ブログライティング講座に緊急事態発生です! | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「あ……」

 

 

前回

こんな記事を書きまして

 

MOUSHIKOMI☆ZERO☆

 

申込みゼロからの

次につなげていくための

心のスタンス的なことを書いてみたのですが

よくよく考えてみたら

 

 

僕が今まさにMOUSHIKOMI☆ZERO☆状態でした。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

image

 

僕の中では

毎度ご好評をいただいている

 

《あなた》が伝わる魔法のブログライティング講座

 

なんですが。

次回の開催が《9/18》なんですけど、

今のところ

 

MOUSHIKOMI☆ZERO☆状態

 

です。

 

 

割と

コンスタントに開催できていて

毎回

人が来てくれている講座なのですが……。

関西では

もう僕に

ブログライティングを

教えてもらいたいという人がいなくなったのか、

あるいは

京都Beトレ100回記念の前日っていうのが

なんか”アレ”だったのか

平日開催ってのがネックになってるのか

要因は様々なんでしょうけど……。

 

 

えーっと……

 

 

ダメですか?

 

興味ない?

 

別に僕からわざわざブログライティングを教えてもらいたいとは思わない?

 

 

ああ、そう……。

 

そうですか……。

 

そうなのか。

 

まあ、

それはそれでしょうがないんですけど……。

 

このままだと開催自体が危ぶまれる事態になっとるんですけども……。

 

ん~……

 

どうしよっかな~

 

日程変更しよっかな~

 

それか、とりあえず9月は中止にしとこかな~

 

ん~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って

考えてても仕方ないんで、

まあ

とにかく

 

 

一回、来てみて!

 

 

ブログ書いてるでしょ?

なんかもうちょっと良い感じにしたいと思ってるでしょ?

ラクに書ける方法とかあるんなら知りたいとか思うでしょ?

 

何?

別にブログの書き方なら

色んな人が教えてくれてるし

そこに行くからいい?

 

 

おおー

なるほど

なるほど

なるほど

 

たしかに!

たしかにそれは一理ある

一理あるどころか百理ある!

なんなら

マルコみたいに三千里くらいあったっていい!

 

たしかにそうだね~

その通りだわ

《あなた》の言うことには説得力があるわ!

 

だからね、

とりあえず、

 

一回来て!

 

 

マルコみたいに三千里を越えて来い! とか言わんから。

とにかく

 

 

来て!!

 

↓  ↓  ↓

《あなた》が伝わる魔法のブログライティング講座@大阪

【日時】9月18日(水曜)13:30-17:30(開場13:15)

【会場】 天満橋セミナールームコクリ(アクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【参加費】19,000-  

【募集】 8名様 
 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 


image  image

 

 

 

「読みやすいブログを書くコツ」

とか

「笑いをとる方法」

とか、

いろんなテクニックが盛りだくさんで

なるほどーーーーー!!!!

って

めっちゃ面白かった。

 

 

知っているだけでできる

簡単なことであっても、

自分では絶対に

思いつかないことが多いから

教えてもらえるってありがたい。

 

 

 

そして、さらに、

「自分が楽しむコツ」

というマインドの部分をたくさん聞けたのが

すごくすごくよかったです。

 

 

楽しむコツは

楽しんでる人にしか聞けないし、

そういうことこそ

生で会って聞くのが一番だと思ったよ。

 

 

楽しむコツは、楽しんでる人に聞くのが一番!/「あなた」が伝わる魔法のブログライティング講座レポ

 

 

image

生で会うのが一番いいと思う。

 

講座を聞いていて

さすがというか

やっぱり積み上げてきたんだなぁ

というのが伝わる内容

 

 

うえさまがブログを書いてきたなかで

作り上げてきた書きやすいパターン

それをたくさん教えてもらった

 

 

笑えるネタの作りかたも!!!

 

パターンがあるんだw

それ教えてくれるんだw

 

 

 

 

なかには

私それやってるな〜ってこともあったり

そっか、それでいいんだって思ったり

 

 

「いいんだ」って思えたことが、とても良かった

 

 

 

 

書けない人って

不安とか自信のなさがあるんじゃないかなって思うの

 

 

これでいいのかなとか

これ伝わってるのかなとか

これは参考になるのかなとか

 

だから楽しく書けない

 

 

 

 

「なにを書いてもいいんだ」って思うと

ハードルが下がって楽しくなるんだろうな

 

 

そんな講座でした

 

 

うえさまのブログライティング講座に行ってきた

 

パッカ~ン来るかもよ。

 

人は

 

ポジティブに偏っても

 

ネガティブに偏っても

 

どっちに偏っても

 

何かしらのストレスを感じるって聞いて

 

ホンマやーん!って思ったわ。

 

 

 

 

 

超ポジティブなブログを読んでも

 

なんか知らんけどどんよりするし(笑

 

ネガティブなブログを読んでも

 

やっぱり胸がズーンと苦しくなったり。

 

 

 

 

 

いや、まぁ

 

私もがんばろ~!って思えることもあるし

 

共感して泣いてしまうこともあるし

 

ストレスだけでもないんやけど

 

そこは聞いててめっちゃしっくりきた。

 

 

 

 

わかりやすい!

 

 

 

 

しかも

 

うえさま流のオチの付け方を学ぶと

 

なんとも幸せな副作用が!

 

やってるうちに

 

自分の大前提や在り方まで変わっちゃうよ

 

って話。

 

 

 

 

 

これ

 

すごない?

