ブロンプトンたちで世界最長のレールトレイルへ行ってきました。


かねてから全線走破したいと思っていたグレートビクトリアン・レールトレイル、略してGVRT。三度目の挑戦である。私のレールトレイル愛に触発されたStephenとDynaの発案で二日がかりで行ってきた。
 

[走行データ]

ルート:Tallarock駅→Yea→Molesworth→Yarck→Menton→Bonnie Doon
距離:107キロ

平均速度:時速16.07キロ

上昇:734メートル

下降:591メートル

 

今回はタラロック駅からボニードーンまでの約100キロを行く計画だ。Cheviot Tunnel、Bonnie Doon Bridge、Yarck~Meriton間のトレイル最高点などグレートビクトリアン・レールトレイルの名所をほぼすべてカバーし、同トレイル全線にほぼ匹敵する距離を走破するという贅沢かつハードなプランである。使用機材はM6L-X、高速走行から坂、長距離をオールマイティーにこなせるこの軽量6速はこの日に備えて買ったといっても過言ではない。

 

長距離ライド用のセッティングとして、M6L-Xに、シマノクリッカーSPDペダル(PD-T420 CLICK'R PEDAL)を装着、サドルは2017ワイドサドルにした。タイヤは少々迷ったが、パンクに備えてタイヤを外しやすいプロンプトン純正タイヤを選択した。(シュワルベ・マラソンは耐久性があると言われているが万が一のパンクの際に外しにくいのである。)

 

10時過ぎ、Tallarock駅に到着。旧ゴールバン渓谷鉄道の始点であった。トレイルはこの駅から始まる。


待ち合わせしていたブロ友二人と駅で合流、スタート。走り始めて約30分でこのすばらしい景色である。

 

いつもの馬たちに挨拶である。ハンドルグリップを少しかじられてしまった。


中間点のYeaに到着。

 

旧Yea駅である。


さらに進む。素晴らしい天気となってきた。

 

トレイルの一番の名所であるCheviot Tunnelに到着した。いつみても素晴らしい造作のトンネルである。1889年竣工。


 


初日は58.4キロを走行。Molesworthに宿泊した。

 

二日目はBonnie Doonまで44キロ走行の予定。朝起きると昨日を上回るこの快晴である。

 

(続く)

 

 

 

関連記事:

 

 

 

「レールトレイルを走ろう」シリーズ:

 

 

ブロンプトンでグレートビクトリアンレールトレイル二度目 ≪レールトレイルを走ろう≫

ブロンプトンでグレートビクトリアン・レールトレイル ≪レールトレイルを走ろう≫   

ブロンプトンでゴールドフィールド ≪レールトレイルを走ろう≫

ブロンプトンでグレートサザン・レールトレイル

ブロンプトンでギプスランド ≪レールトレイルを走ろう≫

ブロンプトンでポートフェアリー ≪レールトレイルを走ろう≫

ブロンプトンでワーナンブール ≪レールトレイルを走ろう≫

ブロンプトンでハイカントリー ≪オーストラリアに春がきた≫

ブロンプトンでワンガラッタ ≪オーストラリアに春がきた≫

ブロンプトンでウォーバートン ≪レールトレイルを走ろう≫

ブロンプトンでウォーバートン2 ≪レールトレイルを走ろう≫

ブロンプトンでBellarine Rail Trail ≪レールトレイルを走ろう≫

 

外部リンク: