こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

いや〜毎日暑いですね!!

 

逗子に住んで初めての夏。

 

東京に比べると、熱波みたいな籠もった暑さを感じることはないのですが、空が広いからか、日差しがきつい(涙)

 

 

それでも、空の広さとか、海の青さとか、気持ちいいですね。

 

昔は自然のありがたさなんて感じなかったけど(笑)、今は心地よく過ごせています。

 

 

 

さて、今月も数秘から見る流れを読み解いていきたいと思います。

 

 

私たちは今、どんなことを求められているのか?

 

参考にしていただけたらうれしいです^^

 

 

 

 

 

 

 

<2021年8月、数秘「13」の月を読み解く>

 

▼8月は、数秘「13」の月


8月は、数秘では「13」の月になります。

*2+0+2+1+8=13とします。

*数秘と言うと、多くが、1~9の一桁の数字と、11や22のゾロ目の数字を扱いますが、私が取り入れている「現代数秘学」では、22までの数字を全て別のものとして扱います。



ナンバー13のテーマは、ずばり、

「破壊と創造」



一桁では、4の月となるので(1+3をするのでね)、基盤作りや安定させるなどの意味もありますが、13というと、ただの基盤づくり、安心安全な場づくりではありません。

創る前に、まずは壊す!


 

ちなみに、トートタロットで13は「Death」のカード。

何かをやめる・捨てることで新しいものが生まれることを教えてくれています。




ちょうど、1年のテーマを司っている木星が魚座から水瓶座に戻って、占星学も数秘も繋がってるよ!と、もう毎度のこと唸っちゃいますが、水瓶座のテーマにも、「古いものを破壊して、新しいものへ」というのがあるんですよね。

*この辺の詳しい話は、メルマガのアーカイブからご覧くださいね^^




じゃあ一体何を壊すのか?

古いものって何?


これを読んでくださっている皆さんは、お気づきかもしれません(笑)


それは、もういらないのにまだ大事に抱えている自分の価値観、マイルール、思考や行動のパターン・・・といったものなのでした。



これらを一旦取り払うことで、新しい自分の基盤を創っていく

しかも、今回は、それを結構深いレベルでやりたい。



そう考えると、なかなか厳しいタイミングと言えます。

何が厳しいかと言うと、4という数字は「現実化」の意味を含むので、なんかモヤモヤしてしんどい・・・というよりは、現実的に何か見せられることで体験としてしんどい!という傾向にあるんですよね。


そういう意味では、

「今、現実で色々見せられていることは、一体何を私に伝えているのか?」

という目線を持つことも、とても大事になってくると思います。




昨年末のグレートコンジャンクションによって、私たちは「風の時代」を迎えましたが、まだまだ移行期。

自分の中にある、もういらない、地の時代の価値観というものにも、フォーカスしてみてもいいですね。私もまだまだものすごく沢山持ってるもの(笑)



そうやって自分を見つめて、これからの、風の時代のより自由な生き方をしていくために、自分の譲れない価値観、表現や、創造していくものをしっかり捉えていく

そんなタイミングにできたら素晴らしいなと感じています^^
 

 

 

 
 
 
 
 

▼「体と向き合う」時間も忘れずに

 

前述したように、13の月は、4も含むので「現実化」という意味があって、それがより強烈な感じになっています。


そこで、いつも以上に注意したいのが、

「体調」



コロナの感染拡大だったり、夏の疲れだったり、外的な要因も気になりますが、私たちが気にしたいのは、「自分のエネルギーが満ちて循環しているか」なのでした。

自分の体とつながるという感覚を、いつも以上に気にかけていきたい時です。


体のメンテナンスもいいですし、瞑想などもいいですね。

HSPにとって大事な、ゆったりと、自分のペースで寛ぐ時間を、日々の中でぜひ取っていきましょう



そうして、整えた心身でいると、自分にとって居心地いいことがわかり、いらない価値観等に気づいていくという8月のテーマにも繋がっていきます


これからの、「新しい価値観の世界にフィットしていく自分」の基盤を創っていきたいですね!




ということで、お読みいただきありがとうございました!

少しでも参考になるところがあれば幸いです^^

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘テーマにお届けしています。よかったら登録してくださいね!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

 

数秘セッションの8月枠は【残1名様】となりました。

使命・強みを知り、流れを活かして行動していきたい方は、ぜひいらしてくださいね♪

 

▶︎HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

 

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

今日は誕生日、いよいよ40代がスタートしました!

