2011年を振り返ると「億」 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

毎年恒例(?)のeイヤホンの1年を、漢字一文字で表すなら。

■2009年を振り返ると「増」

 →希望として次は、→2010年「備」にしたい。

■2010年を振り返ると「倍」

 →希望として次は、→2011年「勝」にしたい。

+++

さてさて2011年は、はたして「勝」になったのか?
(タイトルでもうばれてるけどw)

■2011年を振り返ると「億」

漢字一文字の縛りが無かったら、文句なし「秋葉原」です(笑)9/1に初の2号店である秋葉原店を出店したことにより、ネットのアクセス訪問者数も10,000/1日→15,000/1日に跳ね上がりました。ここから一気に月商1億円突破への道を突き進みました。

「億」は初の月商1億円突破の、「億」(=1億円)です。

2007年9月にオープンしてまる4年と3ヵ月で、月商1億円を突破。2011年9月に秋葉原店をオープンさせて、その9月末にりそな銀行から融資を受けた時は、月商6,500万円でした。おそらく成り行きの12月だったなら、月商8,000万円前後だったと思います。

ここで、「年内に月商1億円売るぞ!」「絶対に行くぞ!」「本気で目指すぞ!」「ギア・サード!」

と社内で宣言しました。成り行きの8,000万円じゃあダメだよ、あと2割アップの1億円売るんだよ、と言い続けました。その為には「何を何にどのように変えるか?」の繰り返しでした。

10月はとにかく毎日何かを改善したり、策を打ち続けました。それでも9月と同じ月商6,500万円でした。実はこれが良かったのかも知れない。10月やったことは効果のないこと、10月やっていないことを11月にやろう、となった訳です。あきらめない力がプラスに動き出しました。あれよあれよと11月に8,800万円売ったんです。これが全員の自信につながりました。

そして、1年前はこんなことを言ってました。

+++

そんでもって来年は、■2011年を振り返ると「勝」の年にしたいです!いろいろな局面の真剣勝負に勝って結果を残したい。また徹底的に勝負にこだわりたい。結果にこだわりたい。スタッフ全員1人1人のスキルアップにもこだわりたい。その為に社内競争(下克上あり)が活発になる実績主義の人事評価システムも採用したいと思っています。新人だから1年間おとなしく先輩の言うことを聞いておけ、的な人事はまっぴらゴメンです。(笑)

+++

<実現できた>
■勝負にこだわり、結果は出せたと思います。(=12月度に月商1億円突破!)

<実現できなかった>
■スタッフ全員1人1人のスキルアップ・・・まだまだ足りない。
■社内競争(下剋上あり)の活発化・・・まだまだ足りない。

ってなわけで、できなかったことがそのまま2012年の課題となりました。

+++

2009年「増」→2010年「倍」→2011年「億」

と来て、次は2012年「?」となるんでしょうか?

僕は出来れば、2012年「改」としたいですね。

「改」の意味は、

1 古いものをやめて新しいものに変える。「改革・改竄(かいざん)・改修・改悛(かいしゅん)・改正・改善・改組・改造・改廃・改良/更改・変改・朝令暮改」
2 検査する。「改札」

とあります。すでに出来上がりつつあるものを壊しながら、常に最新Verにしながら成長したい。そのための「改」です。変化し続けることを願っての「改」です。現状を否定して進む「改」です。スタッフ全員1人1人のスキルアップの為にも「改」です。

さあみんな、
来年はこれでいい「改」!


・・・・・・・・・。


さてさて、(ここからお約束のフレーズw)

2012年もやることいっぱいいっぱいですが、

いつも通りに、がんばろうっと。