今回は『プルコギ風炒め』献立です。

 

ダンナさんがとても気に入っているおかずなんだけど、実はめちゃラクレシピなんです。

 

 

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 


平日5日分節約献立・食材リスト・下ごしらえ、まとめました。

 

 

食材リストと在庫を照らし合わせて買い物、下味肉を作れば、平日時短で晩ごはんが作れます。晩ごはん作りの参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 

隙間時間で注文して、玄関まで届く便利さは、家事がとてもラクになりました♪

 

 

糖質や塩分が気になる方に☆ヘルシーなのに美味しい!おかずのセットです

 

「プルコギ風炒め」献立

 

 

 

ダンナさんお気に入りのおかずなのですが、実は超楽ちんレシピなんです。

 

 

なので、「え?これでいい?」ってくらい手軽なので、「何作ろう?」と悩んだときによく作るおかずですウインク

 

 

甘辛味とにんにくの香りが、とても合います。

 

 

 

 

  献立menu

 

 

 

主菜:プルコギ風炒め
副菜:キュウリのおかかサラダ

 

汁物はお好みで^^

 

 

 

 

 

 

 

 

  食材リスト

 

今週の献立で使う「食材リスト」と「下ごしらえ」をまとめました

食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

 

まとめ買いできるように、リストアップしています。

買い物のご参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

今回の献立で使う食材リスト

 

<肉>

豚こまぎれ肉…200g

<野菜>

玉ねぎ…1/2個
ピーマン…1個
人参…1/2本
きゅうり…1本
おろしにんにく…1かけ分


<その他>

かつお節…3g程度
いりごま…適量

 

<調味料>
しょうゆ
砂糖


ごま油
めんつゆ(4倍濃縮)
マヨネーズ

 

 

 

 

食材の代用案

 

主菜:プルコギ風炒め

 

豚こまぎれ肉→牛こまぎれ肉にかえてもOK

 

豚こまぎれ肉→豚バラ肉にかえてもOK

 


副菜:キュウリのおかかサラダ

 

キュウリ→オクラにかえてもOK

 

 

 

 

  材料と作り方

 

 

プルコギ風炒め

 

【材料:2人分】

豚肉の甘辛ニンニク漬け…1パック分

豚肉の甘辛ニンニク漬け 材料

豚こまぎれ肉…200g

A しょうゆ…大さじ1と1/2
A 砂糖・酒…小さじ2
A ごま油…小さじ1
A おろしにんにく…1かけ分

 


玉ねぎ…1/2個
ピーマン…1個
人参…1/2本

いりごま…適量

ごま油…小さじ1


 

 

サムネイル
 

<食材の代用案>

 

豚こまぎれ肉→牛こまぎれ肉にかえてもOK

 

豚こまぎれ肉→豚バラ肉にかえてもOK


【作り方】

1.玉ねぎは薄く、人参・ピーマンは細く切る。



2.フライパンにごま油を熱し、豚肉の甘辛ニンニク漬け・玉ねぎ・人参を加え、弱めの中火で5分程度蒸し焼きにする。



3.ピーマンを加え、強めの中火で3分ほど、汁気を飛ばしながら炒める。



4.皿に盛り、いりごまをトッピングする。

 

 

 

 

もしあれば、茹でた「春雨」や湯通しした「糸こんにゃく」を加えてもOKです。

 

 

 

 キュウリのおかかサラダ

 

  【材料:2人分】

きゅうり…1本
かつお節…3g程度

A めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1
A マヨネーズ…大さじ1

 

 

<食材の代用案>

 

キュウリ→オクラにかえてもOK

サムネイル

 

 

【作り方】

1.きゅうりは薄切りにし、塩もみして、しっかり水気を絞ってボウルに入れる。

2.かつお節・Aを入れて、和える。

 


 

 

ツナ缶を入れてよく作っていたおかずです。

食費節約で「かつお節」にかえてみたら、めちゃウマでしたー!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

  ほかにも、おすすめの献立です

 

 

 

 

 

 

 

明日の献立は、下味肉『鶏肉のみそ漬け』を使います。


今週使っている献立の食材リストと下ごしらえをまとめました。

お買い物の参考にしていただけると嬉しいです^^


食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

 

【40代後半洋服選びはプロにお任せ】

 

40代に入り、衣替えの度に思うんです。
「あれ?昨シーズンの洋服が似合わない」って。
好きな洋服=似合う洋服 ではなくなった気がして、自分に何が合うか分からない、完全な洋服迷子でした。

プロのスタイリストさんがコーディネートしてくれるDROBEを利用して、今の私に似合う服選びをプロにお任せしてみると、新たな発見がありました。

 


スタイリング料金もお手頃です。
そして、ただいま、キャンペーン中!

image
↑DROBEさんHPよりスクショしました


友だち招待キャンペーンで、ポイントプレゼント増額中です←2022/12/31まで
招待コード、ぜひお使いくださいませ

1058d613a8
 

 

【夫婦で使う全身ケア】
 
まじかるクラウンお試ししやすい価格になりました!

 

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています。
男女問わず使え、ヘアケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

  おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

フーディストノートさん連載レシピです^^

 

↓こちらから最新レシピがご覧いただけます。

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!