久しぶりの母友さん対面‼️


息子と会ってもらうのは
1年&半年ぶりくらい。

(昨年の連休&夏以来)




ヨーカ堂で待ち合わせて、
絵本を買ってくれるとなったけど

正直、なんの絵本が息子食いつくか
親でも難しい所あり。。。😅💦

依頼できずでした💦


(1人は英語の歌の本をくださいます🎶)





〈息子の絵本履歴〉生後〜

…人気と言われるノンタン興味ないとか。

パンどろぼうを購入時🎄🎅は全く読まず

3歳過ぎた最近、面白がるとか💡


ホントよめない。。。











この日の息子は
普段より早い朝5時起き。

8時から元気で、
公園2箇所巡ってからの
待ち合わせ→ランチ。


眠たくなりそうだな〜と思ってたら
案の定、本屋では大人しくせず
ランチではグズってしまい、

1時間しないで
外に出たがります。。。


(この辺、3歳半でグズるって
どうなのかな…🤔💦

個人的にはまだあるでしょう、と
思うんだけど。母友さん達は
審査が厳しそう。。。💦😅)




仲良しなママ友さんとか、
同級生だと、多少グズグズしても
ごめんね~💦😅ってあやして
何でもなく過ごすのだけど。


母友さんだと、
内心ヒヤヒヤするのは
何故だろうか。




息子のことで、
過去色々言われた経緯があり。



「発語が少ないこと」
「本屋で待てず外走る点」
とか
「食事後、飽きてぐずる」
たびに



3歳半ならもう少し
話せるんじゃないかとか…

静かに本を読めないの
かしらとか…3歳すぎて…

落ち着きがないわねとか…



離席した際にヒソヒソされると
思われてるような気がしてならない。

(☝️完全な被害妄想かも💦)






過去に一度言われると
常にそう思ってそうな
気がしてしまう。



気にならなければいいんだけど。




👇️昨年の母友さん対面記録



(この時のセリフ抜粋)

親は問題意識を  
持ったほうがいい 

息子の発育について、 
真剣に考えた方が良いわよ 
と言われたり・・・ 

 明らかに遅いわよ。 
とか 
 2歳児ならこうだとか。 
(一人で遊べる、人を観察する)



昨年、色々と言われ
少し警戒してる。


(言う方と、全く言わない方がいて
言わない方と会う方が落ち着く。。。)


 

(発語が)
遅いのはわかってるし、
だからこそ療育に通って
対応してる中

こんなふうに他人に言われると
(心配からだろうけど…)

辛いなぁと思ってしまう。






ランチを終えたところで、
もう少し遊ぶかと思いきや


この日お会いした母友さん達は
午後に映画を見に行くと言うので
ランチ後はすぐに解散。
(内心ほっとする。。。)



息子、帰宅中の車で爆睡し
夜にはなんと発熱💦😱




だ〜から、昼食は殆ど食べず
いつもよりグズりも多かった

のかなぁ・・・と考える。


いつもと違う場所で、
3日間連日色んな人と会い、
疲れてしまったのかもしれません。



無理させてゴメン😭










2026.5.7 ぱんだ🐼









【連休の帰省日程】

 (ウガンダ人)

 (プラレール大量❣️)

 (絵本買ってもらう🎶)


こんなスケジュール。






◆初日会食の様子🎶





◆2日目友人宅にて






◆息子の習慣化経緯(年少〜)

①1月からドリル開始!(夜)
 →するも、初月は続かず。。。😅💦
 →アラーム導入で何とか向かう
  余談、4月〜七田式開始‼️

②2月からアラーム生活!(夜)
 →規則正しい習慣ができてくる

③3月からタブレット開始🌅(朝)
 →紙ドリルより進んでやる。

④3月から歩き登降園!!!
 →体力をつける!




〈夜のタイムスケジュール〉
18時頃 保育園から帰宅
18時半 お風呂
19時頃 ごはん
 ☝️食事はアラームなくスタンバイ‼️w
19時半 ドリルの時間(1枚)
20時頃 夜のハミガキ🪥
20時半 寝室へ行く時間
21時過ぎ頃 就寝


👇️くもんドリルの中身📝



👇️1冊目「みぃつけた」は七田式!


