仕事のストレスから休日に休んでいても休めていない感じ。
ネット検索でストレス解消には有酸素運動が良いらしいということで走りに行きました。
 
イメージ 1

いつもの河川敷に到着。
 
昨日関東では6月なのに早くも梅雨明けしたそうですが、関西はまだ。
ただ、夏の雲である入道雲がこれでもかってくらい空に存在の幅を利かせてましたね。
 
時刻は14時くらいで気温は30℃くらいでしたね。
走る前から空気が暑い!
 
さて、ランの方は毎土曜日習慣となっている400mのインターバルを実施。
どこが有酸素運動やねんって距離ですが・・・
 
そして結果。
 
81,79,78,80,77,78,78,82,77,76
 
78秒設定でしたが1本目から中々の失敗。
その後も断続的に80秒を超えてしまいちょっと厳しい結果でしたが何とか10本終了。
 
8本目でママチャリに乗った主婦を抜いた時に、
「早いですね」
という言葉を頂きました。
「まあ、短い距離ですから」
謙遜した返しをしたものの声を掛けて頂き、ちょっとうれしかったですね。
 
さて、ちょっと休憩ということで自販機でドリンクを購入。
イメージ 2

100円という値段につられて何故かコーラ(缶)を購入。
 
約350mlを飲んで残りを持ってきた容器に入れ、再び河川敷へ。
ただ、暑いのでいつものベンチではなく橋の下の日陰で休憩。
 
炭酸を飲んだためかちょっとお腹が苦しかったのですがジョグなので5分程休憩をして出発。
 
お待ちかねの有酸素運動です。
 
しかしいきなりアクシデント発生!
後ろの腰部分からシュワシュワって音と共に水分があふれ出てきましたね。
 
なんだ?と思いポーチを開けると容器からコーラが噴出。
 
イメージ 3

ちなみにこの容器なんですけど、どうも走って容器が揺れたため中身で炭酸が膨れ、容器上部のゴムが体のどこかに当たった時にすき間ができてそこから炭酸が噴出したようです。
 
その後、手で持って入り口がどこにも触れないように走ると問題ありませんでしたが、試しに上部を指で少し押してみると炭酸が出てきましたね。
 
ということでその後飲んだコーラはすっかり炭酸が抜けてました。
 
さてジョグの方は炭酸の飲み過ぎかインターバルが足に効いたのかあまり走る気が起こらずわずか1.5km走って終了。
 
インターバル400m×10:計4km
間ジョグ:90秒
ジョグ:1.5km
アップ・ダウン 1.8km
計8.7km
 
イメージ 4

そして遅めのお昼。
15時半ということもあり食べ物は少な目にしました。
ストレス解放ということでビールは必須ですけど。
 
ほんとなら明日は早く起きて山へ行きたいところですが起きれるかな?
無理かな(笑)
 
そして下記は前回ブログ以降のランです。
 
・6/27
練習 距離:4.3km 時間:20分46秒

 

 

 

さて、途中までPCでブログを書いていたら電源が落ちてしまい、再起動させて再びブログを開くと緑色の変な画面になり新規投稿ができなくなってしまい、スマホで再投稿しているじゃがっちです。

今日もロング走をと思っていたのですが、特にどこに行くかも決めていなくかといって新規コースを作成してもいなかったので、結局朝起きてもゴロゴロして何をすることなく昼になってしまいました。

このままだと走ることなくただただ時間が過ぎていってしまうのでいつもの河川敷へ行くことにしました。

普段から色んなとこに走りに行かないと選択の余地が狭まりますね。
 
イメージ 1


いつもの河川敷に到着。
昨日とは一変した良い天気です。

今日は止まることなく、そのまま川上に向かって走り続けます。

今日は適当に20km走ることにしました。

というのも日差しがきつく暑い。
そんななか、頑張って走る気がでません。
これは今日大会に出る人は暑くて厳しい大会になりそうだなと思いながら額の汗を拭います。
まだ2kmをキロ6以上のスピードで走っただけなんですけどね。

今日は神崎川を越えて淀川へ。
イメージ 2


なんでしょう、何か暑さが増した気がします。
条件は神崎川を走っていたときと変わりませんが広くなって回りに影が全くないので視覚的に暑さが増したのかな?