 

いつもこのブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

 

今日は久々にプライベート記事です、よかったらお付き合いください(笑)

 

 

 

 

朝一に、母から「おめでとう」とメールが届いていました。

毎年ちゃんと送ってくれる、律儀な母を尊敬します。私も母に、「お母さん40年おめでとう」と伝えました(笑)

 

 

 

 

そして、こんなご時世ですが、夫がさくっとランチに連れて行ってくれました。

近所(逗子)のロンハーマンカフェ。

 

 

 

 

 

 

週末はすごい行列なのですが、平日は空いていてオススメです。

 

写真がうまく撮れなかったんだけど、海の向こうに富士山も見えて気持ちがよかった!

HSPは自然との触れ合いが大事なのを再認識するような時間でした。

 

 

 

 

工作好きな娘からは、アイロンと掃除機が一体化したというアイデアのプレゼントをもらいまして、毎度子供の発想力というのは、私の数倍上を行くことに驚かされます(笑)

 

 

右下でボタンが選べたり、ひっかける輪みたいなところもあって、色々考えてくれたようです^^

 

 

 

それから、親しい友人からは写真入りのチョコレートが届き、大笑いしました。

がんばって写真を探してくれたことがうれしいよね、こういうのって。

 

 

一番右は結婚前。よく見つけてきたな〜(笑)

 

 

 

 

夕飯は夫がステーキを焼いてくれて、節目だからと美味しいワインを開けてくれました。

娘からはお手紙のプレゼントも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近HSPの起業ストーリーとして、これまでの歩みを少しずつ振り返ってみていますが、

 

 

*よかったらこちらから読んでみてくださいね!(まだ20代までしか書けてないのですが!)

 

 【HSP起業ストーリー①】HSCという気質と、目立つことへの恐怖

 

 【HSP起業ストーリー②】「みんなと一緒が安心」な私が選んだ道はまさかの・・・

 

 【HSP起業ストーリー③】大きな決断の裏にあったのは、強烈な劣等感

 

 【HSP起業ストーリー④】HSPの「洞察力」が活かされた社会人スタート、そして挫折

 

 

 

 

誕生日を迎えるにあたって、30代を振り返ってみました。

 

 

30歳直前の結婚から始まり、

 

・転職(ウェブ広告→ウェブ企画・編集へ)

・メイクセラピーとの出会い

・退職→起業

・妊娠(最後の2ヶ月半は切迫早産につき寝たきり生活を経験)

・出産

・育児と仕事の両立

・数秘との出会い

・強烈なモヤモヤ期(2年ほど)

・HSPとの出会い

・引越し(絶対手放したくなかった東京生活を手放して、逗子へ)

 

と、なかなか激動な30代だったなと思います。

 

 

ともすれば、色んな仕事をしてきたことや、興味も様々で色んなことに手を付けてきたことに対して、「飽きっぽい」「根性がない」「移り気」といったことを思ってしまいそうなキャリアなのですが、数秘を学び、HSPという気質を理解したことで、振り返って見える世界は全くことなるものになりました。

 

 

私はダメな人間ではなかった。

色んな経験をしたから、今の私がある。

 

そして、何より、「これからもっと自分の可能性を広げていけるのではないか?」という希望を今持つことができていることに、とても幸せを感じます。

 

 

 

もちろん、先日書いたこの記事にあるように、落ち込むことも、HSPの自分の面倒なところに目が行く日もありますが、今の自分は「HSPでよかった」と思えるようになってきました。

 

「HSPは才能である」ということを、私自身がこれから体現していけるように、もっと挑戦を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

そうそう、お気づきの方もいるかもしれませんが、4年ぶりくらいにプロフィール写真を変えてみました!

 

変えようと思いつつずっと着手できなかったのですが、つい先日やっと撮影しまして。

 

 

 

 

 

自分が何者で、どんなことを表現したいのか?起業してからは特にずっと考えてきたことですが、少しずつその輪郭が見えてきて(とはいえ、またきっと変化していくのでしょうが!笑)やっと写真を撮ることができました。

 

 

 

これからも色んな変化があると思いますが、今の自分でできることをコツコツと続けてみたいと思います。

 

そして、その先にどんな世界が見えるのか?これを読んでくださっている皆さんとも共有していきたいです。

 

 

 

また新しい1年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 
先週末、セッションに来てくださった方が、「仕事を楽しくやっていて、輝いている印象だから話してみたかった」という風に言ってくださって、とってもうれしかったということがありました。

