最近の時代の変化。
ガチでスピードが早すぎるっす…(苦笑)
いつも世の中の「先頭集団」ではないけど、
先頭集団の見える方くらいにいてるつもり。
+++
https://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/my02/my0219.html
・イノベーター(Innovators:革新者):
冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。
・アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用層):
流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。
・アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随層):
比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
・レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随層):
比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
・ラガード(Laggards:遅滞層):
最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。
ここで言う、「アーリーアダプター」の役割。
ここは大井が大好きなポジションで、まさに、
2007年のイヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホン
の開業もアーリーアダプターとしての戦略的な起業でした。
今も最新情報をインプットしたくて、本もたくさん読むし、
日課として、
(有料のプレミアム会員です)
ウィークリー落合(天才!)はメモしまくり。
AbemaTVのニシノコンサルだったり、
西野亮廣エンタメ研究所(オンラインサロン/有料)
だったり、チェックしまくり勉強しまくりな毎日。
…ところが、最近は勉強しても勉強しても、、、
スピードが、は・早いっ!!!
とにかく早い。
気づけば自分のポジションが、
「アーリーアダプター」ではなく
↓
「アーリーマジョリティ」
になってる。。
自分だけ、個人だけならまだしも、
会社単位で見ると、やや大所帯(従業員170名規模)に
なってきているのもあるので、なかなか全員に伝わりきらない。
(=最新情報、未来予想図)
ここでちょっと工夫を考えて行かないと、
何かアクションを変えて行かなと、
このままズルズルになっちゃう。
うーーーん
そんなことより「PayPay」使えるようにしなきゃ(笑)
ガンバろうっと