時間を守るか、守らないか。 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

時間はすべての人に対して、最も平等に与えられている。

この世に生を受け、その人がその時間をどのように使うかは、まったくもってその人の自由です。そして、誰もがその自由を勝手に奪ってはいけないと思っています。

<遅刻>

遅刻は、最悪。

約束の時間に約束の場所にいない。そのことで約束を守っている人達の大切な時間が奪われる。別の行動を予定していた人達が、強制的に「待つだけ」と言う無駄な時間を与えられたり、あるいは予定している以外の予期せぬ行動に急遽変更せざるを得なくなる。つまり、自由で有効的に活用するはずだった自分の時間が、そのたった1人の遅刻者の為に勝手に奪われたり、まったく無駄な時間に成りうる訳です。

もうこれは、立派な罪でしょう?

時間の約束を守れる人か、守れない人かで、その人に対する印象がガラッと変わります。どんなに仕事が出来る人でも、時間を守れない人は相当スペシャルな実績を出さない限りは評価しません。

でもそんなの言わずもがな、普通に社会人の一般常識として

 1.時間厳守!

 2.すべて5分前行動!

 3.万一遅れる場合は、事前連絡!

いちいち言うことでも無い話と思ってたんやけど。。。

今は口うるさくいちいち言わないといけないのよ。。。orz


うーーーん。


組織にとっては規律って物凄く大事なんです。


がんばろうっと。