数秘を知り、HSPを知り、今の仕事が本当に楽しくて幸せだなと思っています。

出会うHSPの皆さんも、穏やかで、優しい、素敵な方たちばかりなんですよね。

 
 




 

HSPに関して言えば、私自身はHSPを知って2年半ほどになるので、HSPという資質を受け入れ、そこにネガティブな思いもなく、むしろ、ポジティブに活かすことに関心を持っています。

とは言え、HSPの資質を活かそうという道のりでも、ちょこちょこと過去の傷は出てくることは当然ありますよね。


例えば、

「この感覚っておかしいのかな?」

「あの人みたくできない私、ダメだな」

「人と深く関わっていくのが怖い」

みたいな気持ち。

まだまだ出てきます(笑)



最近HSPを知る前の頃を思い出すことがあって、改めて自分の通ってきた道のりを認識できたと共に、これからも向き合っていく覚悟みたいなものを感じることがありました。


私のブログを読んでくださる方は、HSPの資質を前向きに捉えようという方が多いと思いますが、それでも、ちょこちょこ出てくる不安な自分と付き合っていくために、心がけたいことを私なりにまとめてみたいと思います。

 



<促進段階でもちょこちょこ顔を出す、「HSPとしての傷や不安」と付き合うために心がけたいこと>
 

▼HSPにもいくつかのフェーズがある

 

ひとえにHSPと言っても、いくつかの段階があると考えています。


まずは、HSPの敏感さにフォーカスがあって、しんどい、辛いという段階

この方たちは、HSPを自分の資質として活かすというよりも先に、まずそのしんどさを癒すことが必要な段階にある方たちですね。



その次は、傷がある程度癒えてきた段階

この方たちは、次のステップとして、本当の自分らしさを活かすことに興味を持ち始めていきます。

これまでネガティブに捉えていたポイントが、ポジティブにひっくり返っていくような世界観。

私にHSPの存在を教えてくださった皆川公美子さんは、これを「トランジション」と表現されていたりします。転換期ということですね。



さらに、この転換期を超えると、「HSP=自分らしさ」を活かす道をより深めていく段階へ。

自分の強みを使って、人生を、自分を活かそうということです。

HSPとしては、この段階を目指していきたいなと私は考えています。



このように、

・癒し期
・転換期
・促進期


と定義してみますが、いずれの段階に自分がいるのかをまずは把握していきたいですね。

そして、その上で必要なことを取り組んでいきたいものです。



ただ、大小はあれど、HSPとしての傷というのは、どの段階においても顔を出すわけで、完全に癒しが終わった!とか、転換期はもう来ない!といったことはなくて、促進期においても、何度も転換するタイミングはあり、また癒しと向き合うタイミングも常にあるのだと思います。

ですから、私たちはいつでも、これらと向き合っていく覚悟が求められるのかなと感じています。


 

 

 

 

 

▼正しくHSPを知ることで不安を払拭する

 

これまでのセッションを通して、そして自分自身を振り返ってみて、HSPを正しく知ることの大切さを沢山感じてきました。


例えば、HSPは疲れやすいという特徴。


一歩も外に出てないのに、何も成していないのに、疲れてしまった私は、なんてダメな人間なんだろう・・・

なんてことを、思ったことがある方はいませんか?


私ももちろん、思ったことがあります(笑)

かつて、まるで廃人かのように(!)家でぼーっとしていた時期がありました。

でも体は疲れているのです。何もしていないのに!

「ああ、今日も何もできなかった。私は生きてる意味あるのか?」と涙したこともあるくらいです。



だけど、HSPを学び、「刺激には、外的刺激と内的刺激がある」ということを知って、納得しました。

内的刺激、つまり、頭で考え事しているのも刺激である。

だから、家から一歩も出てなくても、ずっと考えを巡らせていれば(思考グルグルはHSPあるあるですね!笑)疲れるのも当然なわけです。

私は全然おかしくなかったんだ!




