ワーママの仕事も育児も諦めないキャリアを築く!
キャリア・転職のお悩みをポジティブに解決する
キャリアコンサルタント関小百合のブログ。

リクルート転職支援会社10年、年間MVP2回受賞

1万名以上の転職支援実績から

■私は私でいい!と自分を誇れる自分になる!

ノウハウやマインドをお伝えしています!

(はじめましての方は→こちらから■自己紹介

 

 

■ご提供中のサービス■
 
”私らしいキャリア”を発見し、一歩踏み出す、
「変化の実感」まで伴走する連続講座
キャリア戦略カレッジ ベーシック・第3期
 
■30分無料キャリア相談付
体験セミナー開催中!
 

 

 

 

育休ラストに実践したい

ことが具体的になった!

育休後職場復帰

準備セミナー開催報告

 

■パートナーとの

 話し合いは育休中から

 

 

■完璧にこなさなくても大丈夫

 

 

■自分が仕事で実現したいことを考え、

 どう働きたいかを

 夫とすり合わせたい

 

 

と有難すぎる感想をいただき…

 

 

 

なんと!!

夫婦3組含む

25名の方にお申し込み頂き

 

 

満足度92.8%!

 

 

セミナーを受けて

実践したいことがある回答100%!

 

 

という本当に皆様のおかげで

とても有難いご回答をいただきました、

 

 

昨日「育休後職場復帰準備セミナー」

オンライン開催しました!

 

 

当日日程が合わず後日視聴の方も

おられましたのでぜひご視聴ください!

 

 

育休後の職場復帰って

新たな生活スタイル、

パートナーとの役割分担、

職場との交渉の仕方が分からなくて

不安に思うことありますよね。

 

 

ちょうど1年前の私も

不安でいっぱいでした。。

 

 

でも、今はびっくりするぐらい

充実したワーママライフを送っています♡

 

 

そして…改めてお伝えしたいのが…

 

 

仕事と育児の両立への

不安や悩みは



私たちの時代で断ち切る!

 

 

 

娘の時代に

負の遺産は残さない!

 

 

娘が20年後に働くときには、

仕事をすることも、子供をもつことも、

 

 

娘自身が自然と

自分で選択できる。

 

 

そんな社会にしたい!

 

 

という私の想いも

熱く語らせてもいただきました。

 

image

 

 

そんな熱い思いを乗せながら

育休中のママ・パパに向けて

 

 

■仕事と育児の両立の3つの秘訣
■先輩ワーママのリアル

 

 

を中心に2時間の貴重なお時間を頂き

セミナーを開催しました。

 

 

先輩ワーママとして、

仕事も全力で取り組まれ

「2児の育児」をしながら

 

 

複業も楽しんで実施される

篠原まりこさんに登壇いただきました。

まりこさんありがとうございます!

 

 

↓ほんっとに素敵なまりこさんのブログ

ぜひご覧ください♡

 

本当にありがたいことに、

いただいた感想をピックアップして

お伝え致します。

 

 

 

セミナーで

印象に残ったこと

 
 

「働ける自分でいる」「働く自分の姿を見せる」

必要なことだなぁと思いいました。

 

あとはご参加されていた

ご夫婦のコミュニケーションの取り方が

よかったです!見習います!

 

 

 

パートナーとの話し合いは育休中から

コミュニケーションをあきらめない!という話。

 

 

■お二人とも家事も仕事も

バリバリこなしてるイメージでしたが、

頼るところは頼ってて

そんなに完璧にこなさなくても大丈夫

なんだなと安心した。
 


思い込みで決断することが恐ろしいこと、

自分から職場へ何を提供できるかの視点の大切さ
 

 

我が家がどうありたいのかをすり合わせること。

 時短にすることで家事負担時間がふえること


 

 

■先輩ワ―ママの職場でのキャリア相談、

事前にこどもの変化について共有することで

職場・家庭に不安がかからないように工夫

されていた点、参考になりました。

 

 

■育児負担と仕事の経験値の長期的視野のグラフがわかりやすかった。

今は育児で手一杯だけどいずれ仕事に

戻らなければならない時を思うと

簡単に辞めるべきではないのだと

いうことがわかった。

 

image

 

 

 

セミナーを受けて

実践したいこと

 

■上司や同僚とのコミュニケーション、

パートナーとのコミュニケーションは

もう少し工夫できそうです!

