特定非営利活動法人C.O.N

尼崎市を中心にTNRプログラムを展開中。
自治会、行政、地域の皆さんとノラ猫問題の解決に向けた取り組みを行っています。


テーマ:

 

 

 

 

今晩も自治会の

地域猫対策活動の説明会です。

 
 
 

 

いつもの感じで伺う予定が、

自治会さん回覧の真剣さに

ちょっと怯み・・・、

 
 
 
 

講師のお役目は、

C.O.N理事長、副理事長が

対応させていただきました。

 

 

ライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボン

【大至急】連絡事項【重要】
 

1.ノラ猫・地域猫 対策等についての実行委員会設立と緊急会議

 
(1)日時  平成29年9月14日(水)19時~
(2)会場  尾浜コミュニティホール
(3)議題  ノラ猫・地域猫対策の基礎知識と実施要領について
        講師:特定非営利活動法人C.O.N 
(4)実行委員発足 
       自主防災会4名 町会役員3名  専門担当員1名
 
 
 

 

 

実はこの地域、

7年ほど前に市の助成金で

TNRをしたそうです。

(そういえば・・・)

 
 
 
しかし、その後も事態は変わらず、
猫の苦情は自治会へ。
 
 
 
会長さんいわく、
「私の苦労は・・・・
 ずー---っと続いております」
 
 
 
 
 
愛護センターに出向いて相談しながら、
回覧板の新バージョンを作ったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
エサをやるな!ではなく、
エサをやるならルールを守って!
とあり、
 
 
 
 
また飼い猫については、
必ず不妊・去勢手術を!
 
 
 
そして、
屋内飼育を!
と強く、しっかり書かれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
確かにそのとおりビックリマーク
地域の猫問題は
ノラ猫のことだけ騒いだって
解決しません!
 
 
 
 
少なくとも
ここ尼崎ではあせる
(C.O.N10年の経験によると)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノラ猫も、飼い猫も、
地域にいる猫全部のことを
地域みんなで考えてみる。
 
 
 
問題は何か、
原因は何か、
解決するために何が出来るか、
 
 
 
C.O.Nの会長は長年にわたり、
塚口地区の町会長をしていましたし、
同じく副理事も会長経験者なので、
 
 
 
町会は、猫問題と
どう向き合えばいいか。
自然とそんな話しになっていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかしたら・・・
地域の中に
多頭崩壊寸前の独居老人は
いませんか?
 
 
 
いち早くキャッチできれば
未然に防ぐチャンスがあるかもしれません。
 
 
 
でも・・・
もしかしたら人知れず、
不妊手術されていない猫30匹、
地域に放り出されるかもしれません。
 
 
 
 
そんなことだって
十分起こりうるわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
独居老人・・・
猫30匹・・・
 
 
 
 
こうして考えていくと、
地域の「危機管理」と言っても
おかしくないような気がしてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
100の地域があれば、
100通りの地域猫。
 
 
 
 
「自分たちの地域を良くしたい」
みなさんの想いを感じながら、
収穫の多い一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

9/19(火)衆議院議員会館

Evaさん主催の愛護法改正シンポ

参加してきます。

 

 

 

 

 

 

 

改正動物愛護管理法を考えるシンポジウム

2017.9.19(火) 16:00~18:20(開場15:30)

会場:衆議院第一議員会館 大会議室
定員:300名

 

今年3月から開催された、「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」の

動物愛護管理法改正に向けたプロジェクトチーム(PT)では、

毎回多くの問題点が議論され、6月の総会では、中間報告をまとめました。

 

そこで今回のシンポジウムでは、議連PTで議題に上がった8週齢規制、

飼養施設の数値規制、マイクロチップの方向性、動物取扱業の許認可制、

また動物虐待における罰則規定など、

現実的かつ実効的な法改正にむけて議論を行います。

多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

 

第1部

■ペット流通について(朝日新聞社 太田匡彦)
■法改正のポイント(細川敦史弁護士)
■動物虐待について(Eva 杉本彩)
■動物取扱業における不適正飼養の対処と課題(未定)
■移動販売の現状と課題(アニマルライツセンター 岡田千尋)

