本を読む生活を復活 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

昔はずっと定期的に本を読む生活習慣があったんですが、起業をしてから、いつもなんやかんやと忙しいのもあり、気がつけば約3年間これといった本を買って読んでいませんでした。

そこで、

<2011年の目標>

■毎月必ず2冊以上の本を買って読むこと

という新しい目標を作りました。と同時にさっそく昨日買いました(笑)

超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート/柳井正・解説 プレジデント書籍編集部・編

¥1,260
Amazon.co.jp

君がオヤジになる前に/堀江 貴文

¥1,260
Amazon.co.jp

本を読む時間は、朝晩の通勤時間(電車に乗っている間)です。家から会社まで地下鉄6駅なので片道は約13分。往復で26分。これで本を読む生活習慣を復活させていきたいと思います。

まったく本を読まない人に、「本から得られる知識が実際に役立つかどうか?」を聞かれたことが何度かありますが、僕はいつもこう答えています。「本を読むか読まないでは、雲泥の差。実際に役立たなかったら、本なんてわざわざ買って読む訳ないやん!」

また、どんな本を読むか(選択するか?)も大事ですね。


うーーーん。


来年もがんばるどー。