ここで走るのは往復1.5kmくらいなので然程長居することなく淀川滞在終了して神崎川に戻ります。

その後、暑さに嫌気をさしながらも何とかもと来たスタート地点に戻りました。

が、このまま20kmを河川敷で走ろうと思い、そのまま数百メートル走って終了。
 
ダウンが1km増えましたが少々足への負荷が大きかったようなのでダウンを別口にしました。
ただ暑かったのがそのまま足にきたのかもしれませんけど。
 
練習:距離20km 時間:1時間56分44秒
ダウン:1km
計21km
 
 
ダウン途中で昼食とドリンクを購入して家路に着きました。
 
イメージ 3


某弁当屋さんのノリ弁当と自販機で買ったビールで計480円とワンコインのお得な昼食となりました。

 

 

 

朝起きると雨が降ってましてその後も午前中は降ったり止んだりの不安定な天気。
 
しかし午後からは曇っているものの雨は降らずでいつもの河川敷へ行ってきました。
日曜日以来のランなので中5日。
休養十分のはずですが河川敷までのアップは思ったより足が重いですね。
 
今月はあまり無理していないんですけど疲労が抜けていないんでしょうかね。
 
という足の事情は関係なく今日も400mインターバルを実施。
 
本当は1kmとか長い距離の方がスピード持久力もついていいのでしょうけど1kmは長いし息がきついのであまりやる気も起きず(^^;
 
そして結果。
 
79,78,78,78,78,79,78,79,78,79
 
78秒設定なので4本NGでした。
しかしいきなり1本目からNGは失敗しました。
ちょっと最後流したのがダメでしたね。
 
ただその後も対してスピードあがらずで設定タイムを1度も上回ることはありませんでした。
というよりペース走かよ!ってくらいの誤差ですね。
 
その後、5分休憩をしてから3kmをゆるジョグして終了。
 
インターバル400m×10:計4km
間ジョグ:90秒
ジョグ:3km
アップ・ダウン 1.7km
計10km

 

 

 

朝起きて手のひらサイズのアンパン一つと最寄り駅で電車を待っている間におにぎり1つを駅で食して朝食とし、目的地の駅に降りました。
 
イメージ 1
高槻市駅です。
ここにくるのは今年の1月に出た高槻ハーフマラソン以来ですね。
 
さてここからスタート。
 
イメージ 2
まずは北の位置にあるJR高槻駅を通過して写真左上の看板に載っている川沿いを走ります。(ほとんど見えず落書きだらけですが芥川と書いてあります)
 
走って行くと対岸に今日のゴール予定の祥風苑(写真右下)が見えます。
無事たどり着くと良いのですが(^^;
 
そして今日の目的地に到着。
ここまで約6kmくらいとちょっと遠い印象。
イメージ 3

摂津峡です。
コースを見てBコースからAコースへ行きEコースをチョイスというか事前に考えてきたコースがAコース→Eコースだったのでここに多少起伏があるBコースを混ぜてみました。
 
走ってみると木陰の下を走れるので結構涼しいですね。
ただ、上りは早くも歩きが入りましたが。
 
イメージ 4
BコースからAコースに戻ると芥川沿いに出ました。
多分この辺が摂津峡だと思われます。
水辺はやはり涼しい。
 
涼しすぎてそのまま川沿いを進んでいきコースアウト。
 
少し戻ってEコースへ入りました。
イメージ 5
ちょっとした滝とかありました。
そしてマムシ注意や熊注意の張り紙が出てました。
この辺でも熊でるんですね、ちょっとびっくり。
 
そしてちょっとした山道を出ると急に開けた場所が出てきました。
イメージ 6
サッカー場です。
まあ、事前調べで知ってましたけどね。

さてサッカー場近くにある野球場やその先のテニス場で賑わっている横をジョグ利ながら進み、荻谷総合公園を出ました。
 
その後しばらく府道115号線を走ります。
イメージ 7

最後の方は結構な上りとなり、その延長上に目的地入り口がありました。
 
イメージ 8
林道入り口です。
2つありますが今回は荻谷岡山線を行きます。
一応、こっちを調べてきたので。
それにしても看板が綺麗ですね。
後で出てきますが他の林道の看板も全て上記写真と同様の看板に統一されていました。
 