 

 

■自分が仕事で実現したいことを考え、

どう働きたいかを夫とすり合わせたい


 

イライラしないようにすることを1番に

 考えること。

 


 

■上司との面談の際に、「組織貢献型」

の要求を提案する。

 

家事・育児の聖域を捨てて

パートナーが

協力しやすい環境を作る。

 


■職場へ自分ができることを提案すること、

上司とのコミュニケーションのとり方、

家事代行サービスの検討、

夫とのコミュニケーションシートの活用

 


■パートナーと義両親と育児や家事に

関しての話しあいは実践したいと思います。


 

■復帰面談シートと家事育児シェアワーク

 

なんと実践したいことがある。は

参加頂いた全員の方!

 

 

100%の方が

実践したいことある!

回答くださり、具体的に実践することを

ご記入くださいました。

 

 

ありがとうございます!!

 

image

 

 

セミナー全体の感想

 

■貴重な話を聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。
小百合さん冒頭の娘さんへの思いはじーんと来ました。確かになと・・・
まりこさんの復職への行動力に

感銘を受けました!!
「働く姿」私もしっかり娘たちに見せられたらと思います。
本日はありがとうございました。
 

 

■育休復帰あるあるの共感と共に

事前に備えられる具体的なセミナーで抽象的より具体的な方がイメージしやすい私に最適でした。

(他のセミナーいくつか参加したけどフワッとしていて逆に焦ることがありました)

 

質疑応答の時間も楽しかったです、

ありがとうございました!
本日はお話を聞かせて頂き、

ありがとうございました。

 

 

 

■今育休中で、先月まで夫も仕事がなく、夫婦2人で育児家事を分担していました。

 

しかし、今月よりワンオペになり、1人でやることの大変さを痛感し、ここに仕事が入るのか…と不安がいっぱいでした。


お2人の経験談やアドバイスを伺い、残り少ない育休中に、もっと夫と話をし、

復職に向けて安心して臨めるように

動きたいと思います。
お忙しいところ、質問にもお答え頂き、本当にありがとうございました。
 

 

 

■本日はありがとうございました。

育休後アドバイザーという資格初めて知りました。

育休後も学びをいかしワンオペでも自分らしく働く関さんが素敵だなと思いました。

 

 

 

 

■第一子の時は、

「復帰しても産休前と変わらないだろう」とのんきに考えていてどえらい失敗しました。

 

第二子育休中の今、「前回の二の舞はいやだ!」「復帰が怖い!」「マミトラは走りたくない!」と毎日不安で。ちょっとでもそんな不安が軽くなれば、という気持ちで受講させていただきました。


上司との面談方法や、パートナーとのコミュニケーションをあきらめないことなどとても勉強になりましたし、

自分自身も見当違いの頑張りをしなくて済むなぁとホッとしました。

 


■関さんのマシンガントーク(!?)も育休中で休んでいた脳領域を刺激しているようで、脳トレになりました笑。

今日は本当にありがとうございました!


篠原さんについても、仕事の面では全く違いましたが、一日の生活は身近で「あるある!」「私もやってみたい!」と思いましたし、お話も面白かったです!

今度スタエフ聞きにいきます。

ありがとうございました。

 

 


■復職面談で伝えることや心構、

パートナーとの相談など具体的な内容を聞けてよかったです。



■1理論だけでなく

実践的に復帰に役立つ情報があった
2.まりこさんとさゆりんのかけあでタイプの違う二人の事例がみれて、どちらの話も良かった!
3.夫婦で参加できてよかった




■復職に向けての準備ポイントや

実際に復職されたお二人の経験も

お聞きできたので、

復職へのリアルなイメージが持てたのが非常に満足でした。



■モデレーターお二人の具体的に

イメージできる事例やプレゼントで頂く資料が役立ちそうと思った



■上司やパートナーとの交渉の仕方について、初めて知ることも多く勉強になった。
また、関さん・篠原さんの実際にワーママをしている方のお話を聞けたのでよかった。

 

 

ということで、本当に本当に

ご参加いただいたみなさま

ありがとうございました!

 

image

 

最後に…

 

・お申し込みいただいた皆様


・当セミナーを応援し、シェアいただいた皆様

 

・登壇いただいた先輩ワーママのまりこさん

 

・当日ご協力いただいた

 育休後アドバイザー仲間の曜子さん

 

・プレスリリースを

 作成してくださったゆぅゆぅさん!

 (下記に詳細有)


 

皆様、本当にありがとうございます♡

 

 

ちなみに!東北の方へ!

本日サポートをいただきました、

曜子さんが、東北でセミナーされます!

3/7なのでまだ間に合います♡

 


聞き逃した方!ぜひ!!

