着物に馴染みがなさすぎて調査☆

選び方や似合う色、柄など。


(関連記録)

撮影スタジオ決まりました♡】


    

2021年にPhotoWeddingを目指す

結婚2年目の共働き夫婦です(*˘︶˘*).。.:*♡

 

◆5月〜6月のPhotoWedding記録◆

リボンビジョンボードでイメージ固め! (5/1)

リボン和装か洋装か・・・決定☆ (5/2)

リボンフォトスタジオ決定ヽ(=´▽`=)ノ (6/14)

 

別記事◆

ベル6月の会計まとめました

ベル最近の人気記事はこちら 

ベル初めましての方はこちら ラブラブ

 

 

 


撮影スタジオ決めました

と書いてから、すでに一ヶ月。。



なかなかその後の変化なく

あとは撮影日を待つばかり。。


ベルダイエットや美容習慣は継続!




(関連記録)


(→4月からの調査から2ヶ月後に決定!)



今年のスタジオ確定迄の流れは、

昨年の家購入と似てた気がする。。



(今年と昨年の流れ比較)


2021年、スタジオ確定の流れ📸

ベル4月、予算を確定 (→10万前後♡)

ベル5月〜6月、調べまくってスタジオ確定

 (→価格帯も事前に比較和装ロケ♡)

ベル7月最終調整(着物確定等)、8月撮影予定☆



2020年、家購入の流れ🏘

家8月、条件決定 (→駅近・希望条件&予算内)

家8月〜9月、動いて×②、物件確定 

家10月〜11月、契約&決済後、引越


いずれも短期集中!タイプ。。。www

→昨年の家購入カテゴリはこちら







写真を終えたら気が抜けそうですが

秋には、一度もできてなかった


両家の顔合わせ


やれたらいいねと話してます。





これもこれで、

もしできたら楽しみ〜(*˘︶˘*).。.:*♡




でも、年下君のご実家は

慎重派なのでまだ未確定。。。





。。。





そろそろ、

着物選びに入るので

選び方を記録。



ネットで調べた内容なので

もし、こんな選び方があるとか

こんなのもオススメとか、


(あるいはこれで後悔とか、、、)



お聞かせいただけると嬉しい♥





(決めたスタジオのサイトから拝借)




 着物選び








パーソナルカラー



パーソナルカラー診断 

https://pierrotshop.jp/f/personalcolor 


こちらからタイプを知る。
春、夏、秋、冬タイプがあり
タイプにあった色をチョイス。

私はだった。

特徴と似合う色はこんな。


(サイト抜粋)






→次にやったこちらのサイトでは、
ブルーベース✕ダークトーンの
【冬タイプ】

どっちが自分のタイプが
わからなかったので共に載せる。

(サイト抜粋)






体型で選ぶ


ぽっちゃりさん、痩せ型さん、

小柄、大柄によっても似合うものは

変わると。。。



大柄代表選手の私は、

普段の服でも小花柄とか

横ストライプはあえて選ばないよう

にしてるけど、(膨張するから)


着物でもそうなのかなぁ。。


と、記事を読む。




最初のサイトでは、

やはり大柄さんは柄も大柄が

似合うと書いてあった。(笑)





参考にしたいと思う♪





その他のPOINT・柄



サイトには色んな注意点があり、
参考になる点を抜粋。


ベル肌が映えること
ベル後ろ姿や柄の見え方も確認!
ベル




また、柄✨についても
事前にある程度候補を選んでた
ほうがいいかなと見てみる。。


サイトはこちらが一覧化されてて
 わかりやすかった(*˘︶˘*).。.:*♡


(リンク先)
 




別サイトからも意味を抜粋)


ベル

長寿の象徴の鶴。夫婦鶴には「夫婦仲良きこと」の意味合いを持ち、夫婦の幸せを願います。

松や亀、瑞雲などと一緒に用いられることが多いです。


鳳凰(ほうほう)

