【長野県出身&新潟県在住・転勤族】
 

\絶賛イヤイヤ期の女の子を育て中!/

お隣と比べて不安が絶えない子育てから卒業クラッカー

 

 イヤイヤ期だってワクワクおねがい

子育て奮闘中な今をご紹介口笛

 

親勉チビーズインストラクター

村椿 ななえです音譜

 

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

 

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

 

 

****************

 

全然救いにならなかったママ友の共感

 

****************

 

 

うーん「ママ、これこれ!これ買って〜!」

 

 

 

ふらっと立ち寄ったコンビニで

背後から聞こえてきた

2歳児くらいの男の子の声。

 

一生懸命、自分が欲しいお菓子を指差して

全力の大声でママの手を引っ張ってねだってる・・・。

 

 

あるよね〜あるある。

ウチだっていまだにあるよ・・。

 

 

その光景を見て思ったわたし。

 

 

でも、

 

この、どの子育てママもうんざりな

アルアルなお困りごと。

 

今まさに困っている張本人だったら

たまったもんじゃない。

あのイライラ・・・チーンむかっ

 

 

 

周りの人から

「あるよね〜」って

慰めの言葉をかけられたって

 

ママ友に相談して

「うちもそうだよ〜」なんて

共感してもらったって

 

また、そのお困りごとの場がくれば

 

そんな慰めも共感も・・・

 

 

 

全然救いにならないんですけど!!!

 

 

 

ってモヤっていました爆弾爆弾爆弾

 

 

 

娘が1歳半近くのころ、

娘が歩き始めたと同時に

外出中のお困りごとがぐんと増え

 

 

その度に、

支援センターのスタッフや

ママ友に相談するも、

 

「ウチもあるある〜」

「みんな通る道だから」

って言葉でほぼ終わっていましたショボーンあせる

 

 

でも、実はその時には

想像だにしていなかった

大切な”その先”があったんですひらめき電球

 

「ウチもあるある〜」っていう

実は、どの子育てママも抱える

共通の子どもの行動のお困りごとは

 

 

子どもの発達の観点で

とても意味あるものだったんです目

 

 

子供のお困り行動の理由が分かった瞬間から

お困りごとが感動の目で見られるようになり

 

 

そして、

 

お困りごとが起こったときの

対処のしかただって

 

「すぐにやめさせる方法は?」とばかり

模索していたけれど、

 

子どもにとっても親自身にとっても

その後の関係性に響くくらい

守りたいポイントがあったんですびっくりビックリマーク

 

 

その具体的なことについては

後々、準備中の公式LINEでじっくり

語らせていただきたいと思いますが🙄

 気になるという方は登録してお待ちくださいね目

 

 

 

例えば、

買い物中におねだり癇癪が発動したとき。

 

みなさんはどう対応しますかニコニコはてなマーク

 

またか..チーンむかっと呆れ顔で

しょうがなくおねだりされたものを

買ってとりあえずその場をおさめ、しのぐドンッ

 

・・・なんて、

これは以前のわたしの常套手段。叫びあせる

 

 

こんなのヤダ..ゲロー

 

子どもにとっても悪そう..ゲローゲロー

 

 

当時は

そんな気持ちもありながら

そうするしかできなかったんです。

 

知らなかったんです。えーん

 

 

でも、今では

実はこういう時こそ

子どもが自身の気持ちを

切り替える力をぐんと伸ばしたり、

 

親子間の信頼関係を伸ばすチャンス

でもあったんですおねがい!!

 

 

子育て試行錯誤中の我が家のあれこれ、

知ってよかった知識と

生々しい実践の日々について

 

こちらのブログや準備中の公式LINEにて

お伝えしていこうと思いますあし

 

 

 

わたしの子育てをふわっとほぐしてくれた

『親勉チビーズ協会』理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちらダウン


peraichi.com

 

ぜひ覗いてみてねおねがい

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れラブラブ

 


子育てママにオススメしたいお役立ち!ダウン

 

 

 

 

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

フォローしてね…

 

 

 

(検索用キーワード)

#映画#こ新垣結衣#星野源#帰省

#ママをやめてもいいですか

#ディズニーランド#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ#山下智久#アメリカ#イギリス

#ロックダウン#コロナ#鬼滅の刃#ステイホーム

#子ども#ベビスタグラム#たまひよ#こっこくらぶ

#親勉チビーズ#お手伝い#日課#ありがとう♡

#本能#試し行動#保育園#思い出#ベビフル

#イヤイヤ期#楽になる#コドモノ#ママリ#Instagram

#おうちモンテ

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ教育

#はさみ#知育#こどもチャレンジ

#くもん#七田式#2歳男の子#2歳女の子

#学ぶ楽しさを伝えたい#