うちのカメラは真ん中に〇が入ります。

(レンズの中だから どうしようもない 修理は高い)

 

トリミングして 写っているところだけを切り取り

載せること多々。

 

そして黒猫の顔がわかるようにもしなきゃ。あせる

 

なのに耳だけも多い。

 

 

でも一緒に 梅を見てきたよ。

今回はピンク

そのうち白いのも掲載するね。

 

 

 

 

お庭の手入れシーズン

昨日はペチュニアの雑草をとって

肥料 土足し。

 

寄せ植えし立て直しと

寄せ植えを作りました。

 

 

プランタースタンドの下

暗い 低い 狭い

 

  こんなところに植えたいの

 

中庭のプランタースタンドの下に

何か植えたいと思っていました。

狭い隙間も利用利用。

 

上には鉢があるので

日陰の上に日陰

そして背が高くならない物でないといけません。

 

プランタースタンド2つを置いているその下と 周りの草取りをして

耕して 肥料を混ぜ込みました。

 

とことんスペースを利用したいから

グランドカバーのように広がらないもの。

(広がっていいなら アジュガが植えれるけど)

 

なかなかに注文がむつかしいでしょ。

 

そうそうあるものじゃないから

考えても思いつかない。

 

なのでお任せなのを頼んでみました。

 

 

 

 

↓こちらは安いけど 日当たりがいいのばかりだろうから上のを注文

 

 

 

そして 日陰でも大丈夫なオダマキも注文

日光を好むって書いてありますやん。

でも大丈夫 日陰でもいける。多少なら。あせる

 

単品で植えるつもりでしたが

届いたお任せ10株セット 寄せ植えになる組み合わせでした。

 

 

届いたのは

ユリオプスデージー

 めちゃ強くて大きくなるから 地植えにしない方がいい

 寄せ植えに使うか。

 

ジャスミン

 うちに大繁殖したから切り詰めて塀の上を這わせて

 塀の上にだけちょっと咲いてもらうことにしたのよ。

 これも広がらないように 寄せ植えだなあ

 

アイビーゼラニューム

 やった 単体で植えれる けどよ、地植えなんてしたら冬に枯れるから

 家の中に取り込まなきゃだから 鉢植えにしなきゃ。

 

プリムラ

 日光大好き う~む

 

クロッカス

 植えました!

 鉢の下ということは 水がかかる

 休眠期に水を止めれない、どうしよう。

 ままよ。ここは思い切らないと。

 蒸れない何かをかぶせるか?

 

マーガレット モリンバ ウォーターメロン

 植えました!

 直射日光6時間当たらんけど。

 冬は腐葉土でマルチング必須だわね。

日陰でも土壌改良をしっかりしていれば

結構咲くものです。

お手入れを怠らなければ いけるかもしれないカモ。

 

バコパ (こんもりなるタイプのブルー)

 寄せ植えしなさいのだめだしされたみたい。

 寄せ植えによく使われます。

 直射日光にあてないようにした方がいいから

 寄せ植えを解体してネメシアを取り出し

 ユリオプスデージーと寄せ植え

 半日蔭の中庭に置きました。

 大きく広がるはずだから 隙間を多くとっています。

 

アマリリス

 そう来たか!

 底面給水鉢だけど 鉢底石を多量に入れて

 日光があまり当たらない

 玄関に置きました。

 球根の1/3はちゃんと土から出しました。

 冬は室内決定。

 暖地じゃないと 地植えはむつかしいと思う。

 何回も霜がおりたもの。

 ひと夏楽しむだけなら 地植えもありだけど。

 

アリッサム 栄養系

 寄せ植えの定番よね。

 成長が一年草のアリッサムの数倍

 1株でこんもりとなります

 が、

 寄せ植えに入れ込みました。

ありゃ プリムラ(ジュリアン) あっちゃ向いてる

日陰の中庭で 咲き続けてくれるといいけど。

奥に 解体したネメシアも入っています。

これくらいの鉢だと 7~8株入れるけど

アリッサム用に広々とさせたよ。

 

ブラキカム

 水さえやっていれば勝手に育つ

 が、

 蒸れに弱いので 夏の直射日光は避け

 水は一度に多量に与えず 土の状態を見て

 少しずつ複数回

 もう寄せ植えするしかないでしょう、半日蔭に置くつもりだから。

 

 

チューリップも咲きだしたし 雪柳もいっぱい白い花をつけています。

他にも花がさいていますが

画像が大量になるのでいつかまた。

 

養生中のばかりを見ても

楽しくないだろうから お口直し

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

 

 

 

各ページへはこちらから
design++dalu++
*・黒猫チャンプのページへ・*

*・フードメモへ・*

*・チャンプの動画へ・*

*・猫とカフェランチへ・*

*・ゴールデンウィークに猫と一緒に楽しめる場所へ・*

*・ハロウィン2020 猫絵本投票の森・*

*・クリスマス2020 猫絵本サンタの町・*

*・クリスマス2021 ちょこっと小話・*

*・猫絵本赤ずきんちゃん物語2021・*

*・夏祭り2021・*

*・海水浴2021・*

*・お盆の化け猫2021・*

*・虹の橋のお友達2021・*

*・猫絵本 赤ずきんちゃん物語2022・*

*・猫絵本大空へ・*

*・ハロウィン2021 猫絵本ハロウィンナイト・*

*・お風呂リスト・*

*・バレンタイン2022・*

*・ひな祭り 2022・*

*・ホワイトデー2022・*

*・子供の日(応援企画)2022・*

*・チョークアート一覧・*

*・ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・節分チョークアートコラボギャラリー2021・*

*・猫リンピック目次・*

 

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 猫絵本 赤ずきんちゃん物語(2021)

                

その他の絵本は 上の窓枠からどうぞ。

 

 

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