2018年を振り返ると「種」 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

毎年恒例のeイヤホン(株式会社タイムマシン)

1年を、漢字一文字で表すならってヤツです。

(そだねー、eスポーツ、大迫半端ないって、今年も忘れずに更新しなきゃ。)

 

(過去の記事、自分で読み返すと面白いw)
 ■2009年を振り返ると「増」
 ■2010年を振り返ると「倍」
 ■2011年を振り返ると「億」
 ■2012年を振り返ると「大」
 ■2013年を振り返ると「広」
 ■2014年を振り返ると「初」

 ■2015年を振り返ると「新」

 ■2016年を振り返ると「難」

 ■2017年を振り返ると「変」

 

今年はコレに決定!(タイトルにもありますが)

 

■2018年を振り返ると「

 

+++

 

【種】シュ たね くさ

1.草木や穀物をうえる。草木のたねをまく。

2.植物のたね。物事の大きくなる、はじめのもの。もと。

 

+++

 

改めて振り返ってみるとごく自然な流れで、

 

・2016年は「難」、多々むずかしい局面を迎え、

・2017年は「変」、10周年と共に転換期となり、

  ↓

・2018年は「種」、新しい種まきやアップデートを実施した。

 

となりました。

 

今年のテーマを、

 

「eイヤホン2.0」にアップデート!

 

と掲げ、eイヤホンの10年間を「ver1.0」とするなら、

次世代eイヤホンってどんな姿だろう?

eイヤホンのアップデートをしよう!

 

とみんなで考え、取り組みました。

(今年は種まきが中心で、これから水やり、肥料、実になるのは少し先かな?)

 

今言えない内容もたくさんあるので、

それはもうちょいお待ちください。(…お楽しみに!)

 

+++

 

新しい「種まき」の1つとして、流行語大賞トップテン入りの

eスポーツ」にも新しく取り組みました。

 

2018年1月頃から、会う人会う人に、

「eスポーツ」「eスポーツ」「eスポーツ」「eスポーツ」「eスポーツ」

と聞かれ、またか!?え、あなたもですか!?

ともう偶然じゃなく必然的に運命的に「eスポーツ」に関わることになりました(笑)

 

「じゃあ、知ってる人たちで仲間になってみんなで何か始めようよ!」

 

と思って、すんごく詳しく&熱量たっぷりでeスポーツを教えてくれた

「Team GRAPHT」「RAZER」代理店

 

■MSY 秋山社長

 

あと、古巣ですが、大井がまだソフマップで働いているときに

ビックカメラなんば店で働いていて、ソフマップ買取センターを

ビックカメラに導入するときにご一緒したご縁のある、

 

■ソフマップ 渡辺社長

 

と、3人が中心となって、「アキバeスポーツ評議会」を結成。

(協会とか暑苦しいの嫌だから、ジェダイ評議会的なフォースの集まりにしたw)

 

そして、なぜか元プロゲーマー(元日本チャンピオン)がいたりする、

 

■イオシス 中本社長

 

らにも、けっこう協力してもらい、

 

「アキバ」「eスポーツ」

 

をキーワードに、販売店もメーカーもメディアもみんなで集まろう!

ってことで、けっこうたくさんお声がけをして、

2018年6月7日に総勢70名くらいのアキバeスポーツ飲み会をしました。

(第一回アキバeスポーツ評議会を開催)

 

そこから、「年内に必ずイベントを1つ開催しよう!」

(有言実行、熱量でどんどんカタチにしよう!)

 

と秋に第二回アキバeスポーツ評議会を開催して、

2018年12月9日に「アキバトーナメント」を実施しました!

(このフットワークの良さ!感動!みんなに感謝感謝感謝!)

 

■アキバのオヤジ達、eスポーツを本気で始める。「アキバトーナメント」開催決定

 

■祝!アキバトーナメント優勝!(eイヤホンのBlog)

 

eイヤホン梅田店の「オリバー」がプロ級の腕前で、

優勝してしまいました…。( #オリバー無双 )

 

来年は、1年間のリーグ戦「アキバリーグ」を開催しようと準備中です。

 

 

うーーーん、

 

2019年は、

平成が終わり新元号になるし、

消費税が8%→10%になるし、

いろいろな変化がたくさん起こりそうだけど、

ワクワクもたくさんあって超楽しみです!

 

来年もガンバろうっと。