■登録制と許認可制について(佐藤光子弁護士)
 
第2部
パネルディスカッション「動物愛護管理法の改正について」
松野頼久、福島みずほ、環境省、日本獣医師会、

太田匡彦、吉田眞澄、島昭宏、杉本彩
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
 
 
こんにちは!C.O.N事務局です。
9/24(日)開催の「猫の譲渡会」
 
 
お手伝いいただける方を募集しています!
午後12時~午後4時の間で、
ご協力よろしくお願いします。
 
 
ボランティアは登録制になっておりますので、
お手伝い頂ける方は、9/18までに
下記へご連絡ください。
 
◆連絡先  con_savecats@yahoo.co.jp
◆件名「譲渡会ボランティア」
 
◆お手伝いの内容
 来場者の手指の消毒・ケージ見守り
 「受付」「物販」「アンケートの配布」など
*当日は12時15分からスタッフミーティングがあります。
 何かと細かい事もお願い致しますが、
 ご協力どうぞ宜しくお願いいたします。
 
C.O.N事務局
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
 
 
こんにちは、C.O.Nスタッフのはづきです。
今年もお手伝いをしてきました
24時間テレビのチャリティ募金。
 
 
 
募金活動をしていて嬉しいことは
「お気持ち」をいただくこと。
なにげに戻ってきれくださるかた、
お子さんが小さい手に
お金を握りしめてきてくれる瞬間は、
たまりません。
 
 

なかには一年間?貯めたからと小銭をドッサリ、、、
一人では出来ないけど、
みんな寄れば出来るんだな、
そんな思いで参加させて頂きました。
 
 
 
ご協力を頂きました皆様へ、
あらためてお礼申し上げます。
 

 
 
 
 
マックスバリュ金楽寺店さんとのお付き合いは
2014年にイエローレシートキャンペーンの
申請をさせて頂き始まりました。
そこから毎年、半年に一度、
黄色いレシートの合計の1%にあたる金額を
ご寄付頂いてます。
 
 

日々のら猫の不妊手術に
追われている当会としては、
TNR時に欠かせない高級おやつ!!
大変助かっているのです。
 
 
 
C.O.Nでは、他にも様々な
「助け」を必要としています。
 
 
 
 星 TNR活動のお手伝い
 
 
 

星 募金活動のお手伝い
 
 
 
 
星 チラシ配布のお手伝い
 
 
 
 
星 譲渡会ボランティアスタッフ
 
 
 
 
 
 
星 シンポジウムなどイベントのお手伝い
 
 

 
星星星
チャリティグッズ(猫もの)を作っていただける方、
パソコン(Excel、Wordなど)ができる方、
運搬などマイカーでお手伝いいただける方、
お店や病院など募金箱を設置していただける方、
大々的に募集中です。
 
 
 
ともに、
猫たちのために。
 
 
 
どうぞよろしく
お願いいたします。三毛猫
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

9月10日(日)

ファンキーコバの『大好き・・このひととき』へ

出演させていただきました!(^^)/

コバさんいつも
本当にありがとうございますラブラブ
 
 
 
 
 
今回は動物愛護センターの職員さんと
ふるさと納税
動物愛護基金PRでやってきました。
 
 
 
尼崎市のふるさと納税
どうぶつ愛護基金は、
人とネコと地域のために、
しっかりと!
地域猫対策活動に使われていますねこクッキー
 
 

 
 
 
 
 
緊張しながらもホントに楽しいひととき、
アッという間に過ぎてしまいます。
 
 
 
オンエアは、
9月17日(日)13時~13時30分
FMaiai(尼崎)大好きこのひととき
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、ちょっとビックリだったのが、
コバさんがお芝居に出演・・・??
 
 
 
 
コバさん、役者さんもされてたんですねビックリ
 
『大好き・・・このひととき』
3回も呼んでいただいてるのに、
知らなかった・・・(^▽^;)
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。