👇️(余談)最近の粘土作品🎶❣️

粘土が楽しくて(←親も😂w)
ねんどやるーってなると親も夢中🥰

ピザが楽で種類増えてます❣️w

手前のテントウムシ親子
息子好き。
「パパ〜‼️」「赤ちゃーん‼️」
と、かくれんぼごっこよくしてるw😂


奥のちんあなご🐼力作♡




(3月追記)
アラーム生活にしてから、
寝る時間も早まりました💡

以前は22時頃まで起きてたけど、
20時半に寝室へ向かったら
少し遊んで、21時過ぎに寝る。。。

※ 起床早まらないか心配だったけど
 今のところ6時頃までぐっすり💤
 (6時前後、自発的に起きる‼️)


周囲のママ友さんと話すと、

「朝起きなくて…」「夜遅くて…」

などよく聞くので、


生活のルーティン、大切だなぁ…

と改めて感じる今日この頃。



朝は元々強くて、

5時台か6時台に必ず…

「もぅ起きる〜‼️」って

起き出す息子…。


起こされるのツライから、

「ママのベッド来る?」と呼んで

来たらゴロゴロ至福の時❣️😍

(ううん、起きると来ない日もある💡)




☝️2/15-21週。

以前は22時頃迄寝なかったけど

20時台に寝室に向かうと自然と

寝てくれることを発見‼️😯💦



朝も、特段早すぎず

6時前後にパッと目覚めてくれる。


まま起きて〜🌅

もぅ起きる〜👦と言ってくるので、

仕方なく起きる朝🐼・・・😅💦

息子がアラーム代わり😂(笑)




👇️1人で取り組めるようになったら…




(👇️時計読めたらコレ検討🤔)

 



(保育園でもルーティン💡)

https://ameblo.jp/cafe--con/entry-12956130445.html






〈最近の息子セリフ〉
・パパお仕事がーばってね👋
・動画見てるからちょっと待って‼️
・僕スーパーにお買物いくから。
 知らない人ドアあけちゃだめだよ!
・ご注文のピザでーす‼️🍕
 ドア開けてくださーぃ☺️
・ぱんちゃん赤ちゃんになりたい。
 おしゃぶりやりたいのー!!←👶💦
・ここアイス入ってるよ!!🍦 ←😱💦
 (☝️冷凍庫あけて出そうとするので危険‼️)


「エベレーター」「どういたまして」
って、たどたどしい単語も可愛い💕

「どろぼうさん」も「どぼろうさん」
になる😂なぜ皆そうなの⁉️(笑)


アンパンマンの歌でも、
「アンパンマンはきみっ〜」
「さ」が「た」になるのが可愛い💕


〈好きな遊び〉
・かくれんぼ 
・鬼ごっこ (にげろ〜しよ💕と言う)
・トミカやプラレール
・お医者さんごっこ
・赤ちゃんごっこ ←最近超ブーム再来💦
・マグフォーマー
 ☝️1歳時🎁‼️ようやく毎晩利用✨


〈好きな歌〉
・くだもの電車🍠🌰🍐
・ティティポの歌🚞🚄🚂
・うんちの歌💩 ←😂
・アンパンマン関連
・ありのままで〜🎶


カラオケも好き🎤🎶😍




🧺お手伝い履歴
・掃除機(2025春頃/2歳半頃〜)
・お風呂掃除(2025夏頃〜たまに)
・トイレ掃除(2025夏頃〜たまに)
・料理お手伝い(2025夏頃〜たまに)
 →枝豆皮むき、ハムやレタスをちぎったり…
・ランチョンマット敷く(2025年末〜)
・食べたお皿を持ってくる(同上)
・洗濯物を干す(2026年始頃〜3歳)


※お洗濯物干しは、昨年2025年〜
やらないかな〜と見せたり試して
みたけど、昨年は興味持たず。

(洗濯ばさみもうまく開けず😅💦)

年始は、急に器用にできてて
本人も得意げでした💡


(👇️未洗濯のかごもよく干そうとする😅)
 &掃除機の音がするとすぐ奪う😅💦


嬉しい反面、楽しんでるなら
おこづかいにしなくてもいいかな
とか。。。対応に悩む。