2017年を振り返ると「変」 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

毎年恒例のeイヤホン(株式会社タイムマシン)

1年を、漢字一文字で表すならってヤツです。

(35億ブルゾンちえみ、陸王、今年も忘れずに更新しなきゃ。)

 

(過去の記事、自分で読み返すと面白いw)
 ■2009年を振り返ると「増」
 ■2010年を振り返ると「倍」
 ■2011年を振り返ると「億」
 ■2012年を振り返ると「大」
 ■2013年を振り返ると「広」
 ■2014年を振り返ると「初」

 ■2015年を振り返ると「新」

 ■2016年を振り返ると「難」

 

今年はコレに決定!(タイトルにもありますが)

 

■2017年を振り返ると「

 

+++

 

「変」

・へん、かわる、かえる、変化する、うつりかわる

 次々にかわってゆく、急に今までと違った事象が起こる

 

+++

 

2007年創業なので、今年は感謝の10周年でした。

(皆さま、あざす!感謝感謝感謝です!)

 

まず、「変えた」のが、

 

■TSUTAYAの1000円イヤホンを音質アップ改良版に変えた

 

 

「1000円だったらまあそんなもんだろ」的なイヤホンを、

「1000円でも音質にこだわればココまで音質アップ可能だぜ!」

に変えた。

(実際に変えてくれたのがグループ子会社の株式会社TMネットワーク

 

そして無事にめでたく10周年を祝おうかと思ってた甘い気持ち(?)

に次から次へと大きな「変化」のムチが容赦無く飛び交いました。

 

(1)時代の変化

(2)市場の変化

 

時代の変化は、わかりやすいのがキンコン西野さんの

「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」

 

 

で代表されるような、社会や経済が大きく変化して行く

真っ只中であることが強く認識された年だと思います。

 

今までの常識が通用しない世の中の転換期に突入したことで、

例えば、お客さんの購買欲求に関する変化や、従業員の

働き方の意識の変化、クラウドファンディングの日常化、

無人レジの実験(車も)、AI、シェアリングエコノミー、

またAmazonをはじめとした通販利用者急増による

宅配運賃高騰問題などなどなど。

 

とにかく、ことあるごとに

 

・どんどん何かが変わってきた。

・いろいろルールが変わってきた。

・お金の価値ですら変わってきた。

 

大げさじゃなく、”時代のうねり”(大変化)を強く感じた1年です。

 

そして、イヤホン・ヘッドホン市場の変化は、

もう本当にビックリするくらい、

 

一気にワイヤレス!!!(Bluetooth)

すごい波(ビッグウェーブ!)が来ましたねー。

無線(Bluetooth)のワイヤレス型イヤホン、ヘッドホンが

まあ次から次へと。。大旋風でした。

正直、そこまでは予想してなかった(あ、甘かった…)ので、

いろいろと準備不足、後手後手でした。(猛省!)

特にAirPodsのような完全左右独立型の

トゥルーワイヤレス」と呼ばれるこのタイプがこれからも

どんどん増えていきそうです。

 

そんなこんなで、未体験の超絶スピードで変わりゆく世の中を、

これまたこっちも未体験の超絶スピードでしっかりついて行かなきゃ

なんねーな!!!、です。(変化対応)

 

変わり続けることで、進化(成長)するわけで。

 

 ・何を変えるか?

 ・何に変えるか?

 ・どのように変えるか?

 

 

最後に、

 

創業10周年ですから、もっちのろん!

「変(へん)」なこともやりましたYO!

\(^o^)/

 

 

【10周年記念商品】

e☆イヤホン e☆イヤホン×フランク三浦 FM04K-AFRO 10周年記念モデル

¥5,400-

 

来年は、いよいよサッカー・ロシアW杯2018だな〜

(あれ?、ついこないだじゃない?ブラジルW杯2014…)

 

早い早い早い。

これじゃ、あっという間に2020東京オリンピックだな〜

 

ガンバろうっと。