小学校入学前にしたことと、しなかったこと【再掲】 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。


子どもが小学校に入学する前に、

「したこと」と、

「しなかったこと」がありました。

 

 

入学前に説明

 


黄色い花私自身が子どもの頃、

「もっと説明してくれればよかったのに」と、思ったのです。

 

自分が小学校に入学した時、

小学校の意味が、今ひとつ わからなかった私。

 

「なんか、先生が黒板に書いて話してるな。

 邪魔したらわるいから、静かにして、座っていよう。

 でもタイクツだな~。絵でも描こうー」

 

おとなしく、ノートに絵を描いていましたねえ。

(今と変わらん…(笑))

 

で、後で、怒られたのです。

(1学期の授業参観の後に、親に)

 

理不尽ですよねえ。(笑)

 

 

 

 

黄色い花そこで、自分の子どもが小学校に入る前には

学校の意味を、くわしく説明しました。

 

明るく楽しい雰囲気で。

 

(雰囲気、大事です!

おどさずに、明るく。)

 

 

文字を覚えると、

本やマンガが読めて楽しいこと。キラキラ

 

数字がわかると

買い物ができること。キラキラ

 

先生になるには

何年も勉強すること。

 

「小学校に行ってー、

中学校に行ってー、高校に行って―、

その後、大学と言うところに行くのよ」

 

右上矢印子どもはびっくりしていました)

 

教員採用試験のむずかしさ。(笑)

(身近で受けた人がいたから知っている。

すごく勉強していました)

 

だから、先生は

たくさんのことを知っていて、教えてもらえることをキラキラ

 

 

 

 

 

黄色い花でも、「勉強しなさい」とは 言いませんでした。

 

「自分で考えて、

 自分で決めて

 自分から、行動する」 

 

人生を歩んでほしいから。

 

 

 

 

 

黄色い花私自身が子どもの頃、

毎日大量に「勉強しなさい」と言われて育ったので、

 

「勉強しなさい」の副作用は、よく知っています。(笑)

 

私の親は、すごーく支配的でした。

「成績が良くないと、

人間として価値がない」という価値観でもあった。えっ

(親は、「よかれ」と思ってのことなんですけどね)

 

 

 

 

だから、私は

「勉強しなさい」は、言いたくなかったなあ。あせる

 

でも、学校の意味は、

説明しておこうと思いました。ニコニコ

 

どうするかは、本人が決めることです。

 


自分から「勉強したい」と思うことができたら、

長い目で見たら、その子の生きる力になっていきますビックリマークアップ



 

明るく説明だけして、

あとは本人がどうするか? そーっと見守りました。目

 

 

 


 

黄色い花子どもは、本来は、

学ぶことが大好きです。ラブラブ

 

赤ちゃんや幼児は 好奇心旺盛で、

何でも知りたがりますよね。キラキラ

 

 

 

では、どうして

学ぶことがイヤになるのでしょう?

 

 

 

押しつけられたり、

怒られたり、

急がされたり、

比べられたり、

バカにされたりするから、

 

勉強がイヤになるのではないでしょうか。

 

 

もったいない…。汗

 

 

 

 

 

黄色い花(後日談)

それで、
うちの子どもたちがどうなったか?

 

「自分がやりたいことに必要な分

 勉強は、自分からする」という…。(笑)

 

そういう風になりました。

 

行きたい高校は、

部活と校風と距離で選んでいました。

 

勉強の塾には行かず、

(そろばん塾には行ってたけど)

 

全員、第一志望の高校に合格しました。
(むずかしいところではない)

 

 

 

黄色い花おうちによってやり方は違うと思いますー。

子どもの個性、

親の個性によっても違ってきますよね。

自由にアレンジしてくださいね。

 

 

 

黄色い花子どもが

「自分で考えて、自分で決める」ように応援すると、

 

「生きる力」

「やる気」

 

育ちます!!ドキドキキラキラ

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座   

 

  (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

     東京都と神奈川県で、毎月開催しています。 

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)

 

・4月6日(土)13:30~15:30

  横浜市市民活動支援センター

 

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・4月9日(火)10:30~12:00   豊倉助産院

・4月10日(水)10:30~12:00  モーハウス青山店

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・4月9日(火)13:00~14:30   豊倉助産院

・5月17日(金)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

・4月10日(水)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

 

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

・4月19日(金)14:00~15:30  モーハウス青山店

 

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

・5月17日(菌)10:30~12:00  モーハウス青山店

 

 

双葉「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

・5月31日(金)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

 

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

クローバーお問合せ&お申込みクローバー

豊倉助産院    メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)

 

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座」

「母乳を続けたいママの混合栄養のポイント」「お産を楽しむ!安産のヒント」
「ママが楽になる!母乳育児の裏ワザ」 「産む前に知りたい!母乳を出す方法」

・4月19日(金)10:30~12:00  モーハウス青山店
お申込み:TEL&FAX 03-3400-8088
      (TELは10時~19時)

 

黄色い花母乳110番なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033

・2019年4月12日10:00~12:00

第2・第4金曜に電話相談をしています。(祭日はお休み)

相談は無料です(通話料のみ)。どうぞお気軽にお電話くださいね。ラブラブ

 

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき ~マンガ母乳子育てライフ」  

   (すずきともこ/著 堀内勁/監修 自然食通信社/編)

 

 

黄色い花災害のときに知っておくと助かる知恵

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときにのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

災害のときの心のケア「少し、話してみる」

「災害のときに心の中で起こること」