ワーママの仕事も育児も諦めないキャリアを築く!

キャリア・転職のお悩みをポジティブに解決する

キャリアコンサルタント関小百合のブログ。

リクルート転職支援会社10年、年間MVP2回受賞、

1万名以上の転職支援実績から

◎私は私でいい!と自分を誇れる自分になる!

ノウハウやマインドをお伝えしています!

(はじめましての方は→こちらから■自己紹介

 

 

■ご提供中のサービス■

 

■”私らしいキャリア”を発見し、

一歩踏み出す、

「変化の実感」まで伴走する

連続講座キャリア戦略カレッジ

◎ ベーシック・第3期

◎アドバンスコース第1期

【満員御礼】

一般募集はストップしています。

 

ベーシック第4期は

5月以降にご案内予定です♪

今後の講座、イベントの案内は
公式LINEでお知らせ致します。

 

 

 

 

社長に直談判?!

私らしさ全開が楽しすぎる!

お客様さらも好評!

MYコンパス 

プロコース受講レポ

 

 

今年、新たなチャレンジとして、

キャリアコンサルタントとして

独立することを目的とした、

 

 

MYコンパス社さんの

「MYコンパスキャリア・プロコース」

に参加しています!

 

 

1月からスタートした講座ですが、

振り返ってレポしてみます!

 

 

  ↓MYコンパスはこちらから株式会社MYコンパス:女性向けライフキャリア教育・コミュニティ運営MYコンパスのミッションは、自分らしいライフキャリアを自走する女性を増やすこと。 キャリアコンサルティングを軸に、オンライン×コミュニティを活用し、企業の女性ユーザーコミュニティ企画運営から、研修・人材採用など人事領域まで、御社の課題に応じてサポートいたします。リンクmycompass.co.jp

 

 

 

 

プロコースを受ける前の状況

 

 

昨年の2020年12月、

夫は上海に赴任して

実家遠方のワンオペ、ワーママ開始!!

 

 

リクルートでフルタイムのワーママをしながら、

パラレルキャリア(複業)として、

キャリアコンサルタントの

活動を始めてました!

 

 

上海に行く時には

リクルートを卒業することになるので、

 

 

いずれは、キャリアコンサルタントとして

独立できるようになりたい!

と思っていました。

 

 

そして、会社員を続けている間に

その礎を作りたいと思っていました!

 

 

ですが、、

 

 

ブランディングの軸や、

自分の強み等をどのように

発信していったらいいか? 

 

 

また、集客に関しても、

どんな発信方法がいいのか?

 

 

独学で学んで実践しているだけだったため、

本当にこれでいいのか?と、

試行錯誤しながらも

モヤモヤしていました。

 

 

起業塾にかよったらいいのか?

とか模索して、

検索してました。

image

 

 

プロコースに申し込んだ理由

 

 

「キャリアコンサルタント」として、

独立するためにはどのような方法が

いいのかを知り、実践したかったから!

 

 

いろんな起業塾も比較して検討してましたが、

キャリコンとしての成功が

あまり見えてこないところが多く、、

 

 

女性のキャリアの課題を

ポジティブに解決する

キャリコンになりたい!

 

 

という思いがあり、

 

 

個人向けキャリコンとして

成功しているのは、

MYコンパス社だけだと感じてたので、

ずっと気になっていました。

 

 

キャリア支援を受ける立場ではなく、

キャリア支援をする立場として

挑戦したいと思っていたので、

受講生向けのコースではなく、

 

 

「独立したいキャリコン向けの

コースがあれば受けたいです。」

 

 

 

と、社長のひかりさんに

ぶっちゃけて相談しました!

 

 

 

 

ぃゃーびびるよねー。笑

社長に、自ら

直談判したわけよ。笑

 

image

 

すると、直後にひかりさんが

キャリコン向けのコースを

開講されることとなり、

 

 

 

これはもはや!

私のための講座?!と、

自意識過剰に反応し

即日申し込みを決めました。笑

 

 

これね!↓

 

 

 

 

 

プロコースで特に

印象的だったことは?

 

 

本当の私らしさを、ひかりさんや、

プロコースで出会った仲間が引き出して、

背中を押し続けてくれていること!!

 

 

今のプロフィール写真が

保健室の先生みたいな写真とか、

言われてびっくりしたわ!!

ビビらん?🤣

 

 

確かに保健体育の教員免許持ってるけど、

保健じゃなくて、体育メインやならな!笑

 

 

保健の先生こんなんしやんからな!笑

image

 

少し無理して、キャリコンらしく、、

と思って養成講座で習ったことを

実践しようとしてたけど、

 

 

なんだか上手くいかないな〜と

感じていたこともあったけど、

 

 

ひかりさんが、その壁を

綺麗さっぱり取っ払ってくれました!!

 

 

 

んで、キャリコンとして、

大成功をされているMYコンパスの

裏側の裏側から、

本当のキャリア支援の最前線を

知ることができたことは大きかった。

試行錯誤がリアルすぎる!!

 

 

 

んで、、何より

 

頼もしすぎる仲間に出会えた!

これはでかい!!

