久しぶりの母友さん対面‼️
息子と会ってもらうのは
1年&半年ぶりくらい。
(昨年の連休&夏以来)
ヨーカ堂で待ち合わせて、
絵本を買ってくれるとなったけど
正直、なんの絵本が息子食いつくか
親でも難しい所あり。。。😅💦
依頼できずでした💦
(1人は英語の歌の本をくださいます🎶)
〈息子の絵本履歴〉生後〜
📚️生後2ヶ月頃から興味🎶
📚️8ヶ月頃には自分でめくる🎶
📚️9ヶ月頃は自分で出す😯🎶
📚️好きな絵本はボロボロ…(1歳頃)
📚️1歳、息子の好きな本達(入園前)
📚️3歳、人形達に読み聞かせ🌜️
パンどろぼうを購入時🎄🎅は全く読まず
3歳過ぎた最近、面白がるとか💡
ホントよめない。。。
この日の息子は
普段より早い朝5時起き。
8時から元気で、
公園2箇所巡ってからの
待ち合わせ→ランチ。
眠たくなりそうだな〜と思ってたら
案の定、本屋では大人しくせず
ランチではグズってしまい、
1時間しないで
外に出たがります。。。
(この辺、3歳半でグズるって
どうなのかな…🤔💦
個人的にはまだあるでしょう、と
思うんだけど。母友さん達は
審査が厳しそう。。。💦😅)
仲良しなママ友さんとか、
同級生だと、多少グズグズしても
ごめんね~💦😅ってあやして
何でもなく過ごすのだけど。
母友さんだと、
内心ヒヤヒヤするのは
何故だろうか。
息子のことで、
過去色々言われた経緯があり。
「発語が少ないこと」
や
「本屋で待てず外走る点」
とか
「食事後、飽きてぐずる」
たびに
3歳半ならもう少し
話せるんじゃないかとか…
静かに本を読めないの
かしらとか…3歳すぎて…
落ち着きがないわねとか…
離席した際にヒソヒソされると
思われてるような気がしてならない。
(☝️完全な被害妄想かも💦)
過去に一度言われると
常にそう思ってそうな
気がしてしまう。
気にならなければいいんだけど。
👇️昨年の母友さん対面記録
①
②
(この時のセリフ抜粋)
親は問題意識を
持ったほうがいい
息子の発育について、
真剣に考えた方が良いわよ
と言われたり・・・
明らかに遅いわよ。
とか
2歳児ならこうだとか。
(一人で遊べる、人を観察する)
昨年、色々と言われ
少し警戒してる。
(言う方と、全く言わない方がいて
言わない方と会う方が落ち着く。。。)
(発語が)
遅いのはわかってるし、
だからこそ療育に通って
対応してる中
こんなふうに他人に言われると
(心配からだろうけど…)
辛いなぁと思ってしまう。
。
。
。
ランチを終えたところで、
もう少し遊ぶかと思いきや
この日お会いした母友さん達は
午後に映画を見に行くと言うので
ランチ後はすぐに解散。
(内心ほっとする。。。)
息子、帰宅中の車で爆睡し
夜にはなんと発熱💦😱
だ〜から、昼食は殆ど食べず
いつもよりグズりも多かった
のかなぁ・・・と考える。
いつもと違う場所で、
3日間連日色んな人と会い、
疲れてしまったのかもしれません。
無理させてゴメン😭
2026.5.7 ぱんだ🐼
【連休の帰省日程】
(ウガンダ人)
(プラレール大量❣️)
(絵本買ってもらう🎶)
こんなスケジュール。
◆初日会食の様子🎶
◆2日目友人宅にて
◆息子の習慣化経緯(年少〜)
①1月からドリル開始!(夜)
→するも、初月は続かず。。。😅💦
→アラーム導入で何とか向かう
→3月迄に2冊完了‼️
余談、4月〜七田式開始‼️
②2月からアラーム生活!(夜)
→規則正しい習慣ができてくる
③3月からタブレット開始🌅(朝)
→紙ドリルより進んでやる。
④3月から歩き登降園!!!
→体力をつける!
