「AGANAI 地下鉄サリン事件と私」をみて 被害者と加害者の、どこまでも誠実な対話 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

「AGANAI  地下鉄サリン事件と私」を観ました。

 

 

ドキュメンタリー映画です。

胸に迫る作品です。

アカデミー賞を受賞してもいいのでは。

 

 

公式サイト…

 

 

予告編がこちら。

 

 

 

 

黄色い花地下鉄サリン事件の被害者であるさかはらあつしさん(今も後遺症が残っている)が、加害者側の荒木浩さん(実行犯ではないが、実行犯と同じ宗教団体の信徒)と、友人のように旅をしながら対話する。

荒木浩さんは、宗教団体Aleph(アレフ)の広報部長。京都大学の学生だった頃に、オウム真理教の信徒となった。出家もした。

(今はオウム真理教はないが、その後継団体のアレフがある。)

 

さかはらさんと荒木さんの対話は、どこへ向かうのか?

 

 


【地下鉄サリン事件】 1995年3月20日、オウム真理教の一部の信徒たちが東京都の地下鉄3路線の5車両に猛毒のサリンを散布した。
13名が死亡(その後、寝たきりとなった重傷者がさらに1名死亡)、6千名の人が重軽傷を負った。

 

 

 

 

 

 

 

星さかはらさんの真摯さ。

そして、荒木さんの誠実さ。

 

さかはらさんは、サリン事件の後遺症で苦しんでいるけど、

荒木さんを憎まない。

 

ただただ、荒木さんの本音を知ろうとする。

 

真剣に問いかける。

 

 

 

 

星荒木さんが、ある問いかけに

「少し考えさせてください」「答は出します」と真顔で答えたとき、

胸を打たれた。

 

なんて誠意のある答え方なのだろう。

 

そして翌朝、荒木さんは本当に答えるのだ。

 

 

 

 

星加害者側の荒木さんと、被害者のさかはらさんが、

列車の座席に並んで座り、語らう。

買い物したり、食堂で向かい合って食事をする。

川で遊んだりする。笑い合ったりする。

すごいことだと思う。

 

その様子を予告編で見て、「この映画を見よう!」と思った。

 

 

 

星さかはらさんのご両親と会う荒木さん。

逃げないで向かい合う姿が、胸を打つ。

 

 

 

星アレフの建物の中も映画に出てくる。

味付けしない、オウム食。(根菜とかゴマとごはんとか、納豆とか)

塩分は足りるのだろうか?

 

板の床。その辺で寝るらしい。

 

食事の味を楽しむとか、ふかふかの布団で寝るとか、

そういうことを避けるストイックさ。。。

 

今でも年間数十人、入信者がいるという。えっ

サリン事件の後なのに、そうなんだと思うと驚く。汗

 

 

 

 

星どうして荒木さんは入信したのか?

さかはらさんは、そこをたずねる。

 

荒木さんの、「心の中の迷いや疑問」がリアルだった。

その迷いや疑問を一人で抱えたまま、さまよっていたのだと思う。

 

 

 

 

星京都大学に、オウム真理教の教祖の麻原彰晃さんが来て話したそうだ。

そんなことができたのかと驚いた。大学の中に入って話すとは。えっ

 

 

荒木さんは、「正直、説法はよくわからなかった」と言いつつ、

近くで見た麻原さんに独特の感覚を持ったそうだ。

 

その独特な感覚の描写を聞くと、

麻原さんには、何らかの作用をもたらす影響力があったんだろうなと思った。

 

(「会うだけで危険」「集会に行くだけで危険」という説があるけど、

本当にそうなのかも。。。)

 

その話がリアルで少しこわいなと思った。

 

荒木さんの迷いに、何かがはまったのかも。

 

 

 

 

星でも、10代、20代、人生の意味に迷うのはよくあることだ。

もう少し他の出会いがあれば…。しょぼん

 

宗教家はいっぱいいるのだから、他の人に出会えればよかったのに。

それに、初対面の麻原さんを「ドロドロしていた」と表現した荒木さん。

それでも惹かれたのか。サリン事件の後も信じているのか。

 

どうしてなのだろう?汗

 

 

 

星どうして麻原さんや、サリン事件の実行犯の人たちを処刑してしまったのか。もっとじっくり調べたり話を聴いたらよかったのに。

処刑は答にはならない。

ただ罰を与えるだけで、未来を開くようには思えない。

 

もしも事件を明らかにできたら、教祖が殺人を指示したことがわかれば、

荒木さんも納得してオウム真理教やアレフをやめたかもしれない。

 

 

 

 

星遺族は「処刑してほしい」と思うかもしれないのですが。

その怒りはもっともだと思います。

 

でも、自分が犯した罪にとことん向き合い続けたとしたら、

それこそが贖罪になるのではないだろうか?

