【長野県出身&新潟県在住・転勤族】 

 イヤイヤ期だってワクワクおねがい

モヤモヤ育児がガラリと変わってHappyに口笛

 

3才&0才姉妹の子育て中ニコニコ

親勉チビーズ協会インストラクター

村椿 ななえ 

ばっきーです音譜

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ全然救いにならなかったママ友の共感NEW

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

 

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

 

****************

 

大人だって無礼者だと一蹴する対応

 

****************

 

 

子どもって、そっとその場を離れると

急に激怒すること、ありませんかキョロキョロはてなマーク

 

 

先日、1歳3ヶ月のママさんから相談されたこと。

 

 

キョロキョロ「夕方、子どものあそびに付き合って、

子どもが黙々と集中し出すので

夕ご飯の準備をしようと

そっとその場を離れると

メチャクチャな癇癪が始まって

毎日困っている・・・」とのこと。

 


 

あるあるプンプンびっくりマーク


ありますよねショボーン汗

 

 


なんでニヤニヤ!?


集中してたじゃん!!


邪魔してないじゃん!!!!!!


ママ、今必要なくなってたじゃんチーンダウンむかっ

 


 

だから、

 

 


その隙に家事、やらせてよ真顔

 

 

 

 

そう思いますよね。

 

 

 

 

だけど。

 

 

 

 

これって、子どもからしたら

 

 

 

相当感じ悪いんです叫び叫び叫び爆弾

 

 

 

例えば。

 

 

新卒で入社した時

私も先輩から教えられました。

 


「席を立つときは、一言言ってね。


それは礼儀。真顔

 

って。

 

 



そうなんです。

 

 

それぞれに事務作業をしていたとしても

急にスッと離席されると

それが、ちょっとお手洗いに行くぐらいでさえ



チーンむかっ?(不快感)



って感じるんですよね。

 



 

タバコならなおさらですよねムキーむかっ

 

 

 

 

 

もっと言えば。

 

 

彼氏と映画デート中。

すごく面白い映画で

彼氏も楽しそう照れ

 

いつの間にかストーリーに入り込んでしまい。

 

クライマックス前に、ふと、隣を見ると

彼氏がいないガーンはてなマーク

 


 

後々聞いてみると、



キョロキョロ「限定グッズが気がかりで

ちょっと売店に行ってたんだ」

 

 

 

 

 

は?

 

 

何で今?!


楽しんで見てたじゃんムキーむかっ

 

 

 

って思いますよねはてなマーク

 

 

 




こんなブっ飛んだ彼氏はいないと思いますがゲロー

 

 

 

 

子どもからしたら

同じような感覚かもしれない、

ということです目

 

 

 

何で真顔はてなマーク

それ、今する必要あるのムキーッはてなマーク


って。

 

 

 

 

大人からしたら、

19時に夕ご飯だから、今、準備しないと、

という感覚かもしれませんえーあせる

 

 


だけど、子どもは

大人だったら言わずもがなな

その時間の感覚すらまだ掴めておらず


まず、その説明、


もとい


子どもにわかるように伝えることが

必要なのかもしれません。

 



子どもに伝わるお話のしかたはこちらにてひらめき電球



 

 

いずれにしろ。

 


大人が子どもが集中している時など

スッと離れてもOKだと思いがち。

 



ですが

 



大人だってされたら嫌悪感を抱くこと。

 



子どもが激オコムキーッむかっになるのは



必然です。

 



もちろん、


0歳の赤ちゃんでもですよ---ウインク飛び出すハート



何も声をかけずにスッとママが姿を消すと、

脳波が変わるんですってびっくりあせる





とどのつまり、

ストレスになるようです叫び叫び叫びあせる





 

親子ともに、

尊重しあえる関係性。

 



 

無意識のうちに、


「子どもだから」


と考えてしまっていること

ありませんかニコニコはてなマーク




見直してゆきたいですねニコニコ

 


 

プチッとコバナシ。

こちらでもやりとりしていますよ照れラブラブ

 

妄想フィルターを通したレクチャーが

大好評のばっきーのblog。

また見にきてね〜照れラブラブ

 


子育てママにオススメしたいお役立ち!ダウン

 

 

 

 

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

フォローしてね…

 

 

 

(検索用キーワード)

#帰省 #ママをやめてもいいですか #ディズニーランド #ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ #アメリカ #イギリス #ロックダウン #コロナ #鬼滅の刃 #ステイホーム #子ども #ベビスタグラム #たまひよ #こっこくらぶ #親勉チビーズ #親勉 #お手伝い #ありがとう♡ #本能#試し行動 #保育園 #思い出 #ベビフル #イヤイヤ期 #楽になる#コドモノ #ママリ #Instagram #おうちモンテ #モンテッソーリ教育 #はさみ #知育 #こどもチャレンジ #くもん #七田式 #2歳男の子#2歳女の子 #学ぶ楽しさを伝えたい #ワンオペ #ワンオペ辛い #ワンオペ地獄 #偏食 #オンライン #インストラクター #モンテッソーリ #おうちモンテ #緊急事態宣言 #コロナ #オミクロン株 #ワクチン #ステイホーム  #時短要請   #実母 #義母  #幼児教育 #知育 #こどもちゃれんじ #くもん ベビーくもん  #登園しぶり #登園拒否 #保育園行きたくない #癇癪 #男の子のママ #女の子のママ #兄弟げんか #おうちごはん #自己肯定感 #褒める育児 #叱らない育児 #好き嫌い