 

 

自分のことは一番

自分がわかってないんだなと、

他者からの意見で気付きました。

 

 

良さを引き出して写真も撮って

もらいましたよ〜!!

 

 

 

 

 

 

どんどん、

私らしくなっていのがわかるし、

 

 

今は、自分らしく!

より楽しみながら、

力を発揮することが

できてると思います!

 

 

 

正直さ、フリーでやっていると、

1人だと心折れそうな時もあるわけよ。

 

 

あれ?うまくいかんなって。

 

 

でもさ、仲間がいてくれるからこそ

また立ち上がれる頼もしさと

楽しさがあるのよ〜!!

 

 

image

 

と、こんな気付きもありましたよ~!

涙流しました。。

 

 

 

 

 

参加したことでの変化

 

 

本当の意味での自分らしい

キャリアコンサルタントとして

楽しく発信したり、

活動ができるようになった!

 

 

 

 

1人でやっている時は、

迷いや孤独感もあったけど、

今は仲間と背中を押し合いながら、

より充実した活動ができてるし、

 

 

それが、お客様にも

伝わっていると思います!

 

 

ブログのぶっちゃけ具合も変わって、

これがまた好評で嬉しい❤️笑

 

 

本当の意味で、

より良いライフキャリアの実践者!

であるというキャリアを

 

 

自身が作る意識も高まってて、

お客様や周囲の人からも

 

 

表情がますます良くなったと好評!

 

 

うれぴ♡

 

 

即申し込んでよかったわわ!

 

やっぱ行動が全て!

 

 

 

事件は会議室で

起きてるんじゃない! 

現場で起きてるんだ!

 

ということで、

 

 

これからキャリアコンサルタントとして

活躍の機会を作りたい!

頑張りたい!と思っている人!!

 

 

1人では到達できない場所に引き上げてくれる!

そんな機会と仲間を得られる

絶好の機会だと思いますので、

 

 

興味ある方は

2期生本日募集締め切りですよ〜❤️

 

 ↓プロコース仲間のレポはこちらから

 

 MYコンパス・タイムズ|note株式会社MYコンパスの公式note。ワーママのライフキャリアを支援するオンラインキャリア講座の最新情報、MYコンパス社の働くスタイルや新しいワーママ像を発信します。リンクnote.com

 

 

 
 

 

 
 

 

170名以上の方が

受け取ってくださっています!

 

 

■関小百合の公式LINEでは

「転職」が頭に浮かんだらする

モヤモヤ解決への7つステップを

プレゼント中です♡

↓↓↓↓

 
 

 または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡  

 

 
 
 

 

それでは、

 

今日もいい1日に♡  

 

 

 
 
 
Instagram Facebook / Twitter /
◎さゆりのキャリコンラジオ

 

 

<公式LINE お友達限定>
「転職」が頭に浮かんだらする 
モヤモヤ解消7つのステップを
プレゼントしています♡
 
または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに。

 

 

転職?この会社で働き続けていいの?
が頭に浮かんだら
 

「個別キャリア相談」

 

も実施しています。

ご希望の方は公式LINEへご連絡ください。

 

 

 

👉私のキャリアこれでいいの?

が頭に浮かんだ時の思考法!

シリーズのまとめ記事。

 

倒産?リストラ?転勤族?

ワーママも転職できる!

キャリアの歩み方について♡

強みの見つけ方や磨き方も紹介しています。

 

<仕事と育児両立シリーズ>

 

👉育児・家事をしないパパの気持ちがわかってしまった

3日間パパに家事育児を任せて仕事だけしてみた

ママの気付き

 

👉1週間、育児家事の全てをしてみたパパの気付き

~ママの大変さを身に染みて感じた…

 

 

👉「手間と時間をかけることが

愛情に繋がる」という呪い

 

<職場復帰準備シリーズ>

保育園見学のポイント

 

②上司との職場復帰面談

パートナーとのコミュニケーション

④保育園からの呼び出し対応

~もしもの時どう対応する?

 

◇フルタイムワーママの1日ルーティン

 

\仕事と育児の両立の秘訣/3つの「あ」

~育休ママ、ワーママのあなたに贈るエール~

妊娠・出産で退職する?しない?

~生涯賃金を比べてみる~

 

我が家の平日家事分担

 

よろしければこちらもご覧ください。
 
 
<職場復帰準備セミナー開催しました>
 
 
 
 
<お問い合わせ先>

 

お問い合わせやご不明点等、
お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 

 

 

 

 

#ワーママあるある

#国家資格キャリアコンサルタント

#キャリアコンサルティング

#ワーキングマザー

#保育園あるある

#キャリアコンサルタント関

#育休後アドバイザー 

#おうちで過ごそう

#宇都宮

#ワーママ

 

#転職相談 
#育児中ママ
#お悩み相談 
#育休中 
#保活 
#保育園
#宇都宮ママ
#ワーママキャリアコンサルタント
#時短勤務
#教育大学卒業
#フルタイムワーママ 
 
 
#スポーツ好き
#転勤族ママ
#読書感想
#産後ダイエット
#時短ママ
#育休後コンサルタント
#新時代ワーママ
#コスパ最強社員
#ワンオペ育児
 

┗∟