当初の予定ではレポ担当ということになっていたのですが(マスターコース76期初日2日目レポ) | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「僕で大丈夫ですか?」
 
 
たしか
10月の初旬だったと思うのですが
突然
こうさかあきこさんから
 
 
 
うえちゃん
マスターコースのアシスタントとか
興味ありませんか?
 
 
今までFBのコメント欄では
やりとりさせてもらったことはあったんですけど
あきこさんから
直接メッセージをもらったことなんて
ほとんどなかったので
「ぬおっ!」ってなって
階段を下りている時にあともう一段あるものとばかり思って下りようとしたらすでに床だったっていう時くらいビックリして
思わずスマホを落としそうになったんですけども
 
 
恐る恐るメッセージを開けてみたら
マスターコースのアシスタントをやってみる気ない?
ってことだったんですね
 
 
それで
正直、大丈夫か? と
あきこさん、僕で大丈夫ですか? と
正気ですか? と
真っ先にそう思ったわけなんですよ
何故なら
心屋塾のマスターコースといったら
約半年間にも及ぶ連続長期セミナーですから
1DAYセミナーとかじゃないですから
そんなところに
僕みたいな地球人になりきれなかった宇宙人をね
↓  ↓  ↓
 
アシスタントとしてメンバーの中に入れて大丈夫ですか? と
途中で
「あ、コイツに頼んで失敗だった」
って思ってももう遅いですよと
 
 
まあ内心
マスターコースのアシスタントには興味はあったんですけど
そこら辺が
僕としてもちょっと気になったので
実際に聞いてみたんですよ
僕で大丈夫ですか? って
メッセージを送る相手を他の誰かと間違ってませんか? ってね
そしたら
あきこさんからはこう返ってきました
 
 
大丈夫(笑)
 
 
 
 
 
なんで笑われてるんでしょうね?
 
 
 
 
 
いやまあ
別に笑われてるわけじゃないと思うんですけど
どちらにせよ
とりあえずなんかウケてるっぽいぞってことで
僕的には
何の問題もなかったんですけど
あきこさんが言うには
すでにアシスタント経験者には
お願いしてるから大丈夫ってことだったみたいで
さらに続けてこう返ってきました
 
 
うえちゃんが
しゃべなかろうが
笑わなかろうが
そこに座ってたらおもしろいなと(笑)
 
 
 
 
 
これってやっぱりなんか笑われてるっぽいですよね
 
 
 
 
 
っぽいっていうか
そうですよね
面白がられてるっていうか
アシスタントというよりは
珍風景扱いになってますよね
「あれ、なんでアイツここにいるんだ?」みたいな
 
 
とりあえず
僕には
ちゃんとしたアシスタント業務は
期待されてないみたいで
じゃあ
あきこさんは
一体何を僕に期待しているのかといったら
これでした
っていうかこれしかないと思うんですけど
 
 
おもしろいブログを
書いてくれることは間違いない
 
 
つまり
アシスタントの実働部隊というよりは
レポ要員として
この度
心屋塾マスターコースの
アシスタントをさせていただくことになりました
 
 
ウエダミツトシです
こんにちは
 
image
 
 
なんでも
マスターコースも
もうすでに76期になるそうで
僕が受講していたのは
土日9期(当時は平日と土日で別々にカウントしてました)
だったので
4年前ということになりますね
 
 
僕たち土日9期は
ぢんさん最後のマスターコースとなった
マスターコースアドバンスの
ひとつ前の期だったので
講師は勿論ぢんさんだったんですけど
ちょうどその頃から
ぢんさんが
「ナイナイアンサー」というテレビ番組に出始めたということもあってか
土日・平日共に
受講生は40名弱という大所帯でした
(今現在は20~28名くらい?だと思います)
こんな感じでした
↓  ↓  ↓
 
 
 
 
 
いや
この無表情でダブルピース万歳
忘れてもらっていいんですけど
これじゃ
嬉しいのか嬉しくないのか
どっちなのか全然わかりませんよね
(これは『分裂』というウケる技術の変形バージョンを使っています)
っていうか
この頃から
すでに完璧な無表情スタイルが出来上がってたんだなって
自分でもビックリなんですけども
 
 
まさか
この無表情でダブルピース万歳してた時に
自分がマスターコースのアシスタントをするだなんて
思ってもみませんでしたからね
この状況にもビックリなんですけど
 
 
とにかく
先日から
こうさかあきこさんが講師の
マスターコース76期が始まったんですよ!
↓  ↓  ↓

 
いや
もうほんと
前日はけっこう緊張してましたね
僕にとっては
アシスタントとはいえ
マスターコース自体は約4年ぶりになるわけですから
すでに受講してきたからこその緊張感てものもあって
一体どんな人たちが
この76期に集まってきたんだろうかと
そこが一番の気がかりでもありました
 
 
何故なら
これは僕だけの印象かもわからないんですが
あきこさんのマスターコースに来られる人って
意外にけっこう問題児個性的な人たちが
多いような気がするんですよね
 
