走りながら考える | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

最近の時代の変化。

 

ガチでスピードが早すぎるっす…(苦笑)

 

いつも世の中の「先頭集団」ではないけど、

先頭集団の見える方くらいにいてるつもり。

 

+++

 

■イノベーター理論

https://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/my02/my0219.html

 

・イノベーター(Innovators:革新者):
冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。


・アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用層):
流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。
 

・アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随層):
比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
 

・レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随層):
比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
 

・ラガード(Laggards:遅滞層):
最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。

 

 

ここで言う、「アーリーアダプター」の役割。

ここは大井が大好きなポジションで、まさに、

2007年のイヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホン

の開業もアーリーアダプターとしての戦略的な起業でした。

 

今も最新情報をインプットしたくて、本もたくさん読むし、

日課として、

 

■NEWSPICKS

https://newspicks.com/

(有料のプレミアム会員です)

 

ウィークリー落合(天才!)はメモしまくり。

AbemaTVのニシノコンサルだったり、

西野亮廣エンタメ研究所(オンラインサロン/有料)

だったり、チェックしまくり勉強しまくりな毎日。

 

…ところが、最近は勉強しても勉強しても、、、

 

スピードが、は・早いっ!!!

 

とにかく早い。

気づけば自分のポジションが、

 

「アーリーアダプター」ではなく

  ↓

「アーリーマジョリティ」

 

になってる。。

 

自分だけ、個人だけならまだしも、

会社単位で見ると、やや大所帯(従業員170名規模)に

なってきているのもあるので、なかなか全員に伝わりきらない。

(=最新情報、未来予想図)

 

ここでちょっと工夫を考えて行かないと、

何かアクションを変えて行かなと、

このままズルズルになっちゃう。

 

うーーーん

 

そんなことより「PayPay」使えるようにしなきゃ(笑)

 

ガンバろうっと