【長野県出身&新潟県在住・転勤族】 

 イヤイヤ期こそワクワクおねがい

学びを楽しく活かしてゆったり育児🤱

取り入れやすい工夫で

日常が輝く口笛

 

5才&2才&0歳の3姉妹の子育て中ニコニコ

日本モンテッソーリ総合研究所認定モンテッソーリ教師

親勉チビーズ協会インストラクター

村椿 ななえ 

ばっきーです音譜

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ全然救いにならなかったママ友の共感NEW

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

 

****************

 

近況のご報告目

 

****************

 

 

 

ふふふ照れ

久々すぎるブログです口笛

 

 

 

そうそう!

長らくの間、Blogを更新していない間に

 

 

コロナ感染等で3年越しとなった

「モンテッソーリ教師資格」を

2024年3月に実技・筆記・論述の

試験に合格して無事獲得しましてウインク飛び出すハート

 

そしてつい先週、

5月19日に第3子が無事うまれましたおやすみ飛び出すハート

 

 

臨月直前のお腹がポンポンの状態で

試験に向けての理解の追い込みと、

東京まで試験を受けによいこら行ったのは

なかなかに大変だったけれど、

 

やっぱり「試験」て超絶貴重なステップだったひらめき電球

 

 

私にとって想像以上に

大切な過程を踏めたことを実感しましたスター

 

 

 

 

今までに知ったことたち、

 

わかっているようでなんとなく

断片的なチップだったものが

試験勉強を通して

互いにつながり合って

葉っぱばかりをかき集めただけの知識たちが

見事にそれらを作り出す

しなやかなができたスター

 

 

 

 

私の子育て人生で幸い、

『親勉チビーズ』という

一般のお母さんでも簡単に日常に取り入れられる

幼児期の子供との生活を豊かにする

いしいおうこ先生のメソッドに出会えていたのだけど、

 

 

 

 

知るだけでは、断片的なチップ。

教えてもらった通りにやるしか

できないゲッソリ爆弾

(できる人もいるかもだけど

・・・というか、私の子供の知識が元々皆無だったからかな 笑)

 

 

 

 

だからこそ、

コンテンツを超えて

『学び続ける』こと。

 

 

 

「学び」によって、

 

 

知るだけで満足しないで

 

 

鳥の目で、

より多角的な方向から眺められること。

 

 

 

いろんな角度から考えられるからこそ

得られる深い理解の段階が来る。

 

 

 

 

 ・・・来たんです昇天

 

 

 

 

 

『鬼滅の刃』でいう、透き通る世界、的な・・(笑)

 

 

 

もとい・・・

 

 

 

 

 

 

答えを求め、正解を探すのは、終わり。

 

 

 

 

工夫し

試行錯誤する過程を楽しめる

余白を味わえるようになる。

 

 

 

これこそが、

『親勉チビーズ』のおうこ先生が教えてくれた、

『正しさより楽しさを』

の真意なのだよね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はたまた、

脳みそが入れ替わったのか!?

ってくらいのギアチェンジ。

 

 

 

 

どんな状態でも

息をするかの如く。

 

 

そうなるためには、

おうこ先生が言うとおり、

「数稽古」しかないね。

 

 

 

 

『親勉チビーズ』を超えて

『親勉チビーズ』も踏まえて学び続けること!

 

 

 

 

 

見る世界がガラリと変わるんだ。

・・・しみじみ照れ

 

 

 

 

 

 

学びは、人生を変える!

 

 

 

 

情けは人の為ならず、

 

学びは他人のためならず。

 

まずは自分に素直に率直に。

 

「好き」なものに無理なく等身大で

楽しむを全力でウインク音譜

 

 

 

モンテッソーリ教育教師のたまご

これからぐんぐんのびのびゆきまっせチュー飛び出すハート愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

追い込みで1人時間を確保すべく

子供2人の夕ご飯お風呂寝かしつけを

してくれた旦那お願い

 

母のチャレンジを応援してくれた子供たちラブ

 

本当にありがとう泣くうさぎ

 

 

 

5歳、2歳、ますます豊か。

 

のびのびと

やりたいことに率直に

日々を過ごしているね照れ飛び出すハート

 

***

 

 

人生を確実に彩りがあるものに変えてくれて

感動しちゃう。モンテッソーリ。

 

 

モンテッソーリの考え方が好きな人と

繋がりを持てたり、

共感する人の助けになれればとも思い

第3子の出産の際に

実際に私を助けてくれた

モンテッソーリの考え方を

備忘録として残しておこうと思います目音譜

 

 

 

あと、ブログおサボり中にも

ずっと誰かに読んでいただいていた

『親勉チビーズ』についてのぶっちゃけ話も

呟ければと思います昇天飛び出すハート

 

***

 

ほんのちょっとのアイデアで

発見と感動に変わる幼少期の子育て

 

例え話がわかりやすいと

大好評のばっきーのblog。

また見にきてね〜照れラブラブ

 


子育てママにオススメしたいお役立ち!ダウン

 

 

 

 

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

フォローしてね…

 

(検索用キーワード)

#帰省 #ママをやめてもいいですか #ディズニーランド #ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ #アメリカ #イギリス #ロックダウン #コロナ #鬼滅の刃 #ステイホーム #子ども #ベビスタグラム #たまひよ #こっこくらぶ #親勉チビーズ #親勉 #お手伝い #ありがとう♡ #本能#試し行動 #保育園 #思い出 #ベビフル #イヤイヤ期 #楽になる#コドモノ #ママリ #Instagram #おうちモンテ #モンテッソーリ教育 #はさみ #知育 #こどもチャレンジ #くもん #七田式 #2歳男の子#2歳女の子 #学ぶ楽しさを伝えたい #ワンオペ #ワンオペ辛い #ワンオペ地獄 #偏食 #オンライン #インストラクター #モンテッソーリ #おうちモンテ #緊急事態宣言 #コロナ #オミクロン株 #ワクチン #ステイホーム  #時短要請   #実母 #義母  #幼児教育 #知育 #こどもちゃれんじ #くもん ベビーくもん  #登園しぶり #登園拒否 #保育園行きたくない #癇癪 #男の子のママ #女の子のママ #兄弟げんか #おうちごはん #自己肯定感 #褒める育児 #叱らない育児 #好き嫌い