2010年を振り返ると「倍」 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

1年前の12/30のBlog記事でこんなこと書いていました。

+++

■2009年を振り返ると「増」

2009年「増」→2010年「備」

2009年を振り返ると「増」の1年となりましたが、来年2010年は計画通りに考えると、「備」(そなえ)の年にしたいと思っています。もちろん1年を通してもっともっと成長させて行くのですが、その過程の中でもしっかりとした土台作りをやりたいと思っています。大きな建物を建てる時の、重要な基礎工事をしっかりとやるイメージです。主にシステム・インフラ(環境)整備と人材育成に力を入れる予定です。

こうやって書くと、2010年もまたやることイッパイパイで、あっという間に終わっちゃうんじゃ・・・。

+++

さてさて、「備」(そなえ)の年にしたいと思っていた今年はどうだったかと言うと、

■2010年を振り返ると「倍」

1年間を率直に漢字一文字で表すとすれば、この「倍」と呼ぶのが一番ぴったりだと思います。2009年の「増」の勢いをそのままに会社として大きく成長しました。2年連続で「増」でもいいかなと言うくらいの成長率でしたが、前年と比べるとちょうど売上高が2倍(約6億円)、従業員数が2倍(14名)になったので「倍」が一番ぴったりなんです。

そして「備」は出来なかったのかと言うと、いくつかの準備を始めることが出来たので、まずまず計画通りであったと思います。

<人材育成面>
 ・店長を部長に昇格、代表が兼務していたバイヤー業務を移管
 ・社員を店長に昇格、店長(管理職)業務を引継ぎ
 ・バイトを社員に昇格(4名)、社員担当業務の定例ミーティングを開始
 ・毎朝「日本一の朝礼」を開始

<システム・インフラ面>
 ・ファイルメーカーのVerUPとPC端末数の増加(モニターのサイズアップ含む)
 ・ファイルメーカーの独自管理システムのフルリニューアル中(現在70%完成)

人材は人財。来年以降ももっと育成面は力を入れていく予定です。


うーーーん。


そんでもって来年は、■2011年を振り返ると「勝」の年にしたいです!いろいろな局面の真剣勝負に勝って結果を残したい。また徹底的に勝負にこだわりたい。結果にこだわりたい。スタッフ全員1人1人のスキルアップにもこだわりたい。その為に社内競争(下克上あり)が活発になる実績主義の人事評価システムも採用したいと思っています。新人だから1年間おとなしく先輩の言うことを聞いておけ、的な人事はまっぴらゴメンです。(笑)

2009年「増」→2010年「倍」→2011年「勝」


2011年もやることいっぱいいっぱいですが、

いつも通りに、がんばろうっと。