【長野県出身&新潟県在住・転勤族】
 

\絶賛イヤイヤ期の女の子を育て中!/

お隣と比べて不安が絶えない子育てから卒業

 

 イヤイヤ期だってワクワク口笛

子育て奮闘中な今をご紹介ウインク音譜

 

 

親勉チビーズインストラクター

村椿 ななえですニコニコ

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

 

 

****************

 

イヤイヤ期の2歳娘に向き合った結果

 

****************

 

 

 

2歳前後にピークを迎えると聞いていた

「イヤイヤ期」。

 

ところかまわず

 

 

「イヤーーー!えーんえーんえーんむかっ

 

 

と泣きわめくから、

周りの目も気になって

パパ・ママが疲弊するという・・・。

 

 

 

 

おかげさまで

 

イヤイヤ期が訪れる前に

そんな時期があるということを知って

 

私自身の心構えを作ったり

やっておくといいと聞いた対策を

娘に試してみたり。

 

 

普段できる対策はなるべく

心がけてきました。

 

 

その対策の中でも

これはよかった!って

胸を張ってオススメできるものがありまして。

 

 

それは・・・

 

 

選択させること。

 

 

 

今日着る服に着替える時も、

娘自身にどれを着るか選択させる。

(上下水玉って、草間弥生かよっ滝汗て時もあった)

 

 

お出かけの移動の時にも

抱っこはほぼしない。

(抱っこしてしまえば親にとってラク。

自分で歩かせると

思わぬ方向に行っちゃうこともあるけれど

自分の足で、自分のペースで行く選択ができる)

 

 

 

日常のあらゆる場面、

可能な限り

娘自身に選ばせていたんです。

 

 

 

キョロキョロ「どっちがいいの?」って。

 

 

 

そうしたら、

 

 

 

1歳半前後のときには

 

ラブラブ!「いーのドキドキ

が口癖に。

 

 

 

 

それはそれは、

めちゃくちゃ可愛い姿でした。ラブ恋の矢

 

 

 

自ら好きな方を選んで

ちっちゃくてむっちりしたおててで

ギューっとにぎりしめて

こちらに真剣な眼差しで

 

ラブラブ!「いーのドキドキ

 

 

 

 

↑こちらは昨年の『親勉チビーズ」のハロウィンオンラインイベントで

カボチャを掘る方法を、バターナイフをやめてナゾの棒を選択をしたときの様子

 

 

 

 

 

もう、その姿を見るだけで

何を選んだとしても鼻血ものでした酔っ払い

 

 


 

 

そして、

いよいよ来ましたよ。イヤイヤ期。

 

 

 

 

 

 

2歳を過ぎたころ、

どんどん自己主張が強くなり

 

癇癪スイッチも

時限爆弾なんじゃってくらい

厄介なもので。ゲロー

 

 

「イヤ!むかっ

って言うことも

多くなったけれど、

 

 

私自身も、

娘に選択させることを

癖づけてたことで

鍛えられていたのかな。目

 

 

 

「イヤ!むかっ

って言われた瞬間に

 

じゃぁ、

こちらがなるべく手を出さずに

どうすれば娘自身で満足できるかって

 

 

娘とぶつからず、

ピンチな状況だってまるっと俯瞰でき

フラットな気持ちで

見られるようになっていたんです。ひらめき電球

 

 

 

そしたら、

 

「イヤ!むかっって

 

癇癪スイッチが入ることもあるけれど

それがほぼ一瞬で鎮火。

※詳しい方法はまた別の機会に書くとして・・・

 

 

 

 

驚いたのは、

 

 

「いーのドキドキよりも

 

 

もーっともぉーーーっと

 

鼻血ものなことばが

娘の口癖になっていたんです。ラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

続きの記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

ほっこり

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

 

 

(検索用キーワード)

#映画#こいのぼり#ゴールデンウィーク#帰省

#ママをやめてもいいですか

#ディズニーランド#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ#山下智久#アメリカ#イギリス

#ロックダウン#コロナ#鬼滅の刃#ステイホーム

#子ども#ベビスタグラム#たまひよ#こっこくらぶ

#親勉チビーズ#お手伝い#日課#ありがとう♡

#本能#試し行動#保育園#思い出#ベビフル

#イヤイヤ期#楽になる#コドモノ#ママリ#Instagram

#おうちモンテ

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ教育

#はさみ#知育#こどもチャレンジ

#くもん#七田式#2歳男の子#2歳女の子

#学ぶ楽しさを伝えたい#ディズニー#ディズニーグッズ

#新年度#入園準備#仕事復帰