ワーママの仕事も育児も諦めないキャリアを築く!
転職?この会社で働き続けていいの?のが
浮かんだら読むワーママキャリア
コンサルタントのブログ。

◎キャリアコラム、一歩を踏み出す思考法

◎仕事と子育ての両立のお役立ち情報
◎仕事も楽しむワーママ奮闘記を発信しています。
リクルートの転職支援会社で10年、
1万人以上の転職支援実績を持つ
 
 

私は私でいい!

と胸を張って言える

女性の輪を広げる

2021年にする!


新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします♡

 

 

心機一転!

新たな年をどんな1年にしたいのか?!

 

 

目標を新たに決めて

新年を過ごされる方も

多いのではないでしょうか?

 

私も大きな目的を新たに見つめ直したり

自分軸で方向性を決めること。

 

 

そこから具体的な行動目標を

定めることには大賛成です!

 

 

が、ガチガチに目標を定めることには

少しリスクもあるかと思っています。

 

 

 

というのも…

昨年の元旦、コロナが世界の常識を変えることや

うちは、夫が上海にいるなんて

全く想定していませんでしたよね!?笑

 

 

変化だらけの2020年でした

 

 

 

そんな時、ずっと頭を離れなかったのが

 


キャリアの8割は

偶然の出来事によって形成される

 

というプランド・ハプンスタンス・セオリー

の考え方です。(固い話じゃないのでご安心を笑)


 

誰も想像すらできなかったこの

変化の多くスピードも早い時代において、

 

 

当初計画、想定していたキャリアとは

異なる方向に進んだ。

 

 

ということも多く発生しています。

 

 

2020年、皆様、

コロナの影響で嫌というほど

痛感したのではないでしょうか?!

 

 

 

ただ、この環境変化の中でも

偶然を意図的に引き寄せて

望ましいキャリアビジョンに

活かしていこうとするのが、

 

 

プランド・ハップンスタンス・セオリー

「計画された偶然理論」という

スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が

提唱しているキャリア理論です。

 

 

じゃ、偶然が8割なら

目標立てたり、

行動を決めたりしても

意味ないやん?

 

 

 って話じゃなくて、、

image

 

 

日ごろから、

自分軸で望ましい

キャリアビジョンを思い描き、

 

 

必要な学びを得て

行動し続けることで

 

 

 

望ましいキャリアビジョンに

近づけるための

偶然を呼び寄せる!

 

 

という考え方ね。

↑私の言葉で噛み砕いて説明してますよ。笑

 

image

 

 

 

家に引きこもって

テレビやネットみてるだけじゃ

自分の望むような

偶然の出来事は起こらんってことよ。

 

 

image

 

 

実は、私が最も

好きなキャリア理論なんです。

納得しすぎて首がもげるつやつ。笑


 

 

ちなみに、この
予期せぬ偶然の出来事を

「計画された偶発性」に変えるには

下記の5つのスキルが

重要であるとされています。

 

 

◎好奇心
◎持続性
◎柔軟性

◎楽観性
◎冒険心

 

 

で、この理論を受けて思うことは

今、新年で改めて決めるのは、

 

 

自分軸でありたい方向性

(キャリアビジョン)を

大枠で決めるということ。

 

 

で、あとは環境変化に応じて

5つのスキルを活かして

 

 

柔軟に変化、変更

し続けていくってこと。

 

 

 

例えば

うまくいけば、私の場合、

年内に上海に渡航できるかもしれません。

 

 

でも、目途もたっていないため、

まだ見えないことよりも

まずは、今目の前で自分が課題と感じていること。

 

 

やりたいと思っていることを

自分軸でやりきっていきたいと

思っています。

 

 

 

私の今の

自分軸で決めるありたい方向性を

1つ語ってみると…

 

 

ママでも、妻でも、女でも、

 

 

私は私でいい!!

って胸を張って言える

女性の輪を広げたいの!!

 

 

 

 

 

なんでかって言うと…

 

 

生まれた時から女性らしくとか、

大きくなればママらしくとか

 

 

良いママ、良い妻、良い女としての

理想像だけ押し付けられて

刷り込まれて

 

 

産め・働け・育てろ。

全部女性がやれ!

 


 

みたいな文化背景の中で

育ってきている人も多くてさ。

私ももちろんその一人でさ。

 

 

誰が悪いとかじゃなくて、

 

 

長年刷り込まれてきた

固定概念に縛られて

 

 

女性だから一歩下がって

やりたいことを

諦めないといけないと

思っていたり、

 

 

 

そもそも

自分の感情に知らないうちに

フタをして

 

 

自分のやりたいことにすら

気付かないマインドになっていたり。。

 

 

 

自分らしく生きる

私は私でいいんだ!

 

 

って胸を張って

言えない状況になっていて

 

 

でも、その違和感にだけ気づいて、

周りからの意見に揺さぶられて、

めちゃくちゃ苦しんでいる。

 

 

私自身もそうやったし、

そうなってる人を山ほどみてきてさ…


 

そんなことないのよ!!