イメージ 9
林道と謳うだけあって両横に木が茂っている箇所が多く日陰に覆われていて結構涼しいです。
途中で地獄谷峠へ行く道(写真上真ん中)があり、参考にしたネット情報通りだとちょっと感動しました。
しかし、前半は入り口から続く上り&途中も上りがあり結構ありしんどかったです。
なので上りきった場所は写真右下のように景色が良い高さまで上ってました。
 
イメージ 10

その後は下りとなり車止めが見えてきて林道終了。
 
その後は再び一般道(府道6号線)を走ります。
 
そして目的地へ行く道ための道に到着。
イメージ 11
道に入る前に水分を補給。
隣の喫茶店にちょっと後ろ髪惹かれながらも持ってきたジェルを食して出発。
写真左下はバス亭にあった広告。
なんか頑張って作っている感じが好印象で撮影。
 
その後おそらく熊用の仕掛け(写真右下)がありちょっとビビる。
 
しばらく走ると目的地の看板を発見!
イメージ 12
次はポンポン山へ行きます。
いきなり上りが出てきて早くも歩きです。
ですが、途中の緩やかな上りはしんどいものの山の上りにしては走り易い感じです。
木の根とか石とかがいつも走る山より少な目だからでしょうか。
 
とはいえすでにバテバテでほぼ歩いていたような気がします。
 
そして上の方から声が聞こえてきて、頂上が近そうだなと思いつつ上がってみると。
イメージ 13
超人だかり。
さすが有名なトレイルの山ですね。
シートを広げてお弁当を食べている家族とかもいてにぎやかです。
 
私は写真を撮って飲み物を飲んだら下山します。
何かちょっと居づらい。
 
次は本山寺へ向かいます。
イメージ 14
ほぼほぼ下り一辺倒だったので結構速く到着しました。
しかも途中の道が走り易かったです。
 
そして次へ移動。
 
イメージ 15

ほぼほぼそのまま下りというか下りの角度が大きくなって途中足の裏が痛くなってきましたね。
まあ、然程スピードは出てませんけど。
途中新名神(写真上中央)の上を通りましたね。
 
鳥居を通ると山終了です。
 
イメージ 16

最後は車の通る道を走りましたが途中は車があまりこなさそうな道だったので走り易かったです。
そしてラストは摂津峡に戻ってきました。
 
そして摂津峡に入ると見たことある場所にきました。
朝行きすぎてコースアウトしたところですね。
なるほど、帰りはAコースですね。
一部朝走ってない通っていないところを通ることが出来るので、朝はBコースを織り交ぜて正解でしたね。
まあ、結果論ですけど。
ちなみに足が疲れているので帰りだとしんどいBコースを行くことは多分しなかったでしょう。
 
朝、ほぼ写真を撮っているので写真はなしです。
 
そしてゴールである「美人の湯 祥風苑」に到着。
 
ここでゴールの写真を撮ろうとしたらスマホの電池容量が少なくて写真が撮れませんとの表示。
ちなみに電池の残り容量は5%でした。
イメージ 17

ということで昔撮影した写真(ピンボケ)を載せておきます。
 
練習 距離:36.7km 時間:5時間49分42秒
 
イメージ 18

走った道のり。
 
イメージ 19

高低図です。
岡山林道、結構上ってますね。
 
そしてポンポン山の上りはほぼ歩きというか山登り状態だったので走れなかった部分もあったのですが、逆から上ると一応舗装路と走り易い山道だったので鍛えるなら逆から行った方がよいかもしれませんね。
 
さて、ここのお風呂はお湯と屋上の露天風呂共にお気に入りだったので久々に来れて良かったですね。
そして良いということを再認識しながら疲れを癒しました。
 
その後、お昼という流れでしたが写真を撮れないので辞めておきました。
鍵をフロントに返してバス停の場所を聞き、その流れで後5分くらいだからもしかしたら間に合うかもという会話をしてお風呂屋さんを後にしました。
 
そしてバス停に来るとバスが停まっていてしかも大勢乗り込んでいたのでラッキーにも間に合ってしまいましたね。
 
帰りはJR高槻駅に下車したのでそのままJRで帰りました。
(ちなみに行きは阪急ですね)
 
