「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編のご感想 お子さんも聴けるようになる | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは

 

4月24日にオンラインで開催した、

「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編のご感想です。

 

 

 

     

 

 

 

黄色い花 受講者のご感想 黄色い花

 

 

「よかった」

「とてもよかった」

 


意識してじっくり聞くこと・聞いてもらうことは、普段全然やっていないと気がつきました。

聞いてもらうとスッキリするので、子どもにもしてあげたいですし、主人や友達にもしてあげたいなと思いました

 

 

 

「聞くことに集中していたので、合いの手や相槌などの反応を何もしませんでしたが、何か反応するとしたらどうすれば良いのかを知りたかったなと後から思いました。」

 

 

 

「理論編を先に受けられたらもっと理解が深まったのかなとは思いますが、なかなかスケジュールが合わなかったので、先生方の無理ない程度に土日の講座が増えると参加しやすいと思います」

 

 

 

 

「初めての方がいらして、ミニ講座が受けられて&聴き合う仲間が増えてよかったです」

 

 

 

「先日、保育園の先生に、娘がお友だちに寄り添うのが得意で、

一緒にいると心地がよいようでお友だちからとても好かれているとおっしゃっていただけました。

 

保育園の先生方からの働きかけもあるとは思いますが、

 

「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編(ニックネーム『聴ける親部ん』)の講座を聞きかじったり、私のまだまだ失敗ばかりな対応の中からも心地のよい対応を見つけては取り入れたりしてくれているのかなと、とても嬉しくなりました。

 

今後ともよろしくお願いいたします!」

 

 

 

      

 

 

 

星お子さんが「寄り添って聴く」姿勢を身に着けておられるなんて、とてもうれしいです!!ラブラブキラキラ

 

「聴き方」を学んだ大人が子どもの気持ちを聴くと、

子どもも「聴き方」をまねして、学べます。チョキ

 

小さなお子さんはとくに吸収が早いです。

 

 

 

星「心地のよい対応を見つけては取り入れたりしてくれている」のですよね。虹

 

子どもは光に向かって伸びていくところがあって、

少しでも「心地のよい」(人として尊重された)対応をされると、

そこを覚えてくれるのだと思います。

 

 

毎回できなくても大丈夫です。グッド!

少しずつ、できる範囲で「心地のよい」対応を増やしていけたらいいなと思います。ニコニコ

 

 

 

          

 

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)は、

毎月1回開催しています。

 

次回は、

2021年5月22日(土)10:00~12:00にオンラインで開催します。

 

くわしくはこちらです。

 

 

 

 

星理論編(基本編)を、6月の土曜日に開催いたします。

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」理論編

2021年6月12日(土)13:30~15:00 オンライン

 

 

 

 

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

2021年6月12日(土)10:30~12:00 オンライン

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座  
 

 

双葉「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」カフェ

2021年5月22日(土)14:30~16:00 いな暮らし

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

2021年5月22日(土)10:00~12:00  オンライン

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座」

混合栄養のポイント・産む前の準備・産後ケア・母乳がよく出る方法

2021年5月27日(木)11:00~12:30 モーハウス日本橋店

 

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」
2021年5月27日(木)13:30~15:00 モーハウス日本橋店

 

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

2021年6月12日(土)10:30~12:00 オンライン

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)基本編

2021年6月12日(土)13:30~15:00 オンライン

 

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

2021年6月18日(金)11:00~12:30 モーハウス日本橋店

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期) 

2021年6月18日(金)13:30~15:00 モーハウス日本橋店

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

 

 

双葉「心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで自由に視聴できます)

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2021年5月14日(金)10:00~12:00

・2021年5月28日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき―マンガ母乳子育てライフ

Amazon(アマゾン)

200〜6,877円

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。

 

  

 

 

クローバーコロナ関連の記事

新型コロナ「緊急事態を親子でのりきる!ストレスをためない家ですごしかた」小冊子ダウンロード

新型コロナ おうちで過ごして、息苦しいとき & 困ったときに相談できる連絡先

「少し、話してみる」非常時のときの心のケア① 【再掲】

「心の中で起きること」非常時のときの心のケア② 【再掲】

「心の中で、手分けしている」非常時の心のケア③ 【再掲】

「困っている」「助けて」と言ってみる 非常時のときの心のケア④

1分間でイライラがスーッと落ち着く方法 コロナ対策や非常時のときの心のケア⑤

新型コロナ 知らぬ間に、在宅で、飲酒量が増えているかも?

新型コロナウィルス 「災害と子どものココロ」井上きみどりさんのお話

母乳は飲ませていいの? 新型コロナウィルスやインフルエンザが心配なときに

子どもたちの安全を守ろう 幼児、小学生、中高生、20代も(性被害を防ぐ)

「ほんとに知りたい!性の話」オンライン講座(18歳~・学生無料)と、8分動画

”「コロナで死にたい」外出を自粛しない10代の子どもたちが抱える闇”と1分動画

新型コロナウィルス?に感染して回復した人の体験談

新型コロナ「子どものストレスにどう向き合う?

 

 

黄色い花災害のときに

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「災害時の赤ちゃんの栄養」無料ダウンロード

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

「少し、話してみる」災害のときの心のケア①

「心の中で起きること」災害のときの心のケア②

「心の中で、手分けしている」災害のときの心のケア③

「困っている」「助けて」と言ってみる 非常時のときの心のケア④