結局のところ…正しい書き方はない」

 

 

 

今日は待ちに待ったうえさまの

 

《あなた》が伝わる魔法のブログライティング講座

 

いま、その講座内容が終了して

 

その場でこれを書いています。

 

 

 

 

 

とも花認定カウンセラー

Big smile mama認定講師

北村 真代(まよ)です。

 

 

 

 

 

ブログを書くときは

 

書き始めるまでの素材集めが大切だよ~

 

って話を聞いて

 

あ、何気に私が毎日やっていることやわ!

 

それでよかったんや!

 

って思った。

 

日常の中でアンテナを張ること。

 

 

 

 

これは疲れるときもあるけれど

 

私は結構できる方だと思う。

 

とはいえ

 

日常の出来事って

 

私にとっては

 

ただただ日常で当たり前だし普通のこと。

 

 

 

 

でも

 

今日も

 

ペアになった参加者の方に

 

4人のお子さんって凄いね!

 

毎日どうしてるの?

 

大変じゃない?って聞かれた。

 

 

 

 

そっかぁ…

 

私にとっては普通のことだけど

 

やっぱ4人の子育てしてるって

 

興味湧く人もいるんだなぁとしみじみ。

 

確かに大変だなぁって思うことは

 

いっぱいある。

 

でもそれが素材になるとは…

 

思ってたけど(笑

 

それでもまだまだ出し惜しみしてるなぁ、と。

 

 

 

 

 

そんな今日は

 

幼稚園のお迎え

 

保育園のお迎え

 

上2人の習い事の後の保護(笑

 

4人子どもの夕食までを

 

私の母に頼んで

 

私はここにきている。

 

 

 

 

わぁ、なんか書いてて泣きそう。

 

有難いことだよなぁと思う。

 

助けられてるなぁ…私。

 

お土産買って帰ろうかな。

 

帰ったらお母さんに

 

いつもより「ありがとう」を言おう。

 

子ども達も抱きしめよう。

 

 

 

 

 

 

…で、

 

肝心なブログ講座の話。

 

素材集めから書き方テクニックまで

 

うえさま流をいっぱい聞いたけど

 

うえさまと言ったら

 

やっぱオチよね。

 

関東の方々、オチはいらんとか言わないように…

 

 

 

 

その、うえさまのオチの付け方は

 

自〇ネタじゃなかった。

 

これには衝撃が走った。

 

そうか

 

自〇ネタじゃなくて自〇ネタだったんだ!!

 

 

 

 

だから

 

いつも心地よく

 

嫌な気分になることなく

 

最後まで読めてたんだなぁ

 

ってことが分かった。

 

 

 

 

 

 

人は

 

ポジティブに偏っても

 

ネガティブに偏っても

 

どっちに偏っても

 

何かしらのストレスを感じるって聞いて

 

ホンマやーん!って思ったわ。

 

 

 

 

 

超ポジティブなブログを読んでも

 

なんか知らんけどどんよりするし(笑

 

ネガティブなブログを読んでも

 

やっぱり胸がズーンと苦しくなったり。

 

 

 

 

 

いや、まぁ

 

私もがんばろ~!って思えることもあるし

 

共感して泣いてしまうこともあるし

 

ストレスだけでもないんやけど

 

そこは聞いててめっちゃしっくりきた。

 

 

 

 

わかりやすい!

 

 

 

 

しかも

 

うえさま流のオチの付け方を学ぶと

 

なんとも幸せな副作用が!

 

やってるうちに

 

自分の大前提や在り方まで変わっちゃうよ

 

って話。

 

 

 

 
 

これ

 

すごない?

 

 

 

ブログ書いているだけやのに

 

在り方が書き換えられるってすごない?

 

 

 

 

で、結局

 

最後には

 

「正しい書き方はないけど」って

 

うえさまがハニカミながら言うんよね。

 

 

image

 

 

そこもまた、うえさま流。

 

 

 

 

 

まぁこれから私のブログが

 

大きく飛躍するかどうかは

 

全くの未知数なのですが

 

今日のうえさまの話聞いただけで

 

日常の見え方が変わりそうだし

 

ブログもすらすらかけそうな気がする!

 

 

 

 

ほら、ここまでで20分くらい。

 

 

 

 

 

今までは結構

 

何時間も頭をひねらせて書いていた

 

(んです実は)

 

これまでの生活に

 

少し変化が生まれそうな気がする~。

 

 

 

 

 

さて!

 

お土産と

 

晩御飯の惣菜は何にすっかな!

 

特売シール貼られたやつ買いこんで帰ろう!

 

 

 

 

 

オチはないけど~

 

うえさま、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

*現場で作成したものを、若干加筆修正しております。

 

 

 

 

 

 

 

次回の横浜は

 

既に満席なんですってよ~!

 

さすがうえさま大人気やなぁ。


 

 

 

 

~子どもにイライラする毎日から子どもと笑いあう毎日へ~
「はじめの一歩セミナー」

日時:6月6日(木)10時半~12時半
場所:クロスパル高槻(JR高槻駅すぐ)
参加費:8000円
募集人数:4名

*子連れ可能ですが託児はありません。

只今、無料メール講座・LINE@内より優先募集中!
5月15日~ブログ内にて一般募集開始!

 

📧無料メール講座はじめました📧
「これって虐待?」~怒る自分を受け入れて、笑顔いっぱいの毎日を手に入れる~12日間無料メール講座
お申し込みはこちらから<<<

 

師匠とも花ちゃんの初の書籍
「こんなままでごめんね」から卒業する本

Amazonからの購入はこちらをクリック
↓↓↓↓↓

 

残席僅かです♪

福田とも花さん 出版記念イベント
「こんなママでごめんね」から卒業する本

出版を記念して、出版記念講演の他、各地でも出版記念セミナーが開催されます♪
とも花ちゃんのサインをもらおう♪

5月11日 東京 出版記念セミナー満員御礼♡

5月17日 京都 出版記念セミナー
←私います♡
 
 

まよのLINE@

無料メール講座やブログとは違って

私のプライベートなことを

リアルタイムに発信しています♡

1対1で気軽に話せるよ~♡

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

個人カウンセリング
対面・ZOOMにて受け付けています。
その問題や悩みが持つ意味を探り、言ってみるカウンセリングで心を癒すことで「問題なんてどこにも無かったんだ」ということに気付けます。
カウンセリングメニュー・詳細はこちら<<
お申込みはこちら<<

 

 

LINE@カウンセリング
あまり時間が取れない方、対面が苦手な方、言葉にするより文字で伝える方が得意な方、LINEを使用した文字のやり取りで、カウンセリングが受けられます。
カウンセリング後3日間のフォロー付きです。
カウンセリング詳細・お申込みはこちら<<

 

 

全国でmamaカウンセラーが活動しています。

クリックしてね↓

 

image

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