イメージ 20

お昼です。
といっても帰るともう4時だったので遅めのおやつかな。
そして夕飯を考えて牛丼並盛でガマンですね。
その代わりビールもどきは2本です。
(1本はすぐ飲み干しましたが)

 

 

 

前日、明日走るコースを検討して夜遅くまでかかり結果寝坊して行くのを断念したじゃがっちです。
 
ロング走は断念しましたが普通に練習は可能(ホント言うとロング走も可能なんですけど、何かやる気がなくなりました)なのでいつもの河川敷へ行きました。
 
ロング走ができなかったのでせめて強度の強いインターバルでもしようかと3日前に6本で終えた400mインターバルを10本することにしました。
 
夕方5時半頃に行った河川敷は最近見ないくらいの大勢のランナーさんが走ってましたね。
夕方とはいえこの暑い中走るということは大阪か神戸でも当たったのかな?
 
あくまで私の想像で特に気にすることもなくインターバルスタート。
 
全タイムです。
76,74,77,75,79,78,78,77,78,78
 
5本目を失敗しましたがその後はほぼ目標タイムギリギリで終了。
 
ラストは頑張って良いタイムを出したいところでしたがもういいやって感じで目標タイムギリギリ。
ここで頑張るといいんだろうと思いながらも頑張らない私はダメですね。
 
その後、近くのベンチで10分休憩して5kmをジョグして終了しました。
従来ならビルドアップするところですが明日も走るので足に忖度しましたね(笑)
出来れば昨夜計画したところを走りたいところなので明日こそは早起き(別にいつもの通勤している平日の時間より遅い時間なんですけど(^^;)したいところです。
 
インターバル400m×10:計4km
間ジョグ:90秒
ジョグ:5km  時間:31:56
アップ・ダウン 1.5km
計12km
 
 
さて、上記ランとは全然関係ありませんが未だ秋のマラソンに何一つ登録していない私。
一応、年末までのプランは2通り考えていて来週末くらいまでには大体の計画は決まると思います。
 
そのことを踏まえている感じで今後の登録について調べてみました。
 
今年のマラソンランキング(雑誌ランナーズ付録)にTOP100にランクイン人数が多い大会やランクイン比率が多い大会など色々解析したデータが載っていましたが、前者は人数の多い大会、後者は早い人が走る制限タイムの厳しい大会が当たり前ですが上位に出ていました。
 
なので雑誌にあった各大会の完走人数とベストタイム(BT)採用人数から大会に出た人のベストタイムを比率を出してみたら記録の出やすい大会が出るのではないかと思って集計してみました。
 
まずランキング対象大会全てを名前・開催月・都道府県・完走人数・BT人数をまとめてました。
イメージ 1
こんな感じで。
 
次に最後の項目である%(完走人数/BT採用人数)の高い順に並び変えてみます。
 
イメージ 2
 
こんな感じになりました。
 
1位がそこそこアップダウンのある高知竜馬マラソンというのは驚きの結果です。
 
少し前のデータですが年一回フルマラソンにでる人の確率が約78%、2回以上だと84%だそうです。
 
上記%から地方のマラソンはその年一回というランナーの比率が多く、後は年度末に近い方(3月は暑さにもよるかも)が記録が出そうという2つの個人的見解ですね。
まあ、10、11月の大会も上位にあって当てはまらないかもしれない大会もありますけど、そこは走り易い大会というのもあるんでしょうかね。
そこは私の出ない大会が多いので深く検討することなくスルー
 
さてここからが本番。
次に関西の大会+過去に私が出た&抽選待ち大会だけに絞ってみます。
 
イメージ 3
こうなりました。
びわ湖や大阪国際女子は関西とはいえ出ることありませんけど(^^;
 
結果だけ見ると、
上位3位までが70%越え(4位が68.7%なので線引きは難しいですけど)で1位のおかやまマラソンは抽選待ちなのでちょっと当たって欲しいですね。
 
後4年連続PBの姫路城マラソンが3位というのも関西だと勝負するに値する大会だったということになるのでしょうか。
後姫路城マラソンと同時期(今回1週前)の泉州・京都も勝負レースとしてもいい感じです。
同時期というのが厳しいですが、2月というのあるんでしょうかね。
 
そしてDNSした口熊野が4位とはびっくりです。
アップダウンに車を規制していない車道を走ると聞いていたので練習を積んだランナーが多い2月とはいえ以外でした。
パル彦さん、行けますよ!
 
