2019年を振り返ると「若」 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

毎年恒例のeイヤホン(株式会社タイムマシン)の1年を、漢字一文字で表すならってヤツです。

(ONE TEAM(ワンチーム)、しぶこ、タピる、◯◯ペイ、闇営業、令和、今年も忘れずに更新しなきゃ!)

 

(過去の記事、自分で読み返すとけっこう面白い笑)
 ■2009年を振り返ると「増」
 ■2010年を振り返ると「倍」
 ■2011年を振り返ると「億」
 ■2012年を振り返ると「大」
 ■2013年を振り返ると「広」
 ■2014年を振り返ると「初」

 ■2015年を振り返ると「新」

 ■2016年を振り返ると「難」

 ■2017年を振り返ると「変」

 ■2018年を振り返ると「種」

 

今年はコレに決定!(タイトルにもありますが)

 

■2019年を振り返ると「

 

意味は、「若い」人たち(若手)の活躍の年、スタッフの世代交代がやってきたかな〜と強く感じた年でした。10代や20代前半のイキのイイ、判断力&行動力がずば抜けて早く、かつ吸収力(学び)もあるので、レベルアップ速度がハンパないです。20代後半からアラサー、アラフォーたちはどんどん追いつかれ(追い越され)ちゃう勢いで、これは会社全体にとってはとてもイイ新陳代謝や勢いになりました。(=これに刺激されてベテランたちも活性化しました)

 

+++

 

今年はもう、ドッカーーーン!!!とこれです。

世界最大級のマンモスイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン秋葉原店」をさらに倍増しました!(7月、夏の陣)

【本日オープン】e☆イヤホン秋葉原店が完全リニューアル! 7F&8Fで面積約2倍に!

 

おかげさまで大好評だったんですが、その上でさらに細かな部分を微調整チューニング(ここまできたら、とことんやったれ)しました!(11月、秋の陣)

まさに世界一のイヤホン・ヘッドホンのテーマパーク!2019年11月に再リニューアルしたeイヤホン秋葉原店に行ってみた!

 

かなり、”ドヤっ!”な自信を持って世界発信ができる、特階級のマンモス旗艦店舗(世界一を目指してますから!)になったかと思います。まあ自画自賛ですが笑

 

+++

 

ところで、会社ではなく、実はプライベートでは最も忘れられない1年になりました・・・。

 

■オヤジ(父親)が他界しました。

 

2019年1月、ラスベガスのCESから帰ってきた成田空港の飛行機の機内で、通信が再開された途端におかんからのLINE未読がバンバンバンとすごくて、見ると「父が危篤状態、はよ和歌山に帰って来い」とのこと。「翌朝一番で帰るよ」と返信して成田から渋谷の自宅に向かい、自宅に着いて荷物の片付けなんかをしてる夜中に今度はLINE電話でおかんから(・・・ここで、「あっ」と思った)。「・・・今、息を引き取ったよ」と。もともと糖尿病生活が長くて、そこから色々病気療養中(基本は通院)でした。78才。

 

亡くなる前に、もっと和歌山の実家に帰ったり、帰省した時にもっと話を聞いてあげたり、話してあげたりしたら良かったとは思いました。まあ当たり前ですが「時間は戻らない」を痛感しました。時間を大事にしなきゃ。

オヤジ(義裕)、おかん、左が1才年上のアニキ(義樹)、右がオレ(裕信)です。

(親父の名前を1字ずつもらった名前です)

子供の頃はオレを本気で「プロ野球選手」にすることが夢みたいでした。小学校の時はオヤジが星飛雄馬のオヤジ星一徹のようだった・・・笑

このころ変態的に鍛えてくれた「根性」「負けず嫌い」が今もずっと人生で役立ってます。サンキューオヤジ。

 

■後輩(弟子)が他界しました。

 

2019年9月、前職ソフマップ時代の後輩(元部下であり、一番弟子)が亡くなりました。これはもうオヤジには悪いけどオヤジより大大大ショックでした。42才です。若い。若すぎる。突然すぎる。オレが23才で店長の時、高校卒業して18才アルバイトで入社、そこから公私ともに仕事も遊びもずっと一緒にいました。視力がおかしいとなったのは去年の秋、検査して脳腫瘍が見つかったのは今年の冬、春に会った時に「詳しく検査入院する」「治療方針を決めて治す」でした。そして夏の入院の時、みんなにお見舞いに行くのを勧めて勧めて、バカなオレは一番大トリでお見舞いに行ってやろう、とか、マジでしょーもないこと考えてたら・・・。・・・結果、見舞いには行けなかったな。後悔しかない。すまん。ほんまにすまん。

時間は戻らない。即行動、これは鉄則にしないと。教訓にする。

 

■愛犬(チワワ16才)が他界しました。

 

すももちゃん、16年間、小型犬で本当によく長生きしてくれました。ありがとう。パピヨン17才は今も元気です。老犬介護がちょっと必要ですが。

 

■義理のおばあちゃん、おじいちゃんが他界しました。

 

妻の祖母と祖父が亡くなりました。特に静岡のおばあちゃんは、去年100才のお祝いをしました。長生きをするって、家族も含め、みんなで支え合ってるんだな〜。「支え合うこと」をすごく考えました。

 

2019年、個人的にはとても衝撃的で残念な「別れ」が続いたので、eイヤホンじゃなければ、

 

■2019年を振り返ると「別」

 

でした。

 

自分ももう47才(来年2月で48才)なので、真剣に「死」とはなんぞや。自分の生涯とは。一生をどう生きるか。今をどう生きるか。めちゃめちゃ考える1年になりました。

 

・時間は戻らない

・早く判断し、早く行動する

・まわりに感謝する

・笑顔でいる

 

今一瞬を大切に大切に、一生懸命に生きなきゃね。

ガンバろうっと。