〈夜のタイムスケジュール〉
18時頃 保育園から帰宅
18時半 お風呂
19時頃 ごはん
☝️食事はアラームなくスタンバイ‼️w
19時半 ドリルの時間(1枚)
20時頃 夜のハミガキ🪥
20時半 寝室へ行く時間
21時過ぎ頃 就寝
👇️くもんドリルの中身📝
👇️1冊目「みぃつけた」は七田式!
👇️(余談)最近の粘土作品🎶❣️
粘土が楽しくて(←親も😂w)
ねんどやるーってなると親も夢中🥰
ピザが楽で種類増えてます❣️w
手前のテントウムシ親子
息子好き。
「パパ〜‼️」「赤ちゃーん‼️」
と、かくれんぼごっこよくしてるw😂
奥のちんあなご🐼力作♡
(3月追記)
アラーム生活にしてから、
寝る時間も早まりました💡
以前は22時頃まで起きてたけど、
20時半に寝室へ向かったら
少し遊んで、21時過ぎに寝る。。。
※ 起床早まらないか心配だったけど
今のところ6時頃までぐっすり💤
(6時前後、自発的に起きる‼️)
周囲のママ友さんと話すと、
「朝起きなくて…」「夜遅くて…」
などよく聞くので、
生活のルーティン、大切だなぁ…
と改めて感じる今日この頃。
朝は元々強くて、
5時台か6時台に必ず…
「もぅ起きる〜‼️」って
起き出す息子…。
起こされるのツライから、
「ママのベッド来る?」と呼んで
来たらゴロゴロ至福の時❣️😍
(ううん、起きると来ない日もある💡)
以前は22時頃迄寝なかったけど
20時台に寝室に向かうと自然と
寝てくれることを発見‼️😯💦
朝も、特段早すぎず
6時前後にパッと目覚めてくれる。
まま起きて〜🌅
もぅ起きる〜👦と言ってくるので、
仕方なく起きる朝🐼・・・😅💦
息子がアラーム代わり😂(笑)
(👇️時計読めたらコレ検討🤔)
(保育園でもルーティン💡)
https://ameblo.jp/cafe--con/entry-12956130445.html
〈最近の息子セリフ〉
・パパお仕事がーばってね👋
・動画見てるからちょっと待って‼️
・僕スーパーにお買物いくから。
知らない人ドアあけちゃだめだよ!
・ご注文のピザでーす‼️🍕
ドア開けてくださーぃ☺️
・ぱんちゃん赤ちゃんになりたい。
おしゃぶりやりたいのー!!←👶💦
・ここアイス入ってるよ!!🍦 ←😱💦
(☝️冷凍庫あけて出そうとするので危険‼️)
「エベレーター」「どういたまして」
って、たどたどしい単語も可愛い💕
「どろぼうさん」も「どぼろうさん」
になる😂なぜ皆そうなの⁉️(笑)
アンパンマンの歌でも、
「アンパンマンはきみった〜」と
「さ」が「た」になるのが可愛い💕
〈好きな遊び〉
・かくれんぼ
・鬼ごっこ (にげろ〜しよ💕と言う)
・トミカやプラレール
・お医者さんごっこ
・赤ちゃんごっこ ←最近超ブーム再来💦
・マグフォーマー
☝️1歳時🎁‼️ようやく毎晩利用✨
〈好きな歌〉
・くだもの電車🍠🌰🍐
・ティティポの歌🚞🚄🚂
・うんちの歌💩 ←😂
・アンパンマン関連
・ありのままで〜🎶
カラオケも好き🎤🎶😍
🧺お手伝い履歴
・掃除機(2025春頃/2歳半頃〜)
・お風呂掃除(2025夏頃〜たまに)
・トイレ掃除(2025夏頃〜たまに)
・料理お手伝い(2025夏頃〜たまに)
→枝豆皮むき、ハムやレタスをちぎったり…
・ランチョンマット敷く(2025年末〜)
・食べたお皿を持ってくる(同上)
・洗濯物を干す(2026年始頃〜3歳)
※お洗濯物干しは、昨年2025年〜
やらないかな〜と見せたり試して
みたけど、昨年は興味持たず。
(洗濯ばさみもうまく開けず😅💦)
年始は、急に器用にできてて
本人も得意げでした💡
(👇️未洗濯のかごもよく干そうとする😅)
&掃除機の音がするとすぐ奪う😅💦
→



















