいるときに

お隣にいた子が

積み木を器用に高く積み上げていたりすると

 

すかさずその子のママさんが

 

 

 

「すごいね!上手だね!」

 

 

って。

 

パチパチ拍手して歓喜に沸いてえー

スマホを向けて嬉しそうに動画を撮ってるとか。

 

 

 

わたし、心がとっても

ザワついていました。

 爆弾爆弾爆弾

 

 

 

反面、

 

我が子が誰かに褒められたとき。

 

「本当にすごいでしょ!ウチの子!」

 

・・・とは口が裂けても言わないけれどニヤニヤ汗

 

 

内心、自分の育児不安がちょっと癒されたり

心の中で小さくガッツポーズしていたけれどねてへぺろ

 

 

 

 

 

でもそんな気持ちになっていたのは、

やっぱり・・・

 

わたし自身が、思いっきり

 

 

我が子とその子を

比べて見ていたからです。ゲッソリゲッソリゲッソリあせる

 

 

 

特に、

同じくらいの月齢の子と

比較の目で見てしまっていました。

 

 

 

だから、

 

 

「すごいね!上手だね!」なんて

パチパチ手を叩いて歓喜し

スマホを向けて動画を撮ってる

満面の笑みのママ友がいると、

 

 

 

100%心がザワザワしていました。メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

でも、ある日、

教えてもらった内容に驚きました。

 

 

 

実は。

 

 

 

「すごいね!上手だね!」

&パチパチ手を叩いて褒め称える

 

 

 

この褒め方が

全然上手じゃないって

いうじゃありませんか叫び叫び叫びあせるあせるあせる

 

 

 

 

何のために褒めるのか。

 

 

 

 

そんなこと、

当時は1ミリも考えたことなかった・・・ガーン

 

 

 

その瞬間の我が子の

すごい!!って思ったことに

我々親が歓喜するのは当然。グッド!音譜

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

我が子がどのように育っていくかを見据えて

意図的に褒め方を工夫できるんです。びっくりビックリマーク

 

 

しかも、誰でも、簡単にグラサン音譜

 

 

 

それを知ってからというもの、

ママ友の褒め言葉をいくら耳にしようと

全く心がザワつく事は無くなりました。

 

 

 

だって、

 

その褒め言葉が

 

逆に子供に悪影響を及ぼしてしまうことがある。

その先の子育てを大変にしてしまう要素がある

ということも分かったからです。てへぺろ

 

 

現状、

ママ友が歓喜に沸いている中、直接的に

「褒め方ってね・・」って

切り出すのがなかなか難しくてあせる

だからわたし、

まずはママ友の子供ちゃんを褒める時に

褒め方をちゃぁんと工夫して褒めるとこから

している段階ですてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄に隣の子と我が子を

比較しなくなる。

 

 

それだけでなく、

 

今の我が子をより深く、

観察できるようになった。口笛恋の矢

 

 

 

わたしの子育てを

暗黒の闇に引き摺り込んでいた

隣の子と我が子を比べる癖。

 

 

スカーーッDASH!DASH!DASH!

暗闇が晴れた

『親勉チビーズ』。

 

 

ただいま体験会準備中ですょあし

 

 

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

フォローしてね…

(検索用キーワード)

#映画#こいのぼり#ゴールデンウィーク#帰省

#ママをやめてもいいですか

#ディズニーランド#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ#山下智久#アメリカ#イギリス

#ロックダウン#コロナ#鬼滅の刃#ステイホーム

#子ども#ベビスタグラム#たまひよ#こっこくらぶ

#親勉チビーズ#お手伝い#日課#ありがとう♡

#本能#試し行動#保育園#思い出#ベビフル

#イヤイヤ期#楽になる#コドモノ#ママリ#Instagram

#おうちモンテ

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ教育

#はさみ#知育#こどもチャレンジ

#くもん#七田式#2歳男の子#2歳女の子

#学ぶ楽しさを伝えたい#ディズニー#ディズニーグッズ

#新年度#入園準備#仕事復帰