はやく野菜を植えたいですが

未だ植えれる野菜はないので

土づくりから。

 

重なっているので見えにくいですが

培養土 30L 3袋

赤玉土 12L 3袋

馬糞堆肥 20L

野菜の堆肥 20L

バーク入り腐葉土  30L

 

ブロックを入れて計5219円。

 

野菜 買ったほうが安くない!?

 

うちの車の下敷きになって盛り上がっている土に

土壌改良剤を配合して

土を作っていましたが

寒い時期は特に 根が傷むとそこから菌が入って

病気になってしまいます。

 

うちはほとんど日の当たらない

最悪環境で作ることになるから 置き場所は

最低最悪環境なので せめてよい土にしないと

うまく育ちません。

 

なので菌のいない 市販の土を使うことにしました。

油粕や燻炭などその他肥料を混ぜ

赤玉土や堆肥や培養土など 配合した土を作りました。

 

赤玉土も いいのになると 硬くて崩れにくかったり

いろいろとありますが

そんないいのばかりを使ってはいられません。

馬糞堆肥は鶏糞と違って(鶏糞 超臭い)即効性はないですが

いい堆肥です。
 

 

 

プランターは 近頃お気に入りの苗屋さんで買いました。

このサイズのプランターで 排水も良いので

結構お得価格です。

 

安いと思っても 構造が全然違って

植物の生育環境が悪いのが多いですが

こちらは きちんと排水を考慮してあるので

鉢底石も必要ありません。

 

イチゴの苗を栽培した後のプランターは

菌がついた可能性を考えて

廃棄されるのですが

このバカでかいプランターが格安 4個2000円で出ていました。

 

他の植物を植えるには なんら支障はありませんが

破格値で出る前に

新品で購入してしまったんですよね。タラー

 

さすがに半額以下 あっという間に売れたみたいです。

でも今の時期には 格安プランターが出ると覚えて置いたら

来年は半額以下でゲットできるかもです。

 

プランター代を入れたら

数株で2000円の野菜が出来上がります

水代を除いて。

 

なんて高価なんでしょう。

 

日陰で育つもので この土で5年は収穫するつもりなので

アスパラやみょうがを作ろうかな。

でないと採算とれないニヤリ

この環境は やっぱあとはねぎくらいしか育たないかも。

 

春が待ち遠しい。

 

image

 

 

 

バレンタイン企画 早速のお申し込みは

デカさん ももちゃんです。

 

チャンプ、ももちゃんをちゃんと

エスコートできたかしら?

 

こっそりのぞいてみましょう。

 

 

チャンプ 海辺のお店に

ランチの予約をいれたみたい。

 

 

ももちゃん チャンプとデートしてくれて

ありがとう~。

 

 

 

 

みなさんの自由な発想で チャンプとデートをしてね。

バレンタイン前前日までに掲載が終了できるようなタイミングで

募集を締め切ります。

 

 

 

しっぽさんが作ってくださいました。

かっこいいレゴちゃんと

かっこ可愛いライくんの酒呑童子

照れ

 

梅の花がとても効いて 素敵な和テイストよね。

しっぽさん ありがとう~。

 

 

明日は私が誕生日なので

娘がスイーツを買ってきました。。

抹茶をかけていただきます。

 

 

ほろ苦い 大人の味。

 

全国展開して職人さんが移ってしまったせいか

ここ数年た〇やのケーキがおいしくありません。

 

誕生日のケーキは食べたくないと言っていたら

 

高級チョコが飛んできました。

このチョコなら 食べられる。照れ

 

 

 

 

 

 

1日1悪 悪大王

お姉さんの出勤前の あわただしい朝のことでした。

お弁当を作り終えると お弁当箱の蓋を洗っていないのに気づきました。

 

「おにぎり作って。」

 

洗面所からお姉さんの声が。

 

いつも 2分かからず食べるのに

食べる間もないんだな。

 

2分も間がないということです。

おにぎり 20秒。

お弁当箱の蓋を洗って おにぎりまで作る余裕ないぞ。

 

洗って拭いてふたを閉めて 布巾で包んで

バッグに詰めるまで 2分。

蓋の溝を拭くの 時間かかるのよ。

 

そしたら珍しく 悪大王が気を利かせました。

 

「おにぎりを作ってあげよう。」

 

お弁当箱の蓋を洗っているところに

手を洗わせろというので

いい心がけだと手を洗わせたら

 

こっちは洗っている最中なのに

水道の水を止めていきました。

 

おにぎりを作った悪大王

娘におにぎりを渡そうとします。

 

顔洗い最中の娘

受け取って バッグまで運ぶ余裕など

あろうはずもないから

 

娘に断られ 今度はお弁当の蓋を閉めている最中の私に

手渡そうとします。

 

両手がふさがって 受け取れないのに

手渡そうとすることが よくあります。

手紙や お知らせなんかね。

 

当然おにぎりは近くに置いてもらいました。

 

残り時間が 5分 2分 数十秒で

行動は異なります。

 

急ぐときのタイミング 悪大王には難度の高いミッションです。

 

あとで電子レンジから

チーズ春巻きが出てきました。

時間ないとバタバタして せっかくチンしたのに

お弁当に詰め忘れたわ。

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

今日飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

甘い 甘過ぎる

と思ったら 砂糖もみりんも使っていなくて

食材本来の甘味。

 

さて どれでしょう?

 

 

レンコンでした。

 

海藻ない?

昆布茶を使ったよ。

 

 

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

 

 

 

各ページへはこちらから
design++dalu++
*・黒猫チャンプのページへ・*

*・フードメモへ・*

*・チャンプの動画へ・*

*・猫とカフェランチへ・*

*・ゴールデンウィークに猫と一緒に楽しめる場所へ・*

*・ハロウィン2020 猫絵本投票の森・*

*・クリスマス2020 猫絵本サンタの町・*

*・クリスマス2021 ちょこっと小話・*

*・猫絵本赤ずきんちゃん物語2021・*

*・夏祭り2021・*

*・海水浴2021・*

*・お盆の化け猫2021・*

*・虹の橋のお友達2021・*

*・猫絵本 赤ずきんちゃん物語2022・*

*・猫絵本大空へ・*

*・ハロウィン2021 猫絵本ハロウィンナイト・*

*・お風呂リスト・*

*・バレンタイン2022・*

*・ひな祭り 2022・*

*・ホワイトデー2022・*

*・子供の日(応援企画)2022・*

*・チョークアート一覧・*

*・ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・節分チョークアートコラボギャラリー2021・*

*・猫リンピック目次・*

 

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 猫絵本 赤ずきんちゃん物語(2021)

                

その他の絵本は 上の窓枠からどうぞ。

 

 

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