ベルご訪問ありがとうございますベル

 

 

 

 

   自己紹介&アメトピ掲載は下記へドキドキ

 

 

 

 

韓国から안녕하세요~ニコニコ

 

 

      

久しぶりに義父母の話真顔

 

最近、義母の面会へ行って来ました

 

う〜ん

 

先に言っておくと、韓国介護が全てではないと思います(思いたい)

 

韓国介護に関して

 

やっぱり遅れてる‼︎

 

たまたま目にした有名な方の

ユーチューブを見たんだけど

 

韓国は介護施設に関して

 

昔とあまり変わらないイメージがまだあるよう

 

施設に入ったら終わりと

 

睡眠剤飲まされて寝かせられるだけ

 

これ、間違ってないのよ

 

未だにねあせる頷くわ

 

覚悟していれてる人もいると思う

(見れない人、諦めた人)

これに関しては家族それぞれなので仕方ない

 

日本のイメージで入れるとショッキング絶望

 

でも、義母の場合は

家族が見れる範囲ではないから

ウチも仕方がない部分もある

 

悪いけど、倒れてからこんなに長く

生きられるのも複雑だショック(本人も可哀想)

 

面会の際に驚いたポーン

 

手の拘縮が酷い義母

 

こちらも何度も拘縮のサポーターなどを探して(日本から)送ったりしてたけど

 

サイズが合わない、どこかにいった、手を開いてくれないなどと介護士は言い訳ばかり

 

拘縮の握ったままで匂いも酷いゲッソリ

 

今回は、ガーゼを指の間と手の平に丸めたガーゼを握らせてるけど

テープまで巻かれてる

 

ギョッとする滝汗

 




※写真、動画は本人だけ撮るを前提に許可あり


(しかも、お風呂にも入れてないんでしょうね

 いつも、髪の毛ボサボサのフケだらけ・・・)

 


これ、正しいんですかね?!

 

拘縮の人にこれをしたら意味がない気がするちょっと不満

 

介護士に聞くと

 

夜中に寝てる時に握ってるガーゼを

落とすから・・・


落として朝になるとまた握ってしまい

ガーゼを握らせるのが大変だから

テープで落ちないようにしたと・・・・

 

私は

真顔

 

これじゃ、爪も切れないし確認できない

爪が伸びて食い込んだら大変あせる

 

ただでさえ、介護士は70代で目が悪いだの拘縮で爪が切りにくいと

面会の度に夫が汗だくで爪切る

面会時間過ぎる滝汗

 

夫が看護師へクレーム(1度だけではない)

 

介護士が出来ないなら看護師がやるべきではないの?!

 

家族が毎度面会が出来ない人はそのまま放置って事?!

 

恐ろしいわアセアセ

 

これじゃ、爪切る事を放棄じゃない

 

経鼻チューブもここへ来た時から同じ左側

 

疑問に思い看護師に聞くと

 

一瞬無言で慌ててカルテを見てチューブの掃除はしてますとの事汗

 

あれって、交互で左右交換しないのだろうか

 

あまりこちらがぐちゃぐちゃ指摘するのも気分悪いだろうと思う

でも、いつもチューブ汚れたままなんですもん・・・汗

 

拘縮に戻るけども、部屋にリハビリの担当が来て寝ながら運動するらしいんだけど

 

そんなテープで巻かれていたら、拘縮のリハビリなんて

出来ないんじゃえー?

毎日、テープ外しては巻きの繰り返し?

本当にやってるのか?

領収書にはしっかりリハビリ代も請求されてるけど

効果もないししょんぼり

 

信用ならん

 

看護師にこのテープで巻くのは理学療法士的にはOKなんですか?と

聞くと、理学療法士とは連携してないのでわからないと・・・・真顔

 

え・・・・ポーン

 

リハビリしてないわけ?

 

あれ、理学療法士はそれを見て看護師へアドバイスなりも無いってこと?

 

結局全てが連携されてないのよ

 

患者→介護士→看護師、理学療法士→医師

 

全てがバラバラで判断も自分で担当もいないから無責任

 

全てが言い訳で逆ギレ対応

 

うち間違った事言いましたけね?って感じ

 

知識がないのか、あっても知識を生かさないのかなんなのかニヤニヤ

 

老後お世話になりたくないのが本音笑い泣き

 

面会時に義父は電話で義母とさせるんだけど

 

義母がもっぱらここの療養病院に来てからダンマリで話をしなくなった

 

そのせいか、義父逆ギレムキー

 

夫に面会後に子供たちのせいにしたり病院のせいだとブチ切れ電話

 

多少はわかるよ・・・多少ニヒヒ

 

義母が反応なくて心が痛いのはわかる

 

でも、逆ギレはないよね

 

また始まった感ぼけー

 

いつもの事。何度私も書いたことか・・・

 

夫も電話出なきゃ良いのにバカ

 

横で待たされる私よ。イラつくむかっ

 

電話切りゃいいのにどっちもどっちしょんぼり

 

義父の話はまた長くなるので次に・・・・えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます愛

 

 

フォローしてね

 

ベルいいね&フォロー励みになります爆  笑

 

 

 

ベル初めましての自己紹介はこちらから指差し

 

 

 

ベル過去のアメトピ掲載は

こちらから音譜

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

図々しい義姉

 

 衝撃ご近所さん

 

 

 

 韓国に戻りました

 

 

 

 

 

 

 

リボン私のおすすめ楽天ROOMはこちらからリボン