びわ湖や大阪国際女子はハイレベルですが上位はここが勝負というタイム以外での戦いや他の大会でリラックスして望んでのシーズンベスト。
そしてここに出場するために他の大会でシーズンベストを出したり、そもそも元々日々切磋琢磨してタイムを出している人達の大会は一般ランナーが参加する大会とはちょっと違うのかもしれませんね。
 
私の結論:
下位の加古川マラソンでも50%のシーズンベストというのは思った以上にどの大会もシーズンベストというのは出せるものだと感じました。
そう考えるとタイムの出やすい大会はあるものの自分が勝負レースと想定した大会はまずは頑張るということでしょうか。
 
調べてみてどの大会が良いというのは調べる前より薄れましたね。
 
勿論、大阪や東京(走ったことないので高速コースという噂を信じて)がベストを出すのに良いコースだという印象は変わりませんけど。
調べる前はこれらの人気で参加人数も多くフラットコースの大会や福岡国際、防府読売とか制限タイムのある大会が上位独占だと思っていたので意外でした。
 
まあ、人数の多い大会=他の大会にも出る人も多く出る。
かもしれませんけど。
 
ただ私の現状だけで考えると抽選待ちの岡山に抽選突破したいのと姫路城マラソン(コースを知っているので一日の長はあります)又は京都か泉州のどれかに当たりたいと思いましたね。
 
今回、このデータを作成するにあたり別で調べたフルマラソンを年3回以上出る人たちが16%しかいないというのが一番びっくりしました。
近年はもう少し高い%だと思いますけど。

 

 

 

あまりというかほとんどラン関係の本を買わないのですが、今回ランナーズ7月号を購入し、宝塚のスター原さんの記事を読んで自分はまだまだだと思ったじゃがっちです。
 
・・・当たり前ですね。
 
ということで走ってきました。
イメージ 1
いつもの河川敷・・・は今回通過する際に撮影。
 
そして目的地。
イメージ 2
服部天神です。
 
イメージ 3
平日の午後3時。
人っ子一人見当たりません。
貸し切り状態ってやつですね。
 
イメージ 4
毎回恒例ですが、今回は今年1月から財布に収まりきマラ勝った場合にどけてとっておいた小銭(50円以下)をまとめて賽銭箱へ投入。
前回のお祈りから半年間の足の無事(ちょっと不具合ありましたが)だった感謝とこれからの足の無事を祈願してきました。
ついでに色々お願いもしましたが(^^;
 
足の神様が近所にいることはありがたいですね。
 
そして帰りにこのままだとちょっと休日の練習としては距離が少ないかなと考え、いつもの河川敷へ追加練習のために寄ります。
イメージ 5
さて、何の練習をしようかとベンチに腰を下ろして検討。
 
とりあえず既に7km程走っているので距離練ではなくスピード練習をすることにしました。
 
(ベンチに座っての検討内容)
えっと、1kmのインターバルだと練習は3:30くらい。
ただここ3年の10kmのタイムはあまり進歩なし。
 
そもそも3月に出た大会での5kmのラップは3:30/kmを少し切るくらいのタイム。
10kmだと平均3:35。
上記から考えてスピ練はそれ以上のタイムが必要かも。
 
ここ神崎川は200m毎に標識があるのでとりあえず400mのインターバルにしよう。
タイムは1km毎3:30より早いタイムで3:15を400mに換算すると78秒以内で走るとOK。
 
ということで400mインターバルをレストジョグ90秒で回そうと結論づけました。
 
考えがまとまったところでスタート。
 
走り始めてシューズがウェーブライダーだと気づくがまあいいやとそのまま走ります。
 
結果:75,73,77,75,76,71
 
何とか想定タイム内で終了。
結構キツく、200mまでは流し走のちょっと早いペースとして走れるのですが後半はフォームを保てずあごが上がっていた気がします。
そして普通の人なら400mなら10本とかやるんでしょうけどキツかったので6本で終了しました。
この辺が根性今一って感じですね。
 
まだ練習しただけマシですけど、これを続けないと意味ありませんが・・・できるかな俺?
 
