こんばんは、深山美希子です。
▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?
今月もHSPさん向け数秘セッションは、満席となりました。
ご縁をいただいた皆さん、本当にありがとうございます!
HSPさんを対象にするずっと前から、私はお客様には本当に恵まれていて、みんな親切でやさしい方なんだよな〜と感じていたのですが、よくよく考えたらHSPのセルフチェックのひとつに、「良心的である」というのがあるんですよね!
看板としては掲げていなかったけれど、来てくれていたのはHSPさんが多かったなと振り返って、なんだか深いご縁を感じたのでした。
今月も、色んなHSPさんとご縁をいただいていますが、「最近HSPを知った」という方がセッションに来てくださいまして、私自身も色々考えることがあったので、今日はそれを書いてみたいと思います。
<「私はおかしい」と感じるHSPさんへ>
まずはセッションのご感想から紹介します。
▼数秘カウンセリングを受けようと思った決め手は何でしたか?
占いではなく、数字に秘められた意味をもとにその人の性質や人生のテーマを知るという部分に惹かれました。また、気になっていたHSPという気質に言及されていたことも大きな決め手でした。
▼セッションを受けて感じたことはどんなことでしたか?
これまで否定的にとらえていた自身の性格や傾向も、おかしいことではないと言っていただき、心が軽くなりました。
数字に込められた意味とテーマにも言及しつつも「こうすべき」というような一方的なアドバイスではなく、これまでの道を振り返り、これからの可能性を一緒に共有するような形のカウンセリングであり、心地良い時間でした。
▼セッション後に具体的に変化したこと・得られたことはありましたか?
こうすべき、こうしなくてはと周りの人から見られる自分を良く保つために、それを第一に 今までたくさんの選択をしてきましたが、今の自分でいいとまずは自分が思えることが大事で、手遅れではないと思えたことがありがたい気づきでした。
▼想像以上に得られてよかったことは何でしょう?
どちらかというとこれからのことを伺いたいと思っておりましたが、これまでの人生を数秘とともに振り返る中で、過去についての葛藤が和らいだ部分が大きかったことが想像以上でした。
▼数秘セッションはどんな人にオススメだと思いますか?
自分の人生を自分で決めたいのになんとなく周りが気になったり、自信が出なくて一歩進めない人に、自分を知るヒントになるセッションがあると伝えたいです。
▼その他に何かございましたら、ご自由にお書きください。
今回、セッションを行っていただきありがとうございました、 目指して見つけたホームページではなかったのですが、内容を拝見しすぐに受けてみたいと思いました。
心に寄り添っていただくようなカウンセリングに胸がいっぱいになり 受けてよかったと心から思います。
いただいたアドバイスを胸に自分をもう少し好きになりたいと思います。
HSPの正しい知識を得ることの大切さ
私自身、HSPという存在を知って2年ちょっとになりますが、本当にこの出会いは大きかったです。
私の場合は、当時すでに数秘等の学びによって、なんとなく感じていた違和感や本当の自分の感覚と向き合っていたタイミングだったので、HSPを知ったことで、すべてがつながったような、そういうことか!という合致感がありました。
どちらかというとHSPの敏感さに目を向けないような生き方でしたが、本当の自分を見るほどに、それを感じざるを得なかった。今では、HSPという性質がとてもしっくり来ています。
そんな風に捉えられるようになったのは、ひとつ、HSPというものを「正しく」知ることができたからではないかと思います。
HSPというと、敏感さをネガティブに捉えられて、なんだか面倒な人たちとも表現されてしまうことが見受けられます。(もちろん全てではありません。)
だから、HSPというのがいけないこと、おかしいことと思って、HSPという資質を不安に思う方もいると思うんですよね。
今回お話させていただいたHさんも、まだHSPという資質を詳しく理解はされていなかったので、「私はおかしいと思っていた」という気持ちを教えてくれました。
そうだよね、と、とっても共感します。
その上ではっきりと言いたい。
「いいえ!あなたはおかしくありません!」
Hさんが悩んでしまう行動、例えば、「大勢の中にいる時、浮いたらどうしようと思って身構えしてしまう」「人の気持ちの裏を読みすぎてしまう」などは、もう何人ものHSPさんたちから聞いた、まさにHSPあるある!
もちろん、私にも思い当たることを沢山聞かせてくれました。
そのたびに、私はうなずき、共感しました。
そして私自身も、自分の違和感がおかしくないとわかった時、他にも同じような人がいると分かった時、なんとも励まされ、癒されたことを思い出しました。
HSPって病気なのかな。
HSPって嫌だな。
そんな風に感じているなら、ぜひHSPを「正しく」学んで見てほしいのです。
正しく知ることによって世界の見え方が変わる。
物事は表裏一体。
あなたがネガティブに思っていることには、必ずポジティブな面もセットになっているはずです。
HSP提唱者アーロン博士の著書は、ぜひ一読オススメします!
「〇〇すべき」に捉われているHSPさんへ
HSPはマイノリティであり、その敏感なセンサーによって、「周りの人と自分はちょっと違うかも」ということを多かれ少なかれ感じながら育っています。
そのせいで、自分の感覚を採用することではなく、他者の感覚を正として生きていることも多いですね。
*HSPのテーマには、愛着形成がありますが、まさに母の感覚を正として生きてきたという方もとても多いです。
しかし、本当に採用したいのは、自分の感覚。
自分がHSPだと気づいたら、次は、自分の感覚というものを知っていきたいものです。
そのひとつのきっかけにしてみてはと思うのがこれ。
「〇〇すべき」「〇〇しなくちゃ」という言葉を発してないか?
これらは、本当の自分の感覚ではなく、他者から植え付けられていたり、自分の勝手なルール・固定概念だったりします。
もしもこれらが出てきたら、ぜひ「本当に?」と聞いてみましょう。自分会議ですね。
そうして、ひとつずつ、本当の自分の感覚を思い出して、HSPという資質を活かす道へと進んでいけたらと思います。
ということで、お読みくださり、ありがとうございました!
そして、HSPと出会った頃を思い出させてくださったHさんに、改めて感謝です。ありがとうございました。
メルマガでは、「不安になる自分」との付き合い方について、より詳細にお伝えしています。
ご興味ある方は、ご登録いただけたらうれしいです♪
〜関連記事〜
▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された
▶︎自分がHSPであることを気づかせにくくするものは?〜数秘8の考察〜
▶︎娘の誕生日に、HSP映画からもらった気づき〜母子のリンクを数秘で考える〜
繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!
HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、
本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?
▽私の人生これでいいんだっけ?
▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?
▽他人に流されない自分になるには?
▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?
▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?
そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。
▼ ご提供中のサービス
・数秘セッション
・現代数秘講座(ベーシック)
▼ 無料メールマガジン
















