こんばんは。
横浜でメイクレッスンをしている Yumikoです。

 

 

今更だけど

6/11に 心屋認定講師うえさま

「あなた」が伝わる魔法のブログライティング講座@横浜

に行ってきました。

 

 

image

 

 

私、、、うえさまのブログ記事は

長すぎて読み切れないタイプ;

 

 

小説などを読むのも苦手です。

 

 

失礼すぎるのでそこは普通に隠して (壁 ||・ ・) 

 

それでも当日は楽しくお話を聞いてきましたニコニコ

 

 

 

ノートを取りましたが私の中で

たくさんの名言があったなーと思います。

 

 

 

ブログに関して私が

前から抱いてきた迷いは、

 

 

後々自分で読んで

あの時こんなだったな~

頑張ってたなとか、元気をもらったりする

日記的な要素 もあるし

 

 

今ならメイクに関連する記事

がたくさんある方が

いいんだろうなぁ…

という気持ちもあるし

 

 

心のことを書きたい時もあるし

動物系でクマちゃん🐹の事を

書きたい時もある。

 

 

ブログに持たせている役割が

ごちゃまぜだなーという事でした。

 

 

image

 

 

内容に関してざっと書いていきますと、

 

 

・文章は準備が9割

 

普段書いてない人は
いきなり文字を打って行くと
時間もかかるし何が言いたいかも
分からなくなったりするので
大体でも頭の中で流れを作ってから
書き出すと良い。てことかな?笑

 

 

・「あなた」らしさが伝わるって?

 「あなた」にしか書けない内容ってこういうこと

 

 ①あなたの事実(男性、女性、居住地、職業など

 ②エピソード

 

これを話すだけで、あなたにしか書けない内容になる。

 

 

実際に隣にいた人にしゃべって伝えてみる

というシェアタイムがあったんだけど

えーそれでそれで?って普通に聞きたくなるのね。

 

 

むしろ話が止まらない(笑)

 

 

 

 

自分にとっては、当たり前で

ブログに書くほどでもない、

とりとめない事でも

 

他の人にとっては、全くそうじゃないってことが

すごく分かりやすく実感できました!!

 

 

だから↓

 

 

・面白く書こうとか、伝わるように書こうとか

役に立つ記事にしようとかしなくていい。

 

 

 

 

・人が読みやすい、自然に読み進めてしまう

 文章ってどういうもの?

 

 

 

そして!

関西人は必須で知りたい

 

・笑いの取り方(笑)

・自虐ネタの書き方。オチの付け方

 

 

「ここは関東なので、聞きたい人がいれば

お話しますけどどうします?」

という説明で

 

私は笑えるブログが書きたいわけじゃないから

興味津々ではなかったけど

 

おもしろかったです!

 

 

あのグラフなんか頭に残りました。

(参加者にしか分からない

 

 

講座全体のトークでもそうですが

静かに笑いを取る、笑ってしまうのが

うえさまスタイル。

 

 

 

 

世の中では、

集客につながるブログの書き方とか

ファンを作るライティングとか

いろいろあって

 

自分で好きなのを選べば良いと思いますが

 

 

いいね、やアクセス数、フォロワー数を

増やしたいとか

集客につなげる方法などを学んで

そういう書き方をしたとしても

自分が楽しくなかったら続かないし

 

 

何のためにやってるんだろう

って事になるかもしれない。

 

すり減って行ってしまうというか。

 

 

 

 

あとは、書く体力

 

 

絶対的な「書く」という機会を作る事(量

の大切さも何度も言及されていました。

 

 

 

 

 

 

今回の講座の趣旨は

 

 

自分がやっていて楽しかったり

心地よく書けるようになるといいよね。

 

自分のブログの一番のファンは自分

ブログは自分を喜ばせるツールだよ。

 

そうしていたら、

嫌でもあなたらしさが出ちゃうから

ファンもできるんじゃないかな赤薔薇

 

 

という感じでした。

 

 

 

 

 

 

結局、ブログも、生き方も、ビジネスの仕方も
同じなんだろうな と感じました。



心屋で、【あり方】の大切さを

学びましたからね。

 


アクセス数を増やすため
いいね 沢山もらうため
フォロワーを増やすため

に良いという【やり方】は色々あるけれど



つど出し切ってスッキリして
記事を書き終わった時点で
自己満足できる。

それでいいんだよねって思いました。

 

 

うえさまは書くことが好きなんだな~

というのが伝わってきたし

 

ブログをしていて楽しい時

について話している姿、

とても楽しそうでした(o^^o)

 

 

(普段は無表情気味)

image

 

 

みんな色々な想いで、試行錯誤も

しながらブログを書いているんですよね。

 


このブログは

時々メイクやヘアのアイテム紹介で

アメーバトピックに取り上げられる

ことがあるみたい、ってくらいで

 

ブロガーとして築いた実績や自信

なんてないけど


それでも、

ブログを始めてから4年になります。


 

 

いろいろ書いてみたからこそ

共感できることもあって

ブログを書いてきた日々を

振り返る機会にもなりました。

 



 

そういう意味でも

講座を聞きに行ってとても良かったです。

 

 

 

 

 

最後に

私が講座を受けることにしたきっかけ

アニマルヒューマンコミュニケーター恵子さんの

レポート記事キラキラ

人生はネタで出来ている。

 





 
image
整えられた芝生
 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

香水日々のメイクが楽しく、美しく

できるようになっちゃう メイクレッスンキラキラ

 

2時間30分の個人メイクレッスンです。

実施場所: 横浜(神奈川県)周辺の駅近サロンコーヒー

 

⇒ レッスンの詳細

⇒ お客様のご感想&レッスンレポート

 

お申込み ・お問い合わせは、こちらへどうぞラブレター
⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S9592938/

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

香水初めましての方へ ⇒ 自己紹介