 
まあ
これは
たまたま関西~名古屋エリアということで
僕があきこさんのマスター卒業生さんたちと
関わることが多かっただけ
なのかもしれないんですけど
それで
特に印象に残ってるだけなのかもしれないんですけど
 
image
 
↑  ↑  ↑
こういう方々ばっかりじゃないですか
いや
ばっかりじゃないとは思うんですけど
なんかキャラ濃い族の人たちが
多いような気がするんですよね
 
 
まあ
僕の場合
文章の面白さという点に関しては
決して他の追随を許さない
笑いの文筆ファンタジスタとして
その地位を不動のものとしているわけなんですが
キャラっていうことになると話しは変わってくるっていうか
もう完全に弱いんですね
なんつったって
無表情キャラですから
この無表情キャラのままで
キャラ濃い族の人たちに囲まれてしまうと
僕なんて
ただ殴られるだけの無表情サンドバック状態と化しますからね
到底太刀打ちできないんですよ
 
 
だから
そういう点も含めて
何かと心配事が多かったっていうか
とにかく緊張して
マスターコースの初日を迎えたわけなんですよ
 
 
今回のマスターコース76期は
僕を含めてアシスタントが4名いるんですが
まずはIT担当のこの方
↓  ↓  ↓
 

 

そして
僕と同じく
新人アシスタントで
キャピ担当のこの方
(初日のスタッフごはん中に、実は上からドS担当だったということが判明致しました)
↓  ↓  ↓

 

 

最後は
僕が受講していた
土日9期のアシスタントでもあった
手配担当のこの方
↓  ↓  ↓
 

 

というメンバーで構成されてるんですけど

実は

この76期のメンバーには

もうひとつ別の顔がありまして

それには

あきこさん自身も含めるとってことになるんですが

 

 

あきこさん、みなりん、そして僕と……

はしのんさんのラジオにゲスト出演したメンバーでもあるんですよね

 

 

>>> 聴き方の詳細はこちら

 

まあ

今後間違いなく

スタラさんとりかこさんも

はしのんさんのラジオに

ゲスト出演されることになるだろうと思うんですけど

 

 

誰にゲスト出演してもらうかは

「ふと」頭に浮かんだ人に

お願いされてるみたいで

その的中率の高さには驚かされますね

もうこうなったら

とりあえず

はしのんさんにも

76期アシスタントwithはしのん的な感じ

メンバーに加わっていただいてもいいかもしれないですよね

76期の受講生さんたちの中には

はしのんさんの初級とか上級を受けて来ました

って人が何名かいましたんでね

僕なんかよりもよっぽどアシストできるかと思いますんで

 

 

そんなこんなで

こういう最強の布陣でスタートした76期なんですけども

あきこさんも言っておられますが

マスターコース中で

この初日2日目というのが

実は最重要な2日間になるわけなんですよ

 

 

内容に関しては

僕もどこまで書いていいのかよくわからないので

詳しいことは書けないのですが

自己開示というか

自分をさらけ出す

という意味合いにおいては

たしかに初っ端ではありますが

とても重要な2日間だと思います

 

 

それでね

僕も

一応レポ担当ってことで雇われてますんでね

この2日間であった出来事とか

面白かったこととか

実際に何をしたのか

ってことを

僕目線で

色々とメモしていこうと思ってたんですけど

 

 

ますね

やっぱり皆さん初日に初顔合わせになりますんで

自己紹介的なことをしたわけですよ

 

 

いきなり

「はい、どうぞ!」

ってやられちゃうとなかなか話せないだろうということで

何個か自己紹介で話してもらいたい項目とかがありましてね

それに沿って自己紹介してもらったんですけども

 

 

受講生さんたちの自己紹介が終わって

次はアシスタントの自己紹介ってなった時に

初顔合わせですからね

ここはひとつ笑いを取っとかないとアカンだろってことで

アシスタントの中では一番最後に満を持して

受講生さんたちの前に出ていって

自己紹介したんですけども

 

 

 

 

何一つ面白いこと言えませんでした

 

 

 

 

「どーん」

じゃなくて

「チーン」

ですよ

「チーン」どころの話しじゃないですよ

「チン」

ですよ

オレ、何やってんだ!って話しですよ

 

 

やっぱりね

僕ってキャラも弱いけど

本番にも弱いっていうか

弱過ぎなんですよね

もうテンパり過ぎて

自分でも何言ってたのかあんまり覚えてないんですけど

たぶんね

所々ウケようと思って

何かしらは言ってたとは思うんですけど

受講生さんたちの反応のほとんどが

 

 

 

 

失笑

 

 

 

 

だったような気がするんですよね

っていうか

実際そうだったんだわ

僕はね

爆笑ではなくて失笑されたんですよ

それで

(あーやっちまった……)

と思って

もうその後は

ほとんどメモれてなかったですね

かろうじてメモできていたのは

実際にやったワークの内容だけで

それメモったところで全然ブログに書けねえじゃねえか!ってことばかりだったんですよね

 

 

じゃあ

せめてセミナー中のあきこさんのお姿だけでも

ブログに載せようかと思って

スマホに手を伸ばしかけたんですけども

僕がセミナー中に

あきこさんのお姿をパシャパシャ撮ってたら

ただのストーカーまがいの気持ち悪いだけの男になってしまうんで

それもできず……

 

 

ヤバイ……

ヤバイそ……

このままだと何一つ面白いブログが書けないぞ

レポ担当で雇ってもらってるのに

レポ書けないって

いる意味ないぞ

って思って

焦れば焦るほど周りが見えなくなってきて

全然面白いことをメモれそうになかった僕は

せめて何かの役にたたなくては!と思って

セミナー終了後に

ひらすら椅子とテーブルを片付け続けるという

 

 

 

 

 

オフィス用品のレンタル業者が撤収に来たみたいになってました

 

 

 

 

もうね

「何もできねえ!」って感じで

それしか僕にやれることは残されてはいませんでした

 

 

こうして

僕の初めての

マスターコースアシスタントの初日と2日目が終わったんですけども

僕は

僕自身でも気付いていなかった

ある重要な役割を

このマスターコース中に

実は果たしていたということに帰宅してから気が付いたんですよ

 

 

それは

たしか2日目だったと思うんですけど

みなりんの要望で

僕が正面になって

僕を囲うような感じで写真を撮った時のことなんですけども

これが実際の写真なんですが

↓  ↓  ↓

 

{B44DFAF9-7F76-43C7-933E-712BCB4AF019}


 

わかりますか?

僕が果たしているある重要な任務というものが

一体何なのか?

おそらく

もうすでに勘付かれた方もいらっしゃると思うんですけども

この写真たった一枚で

僕はそれを成し遂げてしまっているんですよ

わからないという方のために

参考資料として

こちらの画像をご覧いただきたいと思うのですが

↓  ↓

 

これは2年前の画像ですね

まだわからないという方のために

こちらもどうぞ

↓  ↓  ↓

image

 

もうおわかりですね

そうなんです

つまり

こういうことなんです

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

僕の顔面積のデカさを有効に活用することによって、僕と一緒に写真に写る人たちを小顔に見せるという小顔効果をもたらすことに成功しているのです!!

 

 

 

 

 

これが

心屋でいうところの

「役に立とうとしなくても、知らないところですでに誰かの役に立っている」

ということの実例ですね

だって

この時

僕は別に他のメンバーの顔を小顔に見せようだなんて

一切思ってなかったですからね

ただ自撮りしただけですから

みなりんのスマホで自撮りしただけですから

 

 

いやまさかね

僕がこんなところで

こんな役目を果たすとは思ってもみませんでしたね

結果として

僕以外の人たちに

小顔効果をもたらしちゃってますからね

 

 

勿論ね

あきこさんをはじめ

皆んな元々小顔だとは思うんですけど

さらに小顔に見えるっていうか

どんだけオレ顔デカいんだって話しなんですけども

 

 

ということで

今回僕がマスターコースのアシスタントとして

この76期に参加させてもらうにあたって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レポ担当としてだけではなく、小顔効果要員としての役回りも果たしていければと思っております

 

 

 

 

 

 

 

こんな顔面積の広い僕ですが

あきこさん

みなりん

スタラさん

りかこさん

そして

76期の受講生の皆さん

7か月間どうそよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

このいのき顔に他意はありません

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!

 

それとこちら

続々とお申込みいただいております!

↓  ↓  ↓

 

★受付中★
ゆっきー&まみりん
お話会 vol.5

2018年1月14日 (日)13:00~15:00
ゆっきーCafe(JR原宿駅 徒歩5分)
------------
《ゲスト》

『あの世に聞いた、この世の仕組み』の著者
雲黒斎さん(黒澤一樹さん)


心屋カウンセラー、人気ブロガー
うえさま(ウエダミツトシ)

キラキラお申込みキラキラ
https://ws.formzu.net/dist/S80279596

《関連ブログ》
スピ本書評シリーズ:『あの世に聞いたこの世の仕組み』

【動画♡】第4回 ゆっきー&まみりん お話会

うえさまとのおしゃべり ←パクリじゃないよ!(*´艸`*) 

《関連動画》

 

 

 

 

それとこちらも

↓  ↓  ↓

▶▶▶個人カウンセリングのご案内◀◀◀

 

その他、各種お問い合わせはこちらからお願い致します

 

▶▶▶ご質問・お問い合わせはこちら◀◀◀

 

カウンセリングのご感想はこちら

◆ うえさま最強伝説…(笑)

◆ おすすめの心屋カウンセラー

◆ 京都その後

◆ 私は暴君!? 破天荒!?

◆ 悶絶ほどではないけれど…

◆ うえさま

◆ うえさま②

うえさま③

 

感想ではありませんが、ご推薦いただきました

◆ あー幸せだなーーー

 

うえ様LINEスタンプ大好評絶賛発売中です!!

 

image

 

うえさまLINEスタンプを

使ってみたい!!という方は

こちらからぜひどうぞ!

 

image