今日は第26回 みかた残酷マラソンに参加してきました。
 
睡眠時間5時間半くらいで5時10分頃に出発しました。
 
過去2回は今回より1時間程早く出発してスタート地点である学校近くに車を停めてましたが今年はそこにこだわらず停めれれば良いかという考えで睡眠重視としました。
 
ということで道中は省略して無事到着。
イメージ 1
 
冬はスキー場になるであろうゴンドラステーションとやらに停車して会場までウォーキング。
 
徒歩10分くらいでしょうかね。
イメージ 2
無事到着しました。
 
到着前にすでについているパティオさんから体育館にいることを連絡頂いていたのでまずはそちらへ向かい、無事パティオさんと合流できました。
イメージ 4
1年振りの会場ですが特に変わらず安定の会場です。
 
その後、トイレで減量に成功し再び体育館に戻るとてっさんととっぷさんが到着していました。
 
お二人に挨拶をしてすぐアップへ。
アップ前に貴重品を預けてその後アップをしながら整列しに行きました。
 
さて、30分程ゆるーいトークを聞いて(といっても町長とか大会に出場する警察署長とか偉い人のお話しなんですけどね)いよいよスタート。
 
聞いている途中雨が降ってきましたがスタート時には止んでいました。
その後、ゴールまで雨が降ることはありませんでした。
 
1~5kmのラップです。
4:28,3:48,3:51,4:10,4:18
 
ちょっと渋滞するスタートですが前を行く人の後ろについて無理なく走ります。
まずはスタート後2,3百メートル先で左折して渡る橋でボランティアをする高校生にハイタッチをしまくります。
 
その後、3kmまでは少し下り口調なので押さえつつも気持ちよく走り、折り返すと今度は来た道を戻るので緩やかな上りとなります。
ここでてっさんとエール(とっぷさんは手を振るも気付かず、逆にパティオさんには私が気付かずでした)を交わします。
 
 
6~10kmのラップです。
4:13,4:30,5:50,5:31,5:34
 
6kmから残酷な上りが始まりまして、多少下りはあるものの基本上り口調で10km過ぎまで続きますが残り500mくらいから少し角度が急になり踏ん張りどころです。
ここが残酷マラソンの第一残酷ポイントです。
 
11~15kmのラップです。
5:22,4:16,4:02,3:40,3:45
 
頂上から下ったところでパティオさんとエールを交わしました。
勿論、パティオさんがこちらを見つけてくれてのエールです。
 
さて、コースのほうは一旦急な下りがあってその後小刻みなアップダウンが続き、13kmくらいから急激な下りが出てきます。
昨年はここでの下りで抜かれたい放題でしたが今回は然程抜かれることもなくとはいえ抜くこともなく走ります。
下りなので地面を踏み混む足への負担は大きいもののその分息を整えることが出来、そこはプラスに考えて心拍を整えることに専念します。
 
 
16~20kmのラップです。
3:37,4:46,5:10,4:19,3:20
 
17kmくらいから再び上りが始まります。
初めてここを走ると前半飛ばし過ぎて歩くこともあります。
一応、コース経験者+試走をしたということで歩かずなんとか足を前に進めます。
特に余裕を持って臨んだわけではないのですが心のどこからでこの坂を思っていたのか何とか走破しましたね。
 
上りで車道からコンクリートの上りに変わるところがあります。
ここで後200mと応援している方に毎年言われますが、この200mが私的に苦しい。
残酷マラソン第二残酷ポイントです。
 
19kmくらいで上りが終わり下り口調となります。
 
 
21~24kmのラップです。
3:39,3:59,3:27,3:46(最後のラップは24km未満だったので平均したタイムです)
 
残酷マラソンは2回の上りというのが一般的ですが残り1.5kmまでに2回くらいちょびっとした上りがあります。
普段なら大したことない上りですがここまで走って来ての上りは厳しい。
この2回の上りの内、私的にはまだ残りが多い一回目の上りが残酷マラソン第三残酷ポイントですね。
(ここは人によっては3、4と二つのポイントになる人もいるかもしれません)
 
 
なんとか踏ん張ってラストの下りへ繋ぎ、ゴールのグランド手前に建っている中学校が見えてスパートするも然程スピード上がらず惰性でゴール。
 
 
大会:第26回 みかた残酷マラソン
距離:24km 1時間41分18秒(グロス)     
      1時間41分05秒(ネット)    
アップ・ダウン 0.7km
計24.7km
 
イメージ 3
 
 
何とか1分強の更新でした。
ゴールして胸をなでおろしました。
イメージ 7
完走して貰えるTシャツです。
今年のデザインは左下にワンポイントとなっていました。
色は微妙ですが夜には目立つ色なのでいいかも。
そしてワンポイントは自分的に良い感じです。
 
イメージ 5

さてその後は残酷名物のソーメン、トマト、アイシングの氷を頂きほっと一息。
 
最後に今年は西城秀樹さんだった彼を見て満足。
 
帰りは駐車場まで出ているバスに偶然出会い楽して駐車場へ。
ラッキーでしたね。
 
イメージ 6

大会終了後は道の駅で少し遅めのお昼を頂きました。
カツはサクサクで美味しかったですね。
 
ではラストは私の完走後の笑顔でお別れを。
イメージ 8
PHOTO by パティオ氏
題:ソーメンを食べつつ太もも付け根をアイシングをするおっさん
 
おっさんの笑顔は顔のシワが多い!
 
ちなみになにわネットランユニフォーム以外のランパンランシャツデビューでした。
 
本日ご一緒したてっさん&お姉さん、とっぷさん、パティオさん お疲れ様でした
 
総括:
今年で3回目となる出場でしたが相変わらずペースの掴めない大会でした。
アップダウンを普段走らないというのがありますが今回は少し行きすぎたかもしれません。
そして久々のスピードレースは息が切れ切れになってしまい、やはりスピード練習は必要だと感じさせられましたね。
 
ただ、心配していた左太もも付け根に痛みが出なかったのは収穫でした。
しかし、村の方々の応援、ボランティアの学生の接待?などやはり他の大会よりグンを抜いて素晴らしい大会でした。
今年もありがとうございました