また、HSPは、たっぷりの睡眠が必要であるという特徴もありますね。


以前、このことをブログやFacebookに投稿した時、私もロングスリーパーだよ!という声を沢山いただいて、とっても励まされたことがありました。


私は昔から、沢山寝たい。今も毎日思ってる〜!笑

一方で、ショートスリーパーへの憧れもあって(笑)、沢山寝るって損じゃない?と、人生がもったいないと思って、自分に鞭を打ってきました。


私のように鞭打って来た方もいれば、体力が追い付かず、自分の弱さとして来た方もいますよね。

どちらにしても、ありのままの自分にはOKを出せなかった。



しかし、HSPの提唱者・アーロン博士によれば、HSPの睡眠時間としては、9時間が推奨されています!思った以上に長いのよ!(笑)

この事実を知り、沢山の刺激にさらされている私たちの体を理解すると、もう寝てもいいんだよと、許可が出せるように思います。



このように、ずっと「自分はダメだ・・・」と思ったことが、正しい知識を得るだけで、「私はおかしくなかった!」「この感覚で間違ってない!」という安堵と、自信に変わるのですね。

これは、自分が世界を創っていく段階においても、その歩みを支えてくれる大きな力になると思います。





 

 

 

▼ずっと育ててきた「パターン」に気づく

 

年を重ねるほどに、大事に抱え育ててきた「パターン」というのが、誰にでもあるものですよね。

そしてHSPにおいて、そのパターンにも関わる大きなテーマは、「愛着形成の問題」。


HSPは幼少期に、主に母との関係において、何かしらの問題を抱え、自分らしく生きることができなかったという傾向にあります。

私のセッションに来てくださった皆さん、そして、私自身もそう。



その形は、

・お母さんが自分を分かってくれなかった

・お母さんにもっと見てもらいたかった

・お母さんが大好きで期待に応えたかった


など、様々ですが、どの形も、自分でなく母=他者に合わせてきたということなんですよね。



私自身、何度も、「あ!またお母さんを喜ばせたいと思ってる!」ということに気付いていますが、それが終わる事はなく(笑)、自分のいつものパターンとして、まだまだ向き合っていくことになりそうです。



もちろん、これは、全然変わらないってことではなくて、少しずつ、もう、さざ波か!?ってレベルで、今後も変化していくしかないのですが、

・持ち合わせたパターンを責めずに一つずつ気付いていくこと
・気付いた時にはよくがんばったねと自分をねぎらうこと


これらを続けることで、いらないパターンに別れを告げて、本当の自分の感覚を取り戻していきたいですね。

 

 

 
 
 
 

▼心だけでなく、体のアプローチも大切

 

意識的な向き合いと共に、ぜひ取り組みたいのは、体を通して自分と繋がること


私は数秘を学んだ師匠から、様々な瞑想法を教わったので、HSPを知る前から日々瞑想に取り組んでいたのですが、結果的に、HSPとしても取り入れたいことだと知りました。

現代数秘講座の卒業生さん向けに、瞑想レクチャーをしたりもするのですが、瞑想って、とても楽しいんですよね!


私の場合は、マインドフルネス瞑想でなく、自分の内側を観察するような瞑想を行うことが多いのですが、内なる世界を見ることで現実においての気づきがあったりします



HSPとして、色んな情報をキャッチし、刺激にさらされたり、長年のパターンによって本当は望んでいない言動を取ったり、日々揺れ動きがありますよね。

そんな時、いつでも「自分らしい」に戻ってこれるように、体と繋がるアプローチも取り入れると、自分を整えやすくなるように思います。

瞑想でなくてもいいので、ぜひ自分に合ったものを見つけていけるといいですね。





ということで、HSPらしさを活かしていく中で、過去の傷が蘇ってきたり、不安を感じる時に、どんなことを心がけてみたいかを、私なりにまとめてみました。

前進するためのひとつの参考になれば、とてもうれしいです^^

長々とお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

数秘セッション、7月満席ありがとうございます!

8月枠は7/29(木)12:30配信のメルマガにて、先行募集いたします^^

 

▶︎数秘セッションの詳細はこちらから

 

 

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

2019年から開講してきた「現代数秘講座(ベーシック)」。

 

現在は5期までを開講させていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってみて、数秘を扱うことも、数秘を教えることも全く自分の中になかったことでしたが、本当に人生ってわからないですね。

 

数秘と出会って5年以上が経ってもなお、飽きっぽくてマルチポテンシャライトでもある私が、魅了され続ける世界になっています。

 

 

 

 

ひとつのツールに過ぎない数秘だけれど、私にとっては、人生の指針となるだけでなく、自分の生き方、人との関わり方が大きく変わったものでした。

 

 

そして、これは先人たちによる叡智であり、私が独り占めするものではない、自分が得たものを今度はシェアしたい、という気持ちが芽生えて、講座という形で数秘の魅力をお伝えすることを決めました。

