顔文字 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

+++

超久しぶりに買った「SPA!」に、SNSで「嫌われる言動」大全って記事があって、ちらほら該当してるやん…オレ…。わざとじゃなくて、根が超ポジティブすぎる性格なのよね…こればっかりは…あと、「いい年こいたオヤジの顔文字は気持ち悪い」(24歳・女性)…orz

+++


とまあ、今日はTwitterでつぶやいた訳ですが、今日のテーマは【顔文字】です。ヘ(゚∀゚*)ノ

直接顔を合わせて話す会話と違って、文書・文章によるメールやBlog・Twitterなどのコミュニケーションは昔に比べ断然増えましたよね。ネット社会ってもしかしたら直接会って話すよりも、文字だけの方が多いのかも?です。そして、もともと細かなニュアンスを伝えるのがムズカシイんですよね、文書だけだと。(-。-;)

で、文書でも誤解を少なく円滑にコミュニケーションを取る為におそらく顔文字が出来たと思うんです。日本だけの文化でもないですしね。

■英語による外国の「顔文字」大全集!
http://allabout.co.jp/gm/gc/59252/

僕は会社の仕事のメールでも、文書によるコミュニケーションを円滑にしたいが為に、顔文字を使います。自分の中では自然なことです。もちろん、全部に必ず使うって訳ではありません。必要に応じて、必要だと感じた場合のみ、使用します。

もちろん、受け手に「気持ち悪い」とは思われたくはないですが(笑)、この話は、こういう「感情」「ニュアンス」で伝えたいことなんだよ、と言うメッセージにはなると思います。顔文字によってより多くの人(受け手)が「こういう感じ(ニュアンス)で伝えたい事なんだな」と、意思の疎通が出来れば、そこに顔文字の価値や効果・意義が立派にあると思います。

実際に、親しみとか、柔らかさ、人間味が出ますよね。顔文字を使うと。

+++

例えば、具体例を出すと、今朝、僕から全スタッフに送ったメールで、

↓↓↓

件名:【課題!】机の上を整理しなさい!

To 全スタッフ

おつかれさまです!

【厳守でよろしく!】

机の上に物を置きっぱなしにしないこと!

・毎日、片付けをしなさい!
・整理する棚を作りなさい!

子供か!ヾ(。`Д´。)ノ彡


よろしく!!!

※添付で実際の汚い机の写真とキレイな机の写真を掲載

↑↑↑

社長から全スタッフに「直して欲しい」「きちんと守って欲しい」ことの注意を促す文章ではありますが、「優先順位」は実はそんなに高くないんですね、この12月の繁忙期の中では。まあ、その気持ちを顔文字を入れることで、表現しました。

ちょっと笑いながら、「もう、お前らー、ちゃんと片付けしろよ~」って言ってる内容なんです。

これ、顔文字をとると、受け手によってはめっちゃ冷たい感じで、「あれ?もしかして社長、本気でキレてる?」「今そんなことでうるさく言われても・・・忙しいのに・・・」的な空気になってしまう可能性もあると思ったんです。なので、それを顔文字で和らげました。

顔文字はいつも、こういう感じで使ってます。


まあ、でも、


「きもい。」


って言われたら、それはやっぱへこみますけどね…orz


がんばろうっと。