練習 距離:11.2km
内訳:町内ジョグ:7.3km
インターバル:計約3km
ダウン:0.9km
 
イメージ 6

練習後はこの前残酷マラソンのお土産で買ったロールケーキを食しました。
クリームが多く入っていておいしかったです。
ただ山椒が入っているのが売りでしたが個人的には山椒なくても良いかな。
鰻重のような一体感は個人的には感じませんでした。

 

 

 

残酷マラソンの余韻というか疲労が思ったより抜けず、未だ脛と足裏が筋肉痛のじゃがっちです。
 
今日は平日恒例の帰宅ランをしました。
といっても4km強の私の中では帰宅ラン最短距離です。
 
冒頭に書いた疲労が抜けないというところからゆっくりジョグで終了。
 
練習 距離:4.6km 時間:29分55秒
 
いつもはこの内容だと週末の練習を書いてその後に付属として書く内容ですが今日はブログにて掲載。
 
なぜかというと明日休みで多少の遅寝が許されるからなんですね。
なので記事的にはたいしたことないですけどブログアップしてみました。
 
ちなみに大阪、神戸落選です。
職場で朝10時頃確認して、さっき帰宅して再びPCのメールにてダメ押し頂きました。
 
さて、秋どうしようか。
釣りかな。

 

 

 

今日は第26回 みかた残酷マラソンに参加してきました。
 
睡眠時間5時間半くらいで5時10分頃に出発しました。
 
過去2回は今回より1時間程早く出発してスタート地点である学校近くに車を停めてましたが今年はそこにこだわらず停めれれば良いかという考えで睡眠重視としました。
 
ということで道中は省略して無事到着。
イメージ 1
 
冬はスキー場になるであろうゴンドラステーションとやらに停車して会場までウォーキング。
 
徒歩10分くらいでしょうかね。
イメージ 2
無事到着しました。
 
到着前にすでについているパティオさんから体育館にいることを連絡頂いていたのでまずはそちらへ向かい、無事パティオさんと合流できました。
イメージ 4
1年振りの会場ですが特に変わらず安定の会場です。
 
その後、トイレで減量に成功し再び体育館に戻るとてっさんととっぷさんが到着していました。
 
お二人に挨拶をしてすぐアップへ。
アップ前に貴重品を預けてその後アップをしながら整列しに行きました。
 
さて、30分程ゆるーいトークを聞いて(といっても町長とか大会に出場する警察署長とか偉い人のお話しなんですけどね)いよいよスタート。
 
聞いている途中雨が降ってきましたがスタート時には止んでいました。
その後、ゴールまで雨が降ることはありませんでした。
 
1~5kmのラップです。
4:28,3:48,3:51,4:10,4:18
 
ちょっと渋滞するスタートですが前を行く人の後ろについて無理なく走ります。
まずはスタート後2,3百メートル先で左折して渡る橋でボランティアをする高校生にハイタッチをしまくります。
 
その後、3kmまでは少し下り口調なので押さえつつも気持ちよく走り、折り返すと今度は来た道を戻るので緩やかな上りとなります。
ここでてっさんとエール(とっぷさんは手を振るも気付かず、逆にパティオさんには私が気付かずでした)を交わします。
 
 
6~10kmのラップです。
4:13,4:30,5:50,5:31,5:34
 
6kmから残酷な上りが始まりまして、多少下りはあるものの基本上り口調で10km過ぎまで続きますが残り500mくらいから少し角度が急になり踏ん張りどころです。
ここが残酷マラソンの第一残酷ポイントです。
 
11~15kmのラップです。
5:22,4:16,4:02,3:40,3:45
 
頂上から下ったところでパティオさんとエールを交わしました。
勿論、パティオさんがこちらを見つけてくれてのエールです。
 
さて、コースのほうは一旦急な下りがあってその後小刻みなアップダウンが続き、13kmくらいから急激な下りが出てきます。
昨年はここでの下りで抜かれたい放題でしたが今回は然程抜かれることもなくとはいえ抜くこともなく走ります。
下りなので地面を踏み混む足への負担は大きいもののその分息を整えることが出来、そこはプラスに考えて心拍を整えることに専念します。
 
 
16~20kmのラップです。
3:37,4:46,5:10,4:19,3:20
 
17kmくらいから再び上りが始まります。
初めてここを走ると前半飛ばし過ぎて歩くこともあります。
一応、コース経験者+試走をしたということで歩かずなんとか足を前に進めます。
特に余裕を持って臨んだわけではないのですが心のどこからでこの坂を思っていたのか何とか走破しましたね。
 
上りで車道からコンクリートの上りに変わるところがあります。
ここで後200mと応援している方に毎年言われますが、この200mが私的に苦しい。
残酷マラソン第二残酷ポイントです。
 
19kmくらいで上りが終わり下り口調となります。
 
 
21~24kmのラップです。
3:39,3:59,3:27,3:46(最後のラップは24km未満だったので平均したタイムです)
 
残酷マラソンは2回の上りというのが一般的ですが残り1.5kmまでに2回くらいちょびっとした上りがあります。
普段なら大したことない上りですがここまで走って来ての上りは厳しい。
この2回の上りの内、私的にはまだ残りが多い一回目の上りが残酷マラソン第三残酷ポイントですね。
(ここは人によっては3、4と二つのポイントになる人もいるかもしれません)
 
 
なんとか踏ん張ってラストの下りへ繋ぎ、ゴールのグランド手前に建っている中学校が見えてスパートするも然程スピード上がらず惰性でゴール。
 
 
大会:第26回 みかた残酷マラソン
距離:24km 1時間41分18秒(グロス)     
      1時間41分05秒(ネット)    
アップ・ダウン 0.7km
計24.7km
 
イメージ 3
 
 
何とか1分強の更新でした。
ゴールして胸をなでおろしました。
イメージ 7
完走して貰えるTシャツです。
今年のデザインは左下にワンポイントとなっていました。
色は微妙ですが夜には目立つ色なのでいいかも。
そしてワンポイントは自分的に良い感じです。
 
イメージ 5

さてその後は残酷名物のソーメン、トマト、アイシングの氷を頂きほっと一息。
 
最後に今年は西城秀樹さんだった彼を見て満足。
 
帰りは駐車場まで出ているバスに偶然出会い楽して駐車場へ。
ラッキーでしたね。
 
イメージ 6

大会終了後は道の駅で少し遅めのお昼を頂きました。
カツはサクサクで美味しかったですね。
 
ではラストは私の完走後の笑顔でお別れを。
イメージ 8
PHOTO by パティオ氏
題:ソーメンを食べつつ太もも付け根をアイシングをするおっさん
 
おっさんの笑顔は顔のシワが多い!
 
ちなみになにわネットランユニフォーム以外のランパンランシャツデビューでした。
 
本日ご一緒したてっさん&お姉さん、とっぷさん、パティオさん お疲れ様でした
 
総括:
今年で3回目となる出場でしたが相変わらずペースの掴めない大会でした。
アップダウンを普段走らないというのがありますが今回は少し行きすぎたかもしれません。
そして久々のスピードレースは息が切れ切れになってしまい、やはりスピード練習は必要だと感じさせられましたね。
 
ただ、心配していた左太もも付け根に痛みが出なかったのは収穫でした。
しかし、村の方々の応援、ボランティアの学生の接待?などやはり他の大会よりグンを抜いて素晴らしい大会でした。
今年もありがとうございました

 

 

 

先日、何気にちょっと筋トレでもやってみようと軽く腹筋をしてみたら翌日にお腹が筋肉痛になったじゃがっちです。
 
随分と腹筋はやってませんでしたが使わないと衰えるものですね。
たまにやらないとダメですね。
 
今日は疲れが溜まっていたのか起きたら12時前でしたね。
まあ、途中何度も起きたのでなんとなく時間は把握してましたけど。
それでも12時間くらいはベッドの上で転がってました。
 
それだけ寝るとそのままダラダラと過ごしたかったのですがこの前の日曜日以来走っていなかったこともあり、重い腰を上げて中5日でのランに行ってきました。
 
中5日でのラン、梅雨に入り雨が降る日が多くなりましたがランオフしていた理由は雨ではなく、大阪水都以来左足付け根の調子が悪いので今更ながらランオフしました。
 
いつもの河川敷へ。
イメージ 1
 
雲一つない良い天気です。
 
5キロをMAXキロ5くらいで走ったのですが、それでも汗かきまくりでした。
走った時刻は26℃くらいでしたがまだその気温に体が慣れていないんでしょうね。
暑かったです。
 
さて、足の方に痛みや違和感はありませんでしたが正直5kmのジョグで症状が出るはずないと思っていたので確認は明日に持ち越しです。
 
練習 距離:5km 時間:29分13秒(5:50/km)

 

 

 

さて、昨日はパル彦さんプレゼンツのイベント?に参加してきました。
 
事前に聞いたところ今回は然程がんばる練習会ではないようなので目的地まで走っていくことにしました。
 
最近乗り気でないとブログに書いていますが、今回のように走る理由があると問題なく走れますね。
 
ということでまずは自宅を出発!
 