 

2019年当時の私にとっては、非常に大きなチャレンジでもありましたが、人として素晴らしく魅力的な受講生の皆さんとの出会いがあって、本当に楽しく幸せな気持ちで、この講座を続けさせていただきました。

 

5ヶ月(アドバンスクラスを入れると8ヶ月)を共に過ごした受講生の皆さんひとりひとりが、それぞれに変化を見せてくれて、より自分らしい道へと進まれていることが本当にうれしいです。

 

インスタントな楽しさではなく、私がずっとやりたかった「深い智慧のシェア」が叶ったことも幸せに思います。

 

 

 

 
 

image

 

 

image

コロナ前は対面で開催していました。

オンラインに変更したことで、東京近郊以外の方にも参加いただけるようになり、うれしいご縁を沢山いただきました!

 

 

 

 

そんな、素晴らしい受講生の皆さんとの時間ですが、自分なりにまた少しステージが変わってきたかなと感じています。

 

受講生の皆さんにお伝えするだけでなく、私自身も変容し続けるために、必要な決断があるなと思いました。

 

そして、この「現代数秘講座(ベーシック)」としての募集は、次回6期を最後とすることにします

 

 

 

この先は、また違う形で、数秘の魅力をお伝えしていきたいと思いますので、新たな道を応援いただけたらうれしいです。

 

 

 

 

6期につきましては、9月スタート、平日昼間のクラスにて準備を進めております。

 

下記へ登録いただけますと、先行してご案内をお送りいたしますので、ご興味ある方はぜひ^^

 

 

▶︎「現代数秘講座(ベーシック)」先行案内ご登録フォーム
 

 

 

 

 

これからも、変わらず数秘とHSPの世界をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

現代数秘講座(ベーシック)詳細はこちらより。

 

 

 

 

 

 

 
【まとめ】HSP関連記事一覧

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

 

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 


 

少し前から、私の「HSP起業ストーリー」を書き直しながら、これまでの歩みを振り返ってみています。

 

 

HSPという視点が加わったことで、自分の過去への認識も色々と変化したことを実感しています。

 

マイペースな更新で、間が開いてしまってますが(汗)、お付き合いいただけたらうれしいです!

 
【HSP起業ストーリー②】「みんなと一緒が安心」な私が選んだ道はまさかの・・・
 

【HSP起業ストーリー③】大きな決断の裏にあったのは、強烈な劣等感

 

 

 

 

③でお話したように、強烈な劣等感を抱きながら、「私だけの何かを探す旅」を続けた結果、念願の出版社での仕事という形で社会人のスタートを切った私。

 

当時は何も思っていませんでしたが、HSPの能力を理解した今振り返ると、社会人1年目は、HSPの「洞察力」を最大限に活かし、働き方のベースを作った時期のように思います。

 

 

ただ、夢が叶った喜びというだけではありませんでした。すぐに挫折がやってきたんですね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

<HSP起業ストーリー④:HSPの「洞察力」によって培われた仕事観、そして挫折>

 

▼孤独ながらもHSPの「洞察力」を磨いた、社会人1年目

 

大学4年生の夏から始まった、出版社でのアルバイト。

 

編集者を目指していた私は、幸運にも、アルバイトの中で唯一、ある編集長の専属アシスタントとして働くことになりました。

 

 

編集長は女性で、長年業界で活躍されている方だけあって、とにかくテキパキとものすごく仕事が早い!

私の中のデキる女性って今でもこの編集長のイメージが強くて、当時強烈な憧れの気持ちを抱いていました。

そして、編集長は周りからちょっと怖いとも言われていたけれど、ひよっこの私には優しく、とてもよくしてくださったので、私も精一杯それに応えたいと思っていました。




その後、大学を卒業し、社会人としての生活がスタート。


卒業後そのままアルバイトを続けたので、当然新卒研修などない。もちろん、同期もいない。

 

アルバイトの中でもひとりちょっと特別な存在にしてもらったゆえ、同じ仕事をしている人がいなくて、気軽に仕事の相談をできる人もいない。

 

仕事をどうやったらいいのかわからないということもよくあって、孤独だなと感じることが多い日々でした。



でも、私にとってはやっと掴んだ細い細い糸のようなこの仕事、絶対に手放せない!と、自分を奮い立たせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、まさにこの時期が、HSPの力を大いに役立てていたと思う!(笑)

 

 

