「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」講座のご感想 いつのまにか持っている”前提” | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

12月に なかのゼロで、

「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」講座を開催しました。

 

主催はimacoco会さんです。

 

 

 

 

黄色い花 受講者のご感想 黄色い花

 

 

「とてもよかった」  3名(アンケート3枚回収)

 

 

「『子どもが生まれるということは、

”こよなく愛し合う人間”が、自分の人生に1人増えるということ

という考えを知ることができて、よかった。」

 

 

「毎日せいいっぱいで、育児の本を読む時間がないので、

短い時間で知ることができてよかったです。」

 

 

「忙しい日々の中で、忘れてしまいがちな、

”前提”の部分、根っこの部分をじっくり聞くことができて、

よかったです。

 

 

「子どもが何かこぼしたりすると、

どうしても『もー』とか言ってしまうことが多いのですが、

成長の1つ、経験の1つととらえて、

明るく、笑顔で、子どもと接したいです。」

 

 

お話を聞いていて、早く帰って子どもに会いたくなりました!

 

 

星自分が持っている、「前提」は?

 

「親とは… 〇〇である」

「子どもとは… □□である」

 

いつのまにか、無意識のうちに持っていたりします。

それは、周囲の人が言っていたことだったり、

風習だったり。

 

 

星たとえば、「子どもは大人の言うことを聞くもの」と

いう前提を持っていたら、子どもを自分より下に見て、

支配しようとするかも。

 

 

星でも、もしも「子どもは一人の人間」という前提を持っていたら、

子どもにも敬意を持って接するかも。

 

 

 

 

JR中野駅から、なかのゼロに向かう道。

壁に絵が描いてあって楽しかったです。ニコニコ

 

 

 

なかのゼロは公共施設で、裏に公園が。

遊具の他に、機関車もありました。えっ

 

 

星imacoco会さん主催で、

 

黄色い花2月8日(土)14:00~15:30に

「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」、

 

黄色い花3月 1日(日)14:00~15:30に

「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」 (実父母・義父母) 、

 

黄色い花3月28日(土)13:30~16:00(途中休憩タイムあり)に

「乳幼児から知っておきたい性教育のお話   心と体を守る女の子&男の子育児講座」 を開催します。

 

 

3つとも、会場は なかのゼロ 西館の和室です。

 

お子さま連れOKです(定員あり)。

カップル割あり。

支援者の方も歓迎です。

 

少人数で、質問しやすいアットホームな会です。

なんでも聞いてくださいね。音譜

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座   

  (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・2月 7日(金)13:00~14:30   豊倉助産院

・3月18日(水)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期) 

・2月7日(金)10:30~12:00    豊倉助産院

 

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

・2月 8日(土)14:00~15:30   なかのゼロ 西館の和室

・3月10日(火)10:30~12:00   豊倉助産院

 

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

・3月10日(火)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編) 

・2月15日(土)10:20~12:30    とつか区民活動センター 

・3月21日(土)10:20~12:30    とつか区民活動センター 

・4月25日(土)10:20~12:30    とつか区民活動センター 

 

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

・2月20日(木)10:30~12:00   モーハウス青山店

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・2月20日(木)14:00~15:30   モーハウス青山店

・4月14日(火)13:00~14:30   豊倉助産院

 

 

 

クローバーお問合せ&お申込みクローバー

豊倉助産院    メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)

 

 

黄色い花著書「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社) 書店でお取り寄せできます。

モーハウス青山店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

 

 

黄色い花著小冊子 「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

20本のマンガで、母乳を続ける方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

コラムも2本掲載。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会発行)

モーハウス青山店 でも販売中。

 

 

黄色い花災害のときに知っておくと助かる知恵

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときにのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

災害のときの心のケア「少し、話してみる」

「災害のときに心の中で起こること」

災害のときに心の中で起こること「手分けしている」