 ↓詳細はこちら↓育休ママ・パパの職場復帰セミナー&交流会|ワ―ママ育休後アドバイザーが育児と仕事を両立するポイントをご紹介いたします。 | Coubic*仕事、育児&家事の両立? 育児と家事だけでも精一杯なのに、復職後の生活のイメージが全くできない・・・ *パートナーにも平等にやってもらいたいけど・・・夫婦での育児&家事の分担ってどうしたらいいの? *職場復帰面談って必要?上司と何を話せばいいの? *復職後は、職場で今までと同じように働けるのかな? *時短にするかフルタイムにするかbestな選択…リンクcoubic.com

 

 

 

ゆうゆうさんのプレスリリースについては、

とってもとっても素晴らしい

プレスリリースを作成くださってました!

ありがとうございます😆

 

↓新たな一歩の機会に選んでくださり

  ありがとうございます!

 

 

早速セミナーに参加いただいた

ご感想もUP頂きありがとうございます!↓

 

 

もう本当に感謝の気持ちでいっぱいで!!

感激しております♡



ありがとうございました😆❤️




最後に…



■ワーキングマザーになっても

「私らしく働きたい」

そんな思いをお持ちのみなさまへ♡

 

 

キャリア戦略カレッジの

4月開講クラスに向けて、

 

 

30分無料キャリア

コンサルティング付

体験セミナーを実施しています!♡

 

 

既に多くの方に

お申し込み頂きありがとうございます!

 

 

ご希望もいただき、3月9日に

1日日程も増やしました!



ご興味お持ちいただける方、

ぜひ下記からご覧ください。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

■公式LINEでは

「転職」が頭に浮かんだらする

モヤモヤ解決への7つステップを

プレゼント中です♡

↓↓↓↓

 

 

 または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡  

 

 

 


 

それでは、

 

今日もいい1日に♡  

 

 

 
 
 
Instagram Facebook / Twitter /
◎さゆりのキャリコンラジオ

 

 

<公式LINE お友達限定>
「転職」が頭に浮かんだらする 
モヤモヤ解消7つのステップを
プレゼントしています♡
 
または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡

 

 

 

 

転職?この会社で働き続けていいの?
が頭に浮かんだら
「個別キャリア相談」も実施しています。
ご希望の方は公式LINEへご連絡ください。
 

 

 

 

👉私のキャリアこれでいいの?

が頭に浮かんだ時の思考法!

シリーズのまとめ記事。

 

倒産?リストラ?転勤族?

ワーママも転職できる!

キャリアの歩み方について♡

強みの見つけ方や磨き方も紹介しています。

 

<仕事と育児両立シリーズ>

 

 

 

👉育児・家事をしないパパの気持ちがわかってしまった

3日間パパに家事育児を任せて仕事だけしてみた

ママの気付き

 

👉1週間、育児家事の全てをしてみたパパの気付き

~ママの大変さを身に染みて感じた…

 

 

👉「手間と時間をかけることが

愛情に繋がる」という呪い

 

<職場復帰準備シリーズ>

保育園見学のポイント

 

①復帰後の最大の敵は?

②上司との職場復帰面談

パートナーとのコミュニケーション

④保育園からの呼び出し対応

~もしもの時どう対応する?

 

◇フルタイムワーママの1日ルーティン

 

\仕事と育児の両立の秘訣/3つの「あ」

~育休ママ、ワーママのあなたに贈るエール~

妊娠・出産で退職する?しない?

~生涯賃金を比べてみる~

 

我が家の平日家事分担

 

👉【宇都宮市】病児保育・ 送迎対応

(お迎えサービス)情報 まとめ

よろしければこちらもご覧ください。。

 

 

 

<お問い合わせ先>

 

お問い合わせやご不明点等、
お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 

 

 

 

 

#ワーママあるある

#国家資格キャリアコンサルタント

#キャリアコンサルティング

#ワーキングマザー

#保育園あるある

#キャリアコンサルタント関

#育休後アドバイザー 

#おうちで過ごそう

#宇都宮

#ワーママ

 

#転職相談 
#育児中ママ
#お悩み相談 
#育休中 
#保活 
#保育園
#宇都宮ママ
#ワーママキャリアコンサルタント
#時短勤務
#教育大学卒業
#フルタイムワーママ 
 
 
#スポーツ好き
#転勤族ママ
#読書感想
#産後ダイエット
#時短ママ
#育休後コンサルタント
#新時代ワーママ
#コスパ最強社員
#ワンオペ育児
 

┗∟