周りの人の様子をとにかく観察して、必要なことを理解する。

 

編集長から求められるかもしれないと思うことは、数通り考えて用意しておく。

 

 

正解がわからない中で、仕事が猛烈に早い編集長の足手まといにならないように、まさにHSPの「洞察力」や「共感覚」を使いまくって、模索する日々。

 

それはトライアンドエラーを繰り返す、綱渡りのような日々でもありました(笑)

 

 

でも、おかげで、「全体を見渡す」「必要なものを読み取る」「自ら考えて動く」など、その後の仕事観のベースになるものを得られたのではないかと思っています。

 

 

 

仕事は本当に多岐に渡っていて、編集長のお使い的に色んなところへ出かけたり、ヘアカタログに出てもらえる人を探すために、街でキャッチするなんてこともありました。(今となっては信じられない!笑)

 

他にも雑務は色々あって、宛名書き数百枚、電話確認数百件、梱包数百個とか、最後は400点を超える掲載商品の管理もしていました。

 

アシスタントとして、その時の私ができると思うことを、精一杯やったと思います。

 

後に編集長が、「あなたほど優秀なアシスタントはいなかった」とおっしゃってくださったことは、とても幸せなこととして、今も思い出に残っています。

 

 

 

だから、初めて雑誌のクレジットに名前が載った時の感動は、今でも忘れられないくらい。

夢だった仕事に一歩近づけた喜びを感じていました。

 

 

 

 

当時の写真があまり残っていない・・・ストレス解消は、友人たちと飲みにいくことでした(笑)

 

 

 

 

▼夢と劣等感、そして挫折

 

そうやって、やりたい仕事に就ける喜びと、でも一方では、同級生が皆、正社員として就職していたり、お給料も自分よりずっとよかったり、同期という存在がいたりすることへの羨ましさや劣等感もありました。

親にもなんだか申し訳ないなと思ったりもしたし、当時一人暮らしを始めて、恋愛もうまくいってなかったので、より一層孤独を感じていたように思います。


 

憧れていた仕事をやるという想いで進んだ道は正しかったんだ!と自分に言い聞かせて日々過ごしていましたが、現実はなかなか厳しい。

 

また、私がアシスタントしていた編集長は、編集長・私・外部スタッフというグループで雑誌を作っていたので、自分ができる仕事が雑用レベルに過ぎないという現実も見せられました。

 

劣等感や孤独感に加えて、この先も見えない気がして、自分がこのまま進むのがいいのか、わからなくなりました。

 

 

 

 

そうしてガムシャラに走り、社会人2年目を迎える頃、私はこの仕事を辞めることにしました。

一番の理由は、コンテンツ作りに参加してみたかったから。

圧倒的リーダーの編集長と、実力者が揃う外部スタッフの中で、私ができるのは本当に補佐の仕事。チャンスを得るのは難しい。


編集長からももう少し同世代の人と働ける環境のがいいのかもしれないとアドバイスをいただき、別の出版社を紹介していただきました。が、その頃立て続けに大好きな祖父母が亡くなり、一旦お仕事をやめることに。3ヶ月ほど無職で過ごすことになりました。



この無職の期間が、当時の自分にはすごく辛かったことをよく覚えています。

 

働いていない自分が情けなくて(今なら数ヶ月そんな経験をしてもいいと思うけれど、当時の自分には全くそんな考えはなかった)「毎日働けるってなんて素晴らしいんだ!」という意識が強くなり、この後のパワフルな(笑)働き方にも影響を与えました。


image
恥ずかしいけれど公開しちゃおう、無職の頃の私。精神的にボロボロでピークに太ってた(笑)



そして3ヶ月後、「雑誌作りは諦めたけれど、やっぱり情報を発信する仕事をしたい」そんな思いで、今後ニーズが高まるであろうとWEB業界へ転向することにしました。

 

WEBの世界でも、編集の仕事ができたらいいなと、まだ編集職への望みも持っていたんですね。

 


そして、当時、出版社でありながらWEBコンテンツも持っている会社へ、契約社員という形で就職することになったのです。
 


 

 

 

社会人2年目にして、早くも2社目に転職。

 

夢を失い、劣等感の塊であった私ですが、新たな世界への挑戦によって得られたものがありました。

 

また次に書きますね。

 

 

 


今回もお読みくださり、ありがとうございました!

 


次回へ続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・【HSP対象】数秘セッション
 ・HSPのための「現代数秘講座(ベーシック)」

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