【長野県出身&新潟県在住・転勤族】
 

\絶賛イヤイヤ期の女の子を育て中!/

お隣と比べて不安が絶えない子育てから卒業

 

 イヤイヤ期だってワクワク口笛

子育て奮闘中な今をご紹介ウインク音譜

親勉チビーズインストラクター

村椿 ななえです。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

 
 

****************

 

【衝撃】幼児に罵声を教える公園

 

****************

 

 

ゴールデンウィーク、

皆さんはどこかお出かけされましたかニコニコはてなマーク

 

 

コロナ禍だけど

 

おうちに引きこもってばかりだと

悶々としてきますよねゲロー

 

 

 

ってことで!!

 

 

 

我が家、

2歳娘を連れて親子3人、

 

近所にあるいつもの公園ではなく

 

遊具もたくさんある

ちょっと大きな公園に行ってきましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

すると、

滑り台1台とブランコ1台しかない

近所の公園とは正反対びっくりビックリマーク

 

 

デカくて

難易度も高い遊具が

でーん!!

とあって、

 

2歳から12歳までの子供が

何十人とありついて遊んでびっくり

 

 

その周りには付き添いの親たちが

はたまた何十人も

まとわりついているわけですポーンあせる

 

 

 

混んでるなぁ・・・アセアセ

 

 

 

公園って、

混んでいると

自分の子供が他の子供に

邪魔になっていないか

余計に気を張りますよね。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

まぁ、混んでいることは

仕方ないし、どうでもよかったんです。DASH!

 

 

 

 

問題は、

 

娘がしきりに

 

「ダメーーープンプンむかっ!!!」

「ダメップンプンプンプンプンプンむかっ!」

 

 

って叫びながら

遊んでいたことですえーん

 

 

 

 

滝汗はてなマークはてなマークはてなマーク

誰もあなたに何もしていないよはてなマーク

他の子と取り合いになってるわけでもないよはてなマーク

 

 

 

 

じゃぁ、なんではてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

すぐにはわからなかった。

 

 

 

何時間かそこにいて

やっとわかりました。真顔汗

 

 

 

 

 

 

親たちが、しきりに言ってたんです。

声をかけていたんです。

 

 

「ダメーーームキームキームキーむかっ!!!」って。

 

 

 

 

聞いたことをすぐに真似して

口に出すウチの娘しょぼん

それを真似て叫んでいたんです...叫び叫び叫び

 

 

 

 

 

わかる。わかるよ。

 

ちょっと難易度が高い

大きい遊具って

楽しい反面、危険もいっぱい。

 

 

子供たちは

そんな親のヒヤヒヤをお構いなしに

本能の如く挑んでいくわけです。爆弾爆弾爆弾

 

 

 

 

子供が高い滑り台の上から

身を乗り出して下をのぞき込んだら

「ダメーーームキーむかっ!!!」

 

 

網縄渡りで

前にいる子に追い付いたら

「ダメーーームキームキーむかっ!!!」

 

 

滑り台を

滑るところの下から逆に登ったら

「ダメーーームキームキームキーむかっ!!!」

 

 

 

 

それはもう、シャワーのように。

 

 

親たちは一生懸命

「ダメーーームキーむかっ!!!」

って声をかけるけど、

 

子供たちはそれに対して

「やだよ」とも言わず、

ただ淡々と、

それが聞こえていないかのように

無心で夢中で遊んでいるわけです。メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

だから、余計に親の

「ダメーーームキーむかっ!!!」

も大きくなるムキームキームキーあせる

 

 

 

 

わかるよ。わかる。

 

 

だって、

 

子供がそれをしたら危険って

怪我をする前にしっかり声をかけてるビックリマーク

 

 

他の子に迷惑にならないように

いざこざしないように

前もって仲介に入っているビックリマーク

 

 

遊具の遊び方が間違っているから

ルールに則って遊ぶように

きちんと子供に促しているビックリマーク

 

 

親としては、

しっかり子供の付き添いをしているんです。キョロキョロあせる

 

 

 

 

でも、結果、

「ダメーーームキーむかっ!!!」

しか言えていない。

 

 

 

あるんです。

「ダメーーームキーむかっ!!!」

より子供に響く声かけが。

 

 

 

わたし、

それを学んで知ったからこそ

もったいないなキョロキョロあせるって

思ったんです。

 

 

声かけが全然子供に響かず、

挙げ句の果て、

のけぞり泣き叫ぶ子供を

小脇に抱えて公園をあとにする・・・。

 

 

 

 

 

それって・・・

 

 

 

悲劇です・・・。

 

 

 

 

 

せっかくの公園。

 

楽しいハズの時間。

 

わたしも以前はヒヤヒヤしてそこにいましたよ。滝汗

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの・・・ショボーンはてなマーク

 

 

 

 

 

公園時間が見違えるように

肩の力が抜けて楽しくなった方法。

 

 

『親勉チビーズ』に

ギュギュっとつまっていました目ひらめき電球

 

 

 

助けられた我が家の事例、

うまくいったことも苦戦したことも、

ちょこちょこ綴っていきたいと思います照れDASH!

 

 

 

ただいま、みなさまに

『親勉チビーズ』講座体験会を

お届けできるように準備中ですょあし

リクエスト開催もOKです〜チュー音譜

 

 

 

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

フォローしてね…

(検索用キーワード)

#映画#こいのぼり#ゴールデンウィーク#帰省

#ママをやめてもいいですか

#ディズニーランド#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ#山下智久#アメリカ#イギリス

#ロックダウン#コロナ#鬼滅の刃#ステイホーム

#子ども#ベビスタグラム#たまひよ#こっこくらぶ

#親勉チビーズ#お手伝い#日課#ありがとう♡

#本能#試し行動#保育園#思い出#ベビフル

#イヤイヤ期#楽になる#コドモノ#ママリ#Instagram

#おうちモンテ

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ教育

#はさみ#知育#こどもチャレンジ

#くもん#七田式#2歳男の子#2歳女の子

#学ぶ楽しさを伝えたい#ディズニー#ディズニーグッズ

#新年度#入園準備#仕事復帰