 

(麻原さんは向き合わなかったのかもしれないのですが)

 

 

 

 

星さかはらさんの、「友人に対するように」話す態度が印象的だ。

荒木さんを人間として見て、荒木さんの人生も受けとめるように

話しかける。厳しいけれど、愛がある。

 

サリン事件の被害を受けて長年、苦しんできたさかはらさんだから、

自分と向き合ってきたさかはらさんだから、

 

荒木さんにあそこまで問いかけられたのだと思う。

 

それをまたカメラで映して映画にしているのだから、

荒木さんの覚悟は深い。

 

 

 

星さかはらさんのお母さんは、画面ではほとんど語らないけど、

荒木さんを慈愛のまなざしで見ていた。そのシーンも胸にしみた。

 

 

 

星荒木さんは、これからどうするのかな。

アレフに居続けるのだろうか。そこが居場所なのか。

他の可能性もあるのではないだろうか。

いろいろな人と会って、話せたらいいなと思った。

 

 

 

星さかはらさんと荒木さん。

もちろん、カンペキではない。でも、

ひとりの人間同士として、正直に、誠実に、話す姿が胸に迫る。

 

もう一回観たいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座  
 

 

双葉「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」カフェ

2021年5月22日(土)14:30~16:00 いな暮らし

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

2021年5月22日(土)10:00~12:00  オンライン

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座」

混合栄養のポイント・産む前の準備・産後ケア・母乳がよく出る方法

2021年5月27日(木)11:00~12:30 モーハウス日本橋店

 

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」
2021年5月27日(木)13:30~15:00 モーハウス日本橋店

 

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

2021年6月12日(土)10:30~12:00 オンライン

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)基本編

2021年6月12日(土)13:30~15:00 オンライン

 

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

2021年6月18日(金)11:00~12:30 モーハウス日本橋店

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期) 

2021年6月18日(金)13:30~15:00 モーハウス日本橋店

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

 

 

双葉「心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで自由に視聴できます)

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2021年5月14日(金)10:00~12:00

・2021年5月28日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき―マンガ母乳子育てライフ

Amazon(アマゾン)

200〜6,877円

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。

 

  

 

 

クローバーコロナ関連の記事

新型コロナ「緊急事態を親子でのりきる!ストレスをためない家ですごしかた」小冊子ダウンロード

新型コロナ おうちで過ごして、息苦しいとき & 困ったときに相談できる連絡先

「少し、話してみる」非常時のときの心のケア① 【再掲】

「心の中で起きること」非常時のときの心のケア② 【再掲】

「心の中で、手分けしている」非常時の心のケア③ 【再掲】

「困っている」「助けて」と言ってみる 非常時のときの心のケア④

1分間でイライラがスーッと落ち着く方法 コロナ対策や非常時のときの心のケア⑤

新型コロナ 知らぬ間に、在宅で、飲酒量が増えているかも?

新型コロナウィルス 「災害と子どものココロ」井上きみどりさんのお話

母乳は飲ませていいの? 新型コロナウィルスやインフルエンザが心配なときに

子どもたちの安全を守ろう 幼児、小学生、中高生、20代も(性被害を防ぐ)

「ほんとに知りたい!性の話」オンライン講座(18歳~・学生無料)と、8分動画

”「コロナで死にたい」外出を自粛しない10代の子どもたちが抱える闇”と1分動画

新型コロナウィルス?に感染して回復した人の体験談

新型コロナ「子どものストレスにどう向き合う?

 

 

黄色い花災害のときに

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「災害時の赤ちゃんの栄養」無料ダウンロード

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

「少し、話してみる」災害のときの心のケア①

「心の中で起きること」災害のときの心のケア②

「心の中で、手分けしている」災害のときの心のケア③

「困っている」「助けて」と言ってみる 非常時のときの心のケア④