 

 

 

ブログ書いているだけやのに

 

在り方が書き換えられるってすごない?

 

 

自分の在り方まで変わっちゃう@うえさまの《あなた》が伝わる魔法のブログライティング講座

 

 

image

スゲ~だろ!

 

そしてその内容は

うえさまのブログの秘密がてんこ盛り!

あんな「魔法」や

こんな「魔法」

たくさん教えてもらいましたよ。

むふふ。

 

 

でも

私は書く時間が取れなくて

悶々としていたから

うえさまに相談してみた。

 

 

そしたらね

 

「書けない時は書かなくていい」

 

「ネタはメモしておくだけでもいい」

 

「すぐに書かなくても

熟成されていい感じになるから」

 

って言ってくれた。

 

 

書きたい気持ちが湧かなくて

書く時間が取れなくて(作らなくて)

自分責めするのが

一番あかんらしい

 

 

要は

今は「そのままでいい」

らしい。

 

 

 

うえさまはいつもこんな風に

否定せずに聞いてくれるんだなー

 

 

これは

うえさまも

同じ経験をしてきたからなんじゃないかなー

と思った。

 

 

うえさまのブログが面白いのは

もちろん魔法(テクニック)もある。

 

 

でも本当の理由は

うえさまは

ブログを楽しんで書くために

たくさんの時間を費やしてきたからだと

私は思った。

 

 

コツコツコツコツ

コツコツコツコツ

コツコツコツコツ……

 

地道にやってきて

 

そのうえさまの

コツコツがあったから(きっと今も継続中)

こんな面白いブログが書ける。

 

うえさまが楽しんでるのが伝わってくる。

 

 

「あなた」が伝わる魔法のブログライティング講座

 

 

image

それでいいんじゃない?

 

内容に関してざっと書いていきますと、

 

 

・文章は準備が9割

 

普段書いてない人は
いきなり文字を打って行くと
時間もかかるし何が言いたいかも
分からなくなったりするので
大体でも頭の中で流れを作ってから
書き出すと良い。てことかな?笑

 

 

・「あなた」らしさが伝わるって?

 「あなた」にしか書けない内容ってこういうこと

 

 ①あなたの事実(男性、女性、居住地、職業など

 ②エピソード

 

これを話すだけで、あなたにしか書けない内容になる。

 

 

実際に隣にいた人にしゃべって伝えてみる

というシェアタイムがあったんだけど

えーそれでそれで?って普通に聞きたくなるのね。

 

 

むしろ話が止まらない(笑)

 

 

 

 

自分にとっては、当たり前で

ブログに書くほどでもない、

とりとめない事でも

 

他の人にとっては、全くそうじゃないってことが

すごく分かりやすく実感できました!!

 

 

だから↓

 

 

・面白く書こうとか、伝わるように書こうとか

役に立つ記事にしようとかしなくていい。

 

 

 

 

・人が読みやすい、自然に読み進めてしまう

 文章ってどういうもの?

 

 

 

そして!

関西人は必須で知りたい

 

・笑いの取り方(笑)

・自虐ネタの書き方。オチの付け方

 

 

「ここは関東なので、聞きたい人がいれば

お話しますけどどうします?」

という説明で

 

私は笑えるブログが書きたいわけじゃないから

興味津々ではなかったけど

 

おもしろかったです!

 

 

あのグラフなんか頭に残りました。

(参加者にしか分からない

 

 

講座全体のトークでもそうですが

静かに笑いを取る、笑ってしまうのが

うえさまスタイル。

 

 

 

 

世の中では、

集客につながるブログの書き方とか

ファンを作るライティングとか

いろいろあって

 

自分で好きなのを選べば良いと思いますが

 

 

いいね、やアクセス数、フォロワー数を

増やしたいとか

集客につなげる方法などを学んで

そういう書き方をしたとしても

自分が楽しくなかったら続かないし

 

 

何のためにやってるんだろう

って事になるかもしれない。

 

すり減って行ってしまうというか。

 

 

 

 

あとは、書く体力。

 

 

絶対的な「書く」という機会を作る事(量

の大切さも何度も言及されていました。

 

 

 

 

 

 

今回の講座の趣旨は

 

 

自分がやっていて楽しかったり

心地よく書けるようになるといいよね。

 

自分のブログの一番のファンは自分

ブログは自分を喜ばせるツールだよ。

 

そうしていたら、

嫌でもあなたらしさが出ちゃうから

ファンもできるんじゃないかな赤薔薇

 

 

という感じでした。

 

 

 

●「あなたが伝わる魔法のブログライティング講座」

 

まずは《あなた》が楽しんでますかーー! ダァーー!!!

 

 

 

ということで、

来たらいいのに!

↓  ↓  ↓

《あなた》が伝わる魔法のブログライティング講座@大阪

【日時】9月18日(水曜)13:30-17:30(開場13:15)

【会場】 天満橋セミナールームコクリ(アクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【参加費】19,000-  

【募集】 8名様 
 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 


image  image

 

 

 

っつーか、来て!

 

 

image

 

 

《終わり》

 

 

カウンセラーのための《ゼロスタートからの起業支援セミナー》のお申し込みはこちら

 

 

《スピリチュアル迷子相談室》~ケイコと上様のスピリチュアル対談~それでは現実は何も変わらない! スピをリアルに活かす すごいスピリアルマネジメント~のお申し込みはこちらです!

 

 

 

フォローしてね!フォローしてねフォローしてね…

 

トーク&ライブ2019

 

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image