 

 

ママでも、妻でも、女でも、

 

 

私は私でいい!!

って胸を張って言えば

いいのよ!!

 

 

でもさ、突然そんなこと言うのって

難しいやん。

 

 

そこにはやっぱ

背中を押してくれる人の

存在が必要でさ。

 

 

私もいっぱいいっぱい

押してもらったから!!

 

 

 

 

だからこそ、

逆に私がこれからは

Giveできる方になりたい。

 

 

1人1人がより納得して

一歩踏み出せる背中を押す

機会を提供できる

私でいたいの!!

 

 

 

image

 

ほんまに、年始から熱いわ~笑

 

 

で、ここから詳しく

より具体的に3ケ月単位で

行動目標に落とし込みんでいくんやけど、

 

 

 

変化に対応し続けられる

私でいたい。

 

 

進化し続ける私で

あり続けたいので、

 

 

 

その中で明確に、

大きなチャレンジを

今年もすることに決めました!!

 

 

具体的には4月開講予定の

継続型キャリアセミナーの

キャリアカレッジをより進化し、

 

 

 行動変容までサポートする

「アドバンスコース」を開講

 

 

②キャリア戦略カレッジの

第3期生開講

(ベーシックコース)

 

 

の挑戦です。

 

 

オンライン開講なので、

途中で上海に渡航したとしても

続けられますしね!!

 

 

あ~ほんまに今から

ドキドキしながら

準備を進めています!!

 

 

 

うん。今年も楽しい

一年にしましょうね♡

 

 

楽しい一年になればいいね~

とかじゃないの。

 

楽しい一年にしてやるのよ!!

 

 

自分の幸せを決めるのは

自分だけよ!!

 

 

ってことで、またほんま

熱くなってもたけど、

今年もよろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

■公式LINEでは

「転職」が頭に浮かんだらする

モヤモヤ解決への7つステップを

プレゼント中です♡

↓↓↓↓

 
 

 または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡  

 

 

 

個別のキャリア相談についても

詳細を知りたい方はLINEから

メッセージを送信ください♡

 

 
♡Instagramではプライベートも公開♡
ストーリース毎日更新中!
 

 

↓関小百合のInstagram♡↓

 

 

 

 

 

 

それでは、

 

今日もいい1日に♡  

 

 

 
 
 
Instagram Facebook / Twitter /
◎さゆりのキャリコンラジオ

 

 

<公式LINE お友達限定>
「転職」が頭に浮かんだらする 
モヤモヤ解消7つのステップを
プレゼントしています♡
 
または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡

 

 

 

 

転職?この会社で働き続けていいの?
が頭に浮かんだら
「個別キャリア相談」も実施しています。
ご希望の方は公式LINEへご連絡ください。
 

 

 

 

👉私のキャリアこれでいいの?

が頭に浮かんだ時の思考法!

シリーズのまとめ記事。

 

倒産?リストラ?転勤族?

ワーママも転職できる!

キャリアの歩み方について♡

強みの見つけ方や磨き方も紹介しています。

 

<仕事と育児両立シリーズ>

👉育児・家事をしないパパの気持ちがわかってしまった

3日間パパに家事育児を任せて仕事だけしてみた

ママの気付き

 

👉1週間、育児家事の全てをしてみたパパの気付き

~ママの大変さを身に染みて感じた…

 

 

👉「手間と時間をかけることが

愛情に繋がる」という呪い

 

<職場復帰準備シリーズ>

保育園見学のポイント

 

②上司との職場復帰面談

パートナーとのコミュニケーション

④保育園からの呼び出し対応

~もしもの時どう対応する?

 

◇フルタイムワーママの1日ルーティン

 

\仕事と育児の両立の秘訣/3つの「あ」

~育休ママ、ワーママのあなたに贈るエール~

妊娠・出産で退職する?しない?

~生涯賃金を比べてみる~

 

我が家の平日家事分担

 

よろしければこちらもご覧ください。
<お問い合わせ先>

 

お問い合わせやご不明点等、
お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 

 

 

 

 

#ワーママあるある

#国家資格キャリアコンサルタント

#キャリアコンサルティング

#ワーキングマザー

#保育園あるある

#キャリアコンサルタント関

#育休後アドバイザー 

#おうちで過ごそう

#宇都宮

#ワーママ

 

#転職相談 
#育児中ママ
#お悩み相談 
#育休中 
#保活 
#保育園
#宇都宮ママ
#ワーママキャリアコンサルタント
#時短勤務
#教育大学卒業
#フルタイムワーママ 
 
 
#スポーツ好き
#転勤族ママ
#読書感想
#産後ダイエット
#時短ママ
#育休後コンサルタント
#新時代ワーママ
#コスパ最強社員
#ワンオペ育児
 

┗∟