イメージ 1
先週走った中之島を抜けます。
あの時はバラが結構咲いていたような気がしましたが今日はあまり咲いてませんでしたが、それでもこのビルだらけに緑の公園は癒されますね。
イメージ 2
 
イメージ 3
走っている途中にあっためぼしいものを撮影。
時間があればゆっくり見ていきたいのですがここはスルーしました。
 
イメージ 4
 
帰宅ランでこの前下車した天王寺駅にあるアベノハルカスです。
昼間だと迷わず通過といいたいところですが、今回は駅から出たのではなくラン途中の通過なので迷うはずはないんですけどね。
 
ということで天王寺駅を無事通過と思いきや、ふと思い出したことがあり立ち止まってスマホ検索。
 
検索結果はめっちゃ近所(100m程西へいったところ)に思い出した場所がありました。
ラッキー!
 
イメージ 5
それはここ、文の里商店街です。
 
そしてお目当ては、
イメージ 6
 
イメージ 7
このポスター達ですね。
 
写真はほんの一部ですが実物を見れて感無量です。
 
さて、ポスターをしっかり見学した後はラン再開です。
 
イメージ 8
長居公園を通過。
特に何にもありませんがランつながりということで撮影。
 
そして目的地の大泉緑地に到着。
イメージ 9
ここまで23km弱でした。
 
イメージ 10
リレーマラソン、ここでやっていたのですね。
その後、・・・おおっ、Facebookの内容が全てつながった瞬間です(by頭の中での独り言)
 
特に疑問を持っていたわけではないのでもやもやしていたわけではありませんがとりあえずすっきり!したところでここから大泉緑地をグルグルです。
 
これからのミッションとしてはどうやってパル彦さんと合流するかですが、先に走っているはずのパル彦さんを走りながら見つけるか、歩いて見つけるかはたまた立ち止まって通過するのを待つかと色々考えながら立ち止まっていると後ろからパル彦さんに声を掛けられました。
 
見つかるの早っ!
 
多分着いて半周も走ってませんね。
ある意味ラッキーでした。
 
そしてトークをしながら大泉緑地をグルグル。
 
途中、リレーマラソン参加のおひょいさんと会話して再びグルグル。
 
その間も気温はグングン上がっていきます。
まだ梅雨にもなっていませんが夏のようです。
ジョグっている我々はまだしもリレーマラソンには厳しい気温ですね。
 
そして理由は忘れましたが終了しました。
 
さて、リレーマラソン終了まではまだ時間があったので我々二人はこちらへ。
イメージ 11
亀の湯さんです。
利用するのは3年振りくらいのようです。
 
ゆっくりして疲れを癒しました。
 
 
イメージ 12
そして大泉緑地に戻る途中の買い物の途中で昼食(^^)
 
ラーメンを頂きました。
半ご飯が無料でついてくるうれしいサービスです。
大変美味しく頂きました。
 
さて、同じ店舗内でおつまみと飲みものを少々購入して大泉緑地へ戻りました。
 
するとキャマさんとパイセンさんがこられてましたね。
キャマさんは以前パル耐でご一緒して以来、パイセンさんはお初です。
個人的には姫路城マラソンで表彰されているのを遠くで見てましたけど(笑)
 
さて、木陰にパル彦さんが持ってきたマットを引いて陣取ります。
 
そしてリレーマラソンを終えたおひょいさんも合流し、多分これが今日集まった本題である「大泉緑地ランニング談義グダグダ祭り」が始まりました。
 
お話しはラン中心で大変楽しい時を過ごしました。
 
自然の中での青空トークも中々良いものですね。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
 
最後に走行距離ですが大泉緑地までと大泉緑地グルグルに亀の湯までの往路を少し走った合計は43.7kmでした。