「子どもの『心』を聴ける親になる!」講座のご感想 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

今週、モ―ハウス青山店で

「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)講座を開催しました。

 

 

ママと0歳と2歳のお子さん、

実習中の看護大学生さんが参加されました。

 

 

 

 

 

黄色い花 受講者のご感想 黄色い花

 

 

「とてもよかった」 

 


「子どもがする、ちょっと困ることは理由があって、止める必要がないことが聞けてよかったです。
じっくり話を聞く日を決めて、子どもと向き合っていきたいです。」


 

 

 

星赤ちゃん返りについてご質問がありました。

 

赤ちゃん返りは、出て大丈夫です!グッド!

「上の子が赤ちゃん返りしたら、どうしたらいいですか?」

 

 

 

他にもいろいろなご質問が出ました。

 

心の仕組みをご説明してお答えして、

安心していただけてうれしかったです。キラキラ

 

 

 

 

この日は、看護大学の3年生の学生さん2人が、

実習に来ていました。

 

上のお子さんと遊んでくださって助かりました。

ありがとうございました!ラブラブ

 

 

 

モ―ハウス青山店では、

さまざまなイベントや講座を開催しています。

 

 

 

星次回の「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)は、

2月7日(金)に豊倉助産院(神奈川県)で開催します。音譜

 

くわしくは、こちらです。

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座   

  (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

 

 

黄色い花「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

・2月 8日(土)14:00~15:30   なかのゼロ

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」 

・1月30日(木)10:30~12:00   豊倉助産院

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

・1月30日(木)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・2月 7日(金)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期) 

・2月7日(金)10:30~12:00    豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編) 

・2月15日(土)10:20~12:30   とつか区民活動センター 

・3月21日(土)10:20~12:30   とつか区民活動センター 

・4月25日(土)10:20~12:30   とつか区民活動センター 

 

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

・2月20日(木)10:30~12:00   モーハウス青山店

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・2月20日(木)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

 

クローバーお問合せ&お申込みクローバー

豊倉助産院    メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)

 

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座」

テーマ… 「職場復帰と母乳育児」

・2019年1月24日(金)10:30~12:00  モーハウス青山店

残席あります。

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき ~マンガ母乳子育てライフ」  

   (すずきともこ/著 堀内勁/監修 自然食通信社/編)

 

 

黄色い花災害のときに知っておくと助かる知恵

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときにのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

災害のときの心のケア「少し、話してみる」

「災害のときに心の中で起こること」

災害のときに心の中で起こること「手分けしている」