働き方改革=会社の魅力づくり♡ | 【福岡・東京】副業バレたら人生激変!自分探しはもう終わり♡咲良美登理の「自分覚醒プロジェクト」

【福岡・東京】副業バレたら人生激変!自分探しはもう終わり♡咲良美登理の「自分覚醒プロジェクト」

心許して付き合える仲間作りの安心安全コミュニティ
大人の女性のための学び×交流×遊び場
「幸感力をUPする大人の女子会」を主宰。

BtoBはパワハラ対策コンサル。

一人一人が自分の能力魅力を発揮できるようにサポートすることが私のミッション

 

こんにちは。

 

 

 

見た目とココロのコーディネーター、

幸福に働く女性のためのコミュニティ FUKU女会主催の

咲良美登理ですカナヘイうさぎ

 
 
 

 

■ FUKU女会 始動しました ■
今まで頑張ってきた全ての女性たちへ
男性的に頑張る時代は終わった
肩の力を抜いて楽しもう
皆んなの力を借りよう
誰かの力になろう
幸福に働く女性のためのコミュニティ
~FUKU女会~
 
クローバー趣旨右矢印こちら
クローバーFacebookページ右矢印こちら
 
 

 

 









今日は、非常に実務的にニコニコ




天神は西鉄グランドホテルで開催された、

働き方改革推進大会に行って来ましたキラキラ






{FDB59D36-B707-48BB-9125-A681BAAFEDEA}




元人事として、社労士として、

非常に興味がある分野‼️



女性の多様な働き方を推進する身としても、

どんなお話があるのかすごく気になる〜爆笑








人事として働いていた時に、女性が働きやすい職場づくりはやって来た私。




出産、育児している女性社員のサポート制度づくり、

制度の浸透、パネルディスカッションなどの機会を会社からいただいた結果、




結婚したら家庭に入るのが夢でしたと言うような女性を除いては、全員、育休時短制度を活用しながら仕事を継続するようになりましたハート









でも、働き方改革の中でも最重要課題、長時間労働については、なかなか抜本的な改善ができないまま退職しちゃったしアセアセ




だから、

内閣官房「働き方改革実現会議」有識者議員、

少子化ジャーナリストで作家の白河桃子さんの基調講演や、

実際に働き方改革を実現させた会社の事例発表、

何がKeyなんだろう❓

皆さんどうやって成功させたんだろう❓

と、とても興味がありましたキラキラ










印象に残ったのは、

働き方改革=会社の魅力づくり

ということ。

(ちょっと文言違うかもしれませんが、意味合いとしてはコレ)



そして、とにもかくにもまずはトップがきちんとビジョンを持って下に浸透させていくこと。



一時的な売り上げダウンも考慮しておくこと。









働き方改革を成功させたトップの方のお話。


一社あたりの売上比率が高いと、なかなか残業や休日出勤もお断りしにくい。

だから一社あたりの売上比率20%程度だったのを数%に下げた、とのこと。


どうやって❓

と言うファシリテーターの方の質問に対する答え。


「見積もり高くすれば向こうから断って来ますよ」

には会場爆笑。





トップがこのくらい言わないと、部下は忖度してしまって、中々覚悟を持った対応はできないだろうな、と思いました。






結果、売上は変わらないけれども、社員の質も働き方も上がって、利益は増えたそうです。







「量」を求める時代から「質」の時代へ。



この数年間で、社会はだいぶ変わってきたみたい。



あとは、その流れに乗るのか、

うちの会社は無理と言って、昔のままの働き方をするのか。



でも、どんどん働き手が少なくなり、人手不足が深刻になっていく中では、従来の働き方を社員に求めるのは厳しいんじゃないかなぁと思います。







会社を離れた今の私にできる事はなんだろう、

そういう会社にいる女性の方にできるアドバイスはなんだろう、

と改めて考えるきっかけになりましたキラキラ







{BD8308A6-A76A-4FDC-8D38-AF5190875265}



■ FUKU女会 お知らせ ■
 
幸福に働く女性のためのコミュニティ
FUKU女会、始動しました❤️
 
「こんなんあったら面白くない⁉️とか、
「私本当はこういうことがしたいの❗️
   誰か一緒にしないとか大歓迎❤️
 
是非是非、あなたのご意見聞かせて下さいルンルン
一緒に面白いこと、しようよ‼️
 
 
基本的には、Facebookページの投稿で色々お知らせしていこうと思ってるので、
興味ある❗️という方は、
FUKU女.comのFacebookページに「イイね」お願いしますキラキラ
 
Facebookページはこちら❤️
 



 
■ 副業・複業・福業関連 ■
 
■ 咲良美登理が独立するまで ■

 

■ 私のカウンセリングマインド ■



↓ ランキングに参加しています。
 心に響いたらクリックお願いします♪


 



 

咲良美登理 | 

お友達申請お願いします♪