中国の伝説上の霊鳥である鳳凰は、おめでたいことが起こる前兆とされる鳥「瑞鳥(ずいちょう)」です。

一羽~数羽が大きく描かれる場合が多く、唐草や緋牡丹、桐、丈、菊花、龍などと組み合わせも良くあります。


貝桶(かいおけ)

貝桶とは貝合わせの貝殻を入れるふた付きの桶です。形は八角・六角・四角・丸形など。

貝合せで使われるハマグリは同じ貝としかピッタリ合わない性質があることから「夫婦和合」の象徴として、江戸時代には嫁入り道具の一つとして使われていました。



七宝(しっぽう)

同じ大きさの円を1/4ずつ重ねて繋いだ文様で、耐えない永遠の連鎖と拡大の姿から「円満」「調和」を表します。

仏教で貴重とされる「金、銀、瑠璃、珊瑚、瑪瑙(めのう)、玻璃(はり)、シャコ」に由来があります。


宝尽くし

亀甲、七宝、巻物、打ち出の小槌、金嚢、宝剣など、宝物を集めた文様のことで「福徳を招く」という意味があります。



【花模様】

松竹梅

松、竹、梅を組み合わせた文様で、慶事・吉祥の意味を持ちます。

鶴と亀を取り入れた「松竹梅鶴亀文」は、吉祥文尽くしで更におめでたい模様です。


花車

御所車(=牛車)に四季折々(梅、桜梅、杜若、藤、萩など)の草花が用いられた文様のことです。

御所車自体も吉祥文様で、貴族など位の高い人しか使えなかったことから「富」や「華やかさ」の象徴です。


菊は「邪気を払う」「延命効果」などの意味があり、四季の花々と共に用いられる場合は「一年中幸せに」という意味が込められます。

小さな菊の花を散らした「小菊文」や、花びらを何枚も重ねて八重咲きにした「八重菊文」、枝の付いた「菊枝文」など、様々な文様の種類があります。


桜は春の花ですが、日本の「国花」であり、花の文様として四季問わず着用できます。

描かれる桜は枝垂桜、八重桜、山桜など種類は様々で、それぞれに与える印象に違いがあります。


牡丹(ぼたん)

牡丹は「富貴」「高貴」の象徴で、花や葉を図案化して描かれます。



左側:鶴、宝尽くし、貝桶(2枚)
右側:花車(2枚)、七宝




個人的には、
鶴や花ぐるまが華やかで
いいなと感じます(*˘︶˘*).。.:*♡
(貝桶や七宝は落ち着いたイメージ)



まぁ、実際見て配色と柄の
バランスで決まるのかなとも
感じる。。。。


見に行くのが
楽しみになってきました♪



2021/7/7 ぱんだパンダ

 



フォローしてね…

 

 






 【検討事項(6月)】→予定(7月時点)

・着物選び誰と行こうか。→夫と行く

・ホワイトニングどうしようか。。

・マツエクやネイル、ヘアについて

 →後者2つ、どちらも未定。。



【6月の美容記録】


リボンPhotoWedding迄の道のりリボン

(2021.5〜)

ベル10キロ減量迄のマイルストーン

ベルボディチェック再開☆

ベルヘアケアサロンに行きました

ベル小顔体験に行きましたヽ(=´▽`=)ノ

 

(エステ体験) ※5月末〜6月上旬

エルセーヌ体験①(500円で-9cm!!)

エルセーヌ体験②(良い点&価格)

スリムビューティハウス体験

キャビテーション初体験

ハイパーナイフ初体験

 






現在の方向性

 

 

2021年は和装フォトで、

いつか、ハネムーンに行ける時期に

海フォト(ドレス)で撮る♡

 

 

(関連記事)

 

 

 

 

4月のWedding記録

 



 

◆ブランドランキングとリンク先◆

1位「ユミカツラ

2位「ノパレーゼ

3位「ジル・スチュアート

4位「レフェクチュール

5位「EMarie(エマリーエ)