副業は超実践的研修だ! | 【福岡・東京】副業バレたら人生激変!自分探しはもう終わり♡咲良美登理の「自分覚醒プロジェクト」

【福岡・東京】副業バレたら人生激変!自分探しはもう終わり♡咲良美登理の「自分覚醒プロジェクト」

心許して付き合える仲間作りの安心安全コミュニティ
大人の女性のための学び×交流×遊び場
「幸感力をUPする大人の女子会」を主宰。

BtoBはパワハラ対策コンサル。

一人一人が自分の能力魅力を発揮できるようにサポートすることが私のミッション

こんにちは。


副業女子サポーター、

見た目とココロのコーディネーター、

咲良美登理ですニコニコ

 

 

 



年末、日経新聞に

政府の働き方改革の記事が出ていましたね。

副業女子サポーターとしては

見逃せない記事ですキラキラ






どのような内容かというと、



正社員の副業について、

政府の指針が「原則禁止」→「原則容認」

に転換される。




具体的には以下の三段階で進められる。



①モデル就業規則を年度内にも改定し、

   副業や兼業を認める内容を盛り込む



②複数企業で働いた場合の

   企業の社会保険料負担のあり方などの

   ガイドラインをつくる(来年度以降)



③人材育成のあり方をより実践的なもに

   改革する(成長戦略に明記)





とのこと。


ふむふむ〜。

まずは枠組みをゆるやかに変える

ということかな。



別に、副業禁止にしたら罰則があるわけでも、

副業した人に不利益な取り扱いをしたら

罰則があるわけでもなさそう。





とはいえ、今後は、

あまりおおっぴらに副業禁止すると

世の中からズレた感が出そうですね。







副業は、

社員にとっても会社にとっても

メリットがある、

と私は考えます。




まず個人での話。



会社に勤めていても、自分のやりたい仕事に

必ずつけるとは限らないアセアセ


転職だって同じ。

こんなはずじゃなかったって

転職を繰り返してっんどん年収下がる人、

実際いますしガーン



だったら、

会社勤めで安定的な収入を得つつ、

副業でやりたいことにチャレンジしたらどう?





しかも、副業すると、

結果として視野が広がります!



例えばコツコツ定型業務をやっていた人が、

自分の商品を売るために

マーケティングを勉強したり、

営業の大変さを理解したりキラキラ



営業職で、

事務作業は別の人にやってもらってた人が、

副業ではすべての工程を担当することで、

決まったことを決まった通りにやることの

大変さを実感したりキラキラ



会社と自宅の往復しかしてなかった人が、

いろんな勉強会に行って

色んな人に出会って

考え方が広くなったり人脈ができたりキラキラ




そう言った経験って、

必ず会社の仕事にも

いきてきますニコニコ




結果として、

会社でも評価が上がったり

やりたい仕事がまわってくる

可能性もありますニコニコ






ちなみに私の実体験としては。



まず、副業する中で度胸がつきました。



やりたい仕事はやりたいと

申し出るようになりました。

(それまではそんなこと言っちゃいけないと

 勝手に思い込んでた)



役員とも物怖じせず話せるように

なりました。

(それまではしどろもどろで

 会話が行方不明になってた)



あと、「売る」「集客する」ことの

大変さを実感しましたし、



学んだことを自分が講師となって

社員研修に反映したりもしましたニコニコ



昇進も昇給もしましたハート






私の場合は、もともと「副業したい」

から始めたわけではなく、

「学びたい、いかしたい」から始めたので

尚更かもしれませんが、

「副業したい」から始めても、

同じ効果があると思いますウインク





もちろん、

会社の情報は守る、

会社の仕事に悪影響を与えない、という

最低限のルールは守る必要があります!




その上でなら、

副業は会社にとっても

メリットの大きいものだと

思います。



なぜなら

副業=超実践的研修だから!!





研修費をかけられない会社も、

副業させたら社員が勝手に成長しますウインク



社員が成長したら、

うちの会社出て行っちゃうかもアセアセ

という心配もあるかもしれません。



しかしながら、これからの時代、

副業禁止の会社は優秀な人にとっては

ツマラナク映って、

就職先として選ばれないリスクの方が大きい。


労働人口はどんどん減少して、

優秀な人材は既に奪い合いの状態ですから。





副業を禁止している会社も、

一度あらためて考えてみるきっかけに

今回の政府の指針がなれば、

と思いますニコニコ





{D315BE16-5D82-4DEC-9710-B28799B14CC3}
















◆スピンオフ企画!皆んなで参ろう十日恵比須の正月大祭!


◆女性の在り方と男性の役割セミナー
絶対オススメ!皆んなに是非受けてほしい!
 

◆副業したい女性のための気づきのカフェ
リスケして1月開催予定。
参加希望の方に合わせて日程調整いたします。
まずはこちらにご連絡ください→★★★



◆気づきのカフェご感想
第1回目ご感想♡



◆咲良美登理副業実績

ここ2年の活動を振り返ってみました。

  


◆咲良美登理が独立するまで

自由への道 会いたい人に会いに行くシリーズ

①丸尾亜樹さんの海と眠りのヨガに参加する

②クロス栄子さんオラクルカードリーディング

③丸尾亜樹さんのエネルギーワーク

④ラスボス!加藤敦子さま。私は自由だった!

 

 
 
 
 
 
 
 

 


↓ ランキングに参加しています。
 心に響いたらクリックお願いします♪


 



 

咲良美登理 | 